2019_10_04(金) 10:45

秋の夜、映画を観ながら自虐と幸せを考える。【徒然スパイスバル】

記事投稿: シオ・コージ

2019_10_04(金) 10:45

60

記事投稿: シオ・コージ

60

秋からは「夜長」が楽しくなってくる季節となります。

今回はそんな「夜長」×「映画」×(やっぱり?)「自虐ネタ」について考えていきます。

さてあなたは「自虐の詩」という作品、ご存知でしょうか……?

★目次★

ちゃぶ台返しはもはやギャグ?

二度目の登場です。

せっかくオハナスタイルの公式ライターになれたにもかかわらず、内容がブラックなので原稿を直されまくっているシオ・コージです。

……と、自虐ギャグを一発かましたところで、前回自虐について考えたので、今回も引き続き「自虐」をテーマに語ります。(前回の記事はこちら

今回は日本映画のヒット作を軸にしていきます。

ご紹介する映画は、タイトルもそのものずばりの「自虐の詩」という2007年公開の作品です。

業田良家の4コマギャグ漫画が原作で監督は堤幸彦、主演は堤監督が演出したドラマ「ケイゾク」でブレイクした中谷美紀さんです。

彼女が演じるのは幼いころに母に捨てられ、大阪で甲斐性ない男とアパートで暮らすしあわせ薄い幸江。

相手役のチンピラじみたギャンブル狂いの男・イサオを演じるのは阿部寛さん。パンチパーマに深いそりこみのヘアスタイルで怪演しています。

イサオの得意ワザは必殺ちゃぶ台返し。

飛び散ったおかず、欠けたご飯茶わんを幸江は文句ひとつ言わず毎回けなげに片づけます。

この映画ではちゃぶ台返しは完全に笑いの対象になっていて、スポ根漫画の名作『巨人の星』の星一徹、あるいは70年代ホームドラマの代表作『寺内貫太郎一家』をパロディ化してしまっています。

一方、星飛雄馬の父・星一徹や小林亜星演じるカミナリ親父は「ちゃぶ台返し」をすることで茶の間を修羅場に変えていました。

さて、このてのガンコ親父は今では絶滅の危機に瀕していますが、ノスタルジーもあって妙に評価されたりする場面も…。

しかしだまされてはいません。こんな茶の間を修羅場にするガンコ親父、いまだったらただのDVです。



耐えるオンナも過去の存在?

ちゃぶ台返しがパロディなら、飛び散ったごはんを黙々と片づける古風な女もパロディです。

昭和の時代だったら文芸ドラマのテーマになりそうな「耐える女」が、令和の今はもう陳腐な存在なのです。

今の価値観だと、男女ともに「ひたすら耐えている」のはバカらしくなってきますよね。

ただ厳密には『自虐の詩』イコール自虐ギャグの映画ともいえません。

本人が意識してみずからを虐げ、笑いをとろうとするのが自虐ギャグですが、この映画の登場人物たちは悲惨な日常を真剣に生きており、そのマジメな姿そのものが客観的に嗤われているのです。

幸江は懸命に毎日を生きているのに薄幸な運命から逃れられません。

もしかすると一生懸命と薄幸は正比例するのかもしれません。それとも薄幸だからこそ、人は現状をなんとかしようと懸命に努力するのでしょうか。

幸江のような耐える女はまさに昭和のスタイルですが、時代が令和になったいまもひそかにこんな人たちは生息しています。

けして自分から周囲にSOSを発しないのでなかなか目に見えないだけで。

そんな人たちは内心

「耐えるワタシ、えらい。我慢してるワタシ、素晴らしい」

「これだけガマンしているのだから、いつかいいことがあるだろう」

などと考えているのかもしれません。

うーん、たしかに耐えがたい状況を耐え忍ぶってご立派。と、昭和だったらこの図式も成立したのでしょうけど。

さらに、かつては不幸に耐える人たちに周囲から救いの手がさしのべられましたが、現在はすべて自己責任の時代。

「自虐の詩」に登場する幸江よろしく、「そんなに不幸が好きだったら一生耐えてれば?」と言われてしまうかもですね。

幸せってどこにある??

映画の中で幸江は、ことあるごとに心の中で自分を捨てた母に問いかけます。

「しあわせとは、いったいどういうものでしょうか?」

と。

幸江の場合、その答えは意外と身近な場所に隠れています。

死の瀬戸ぎわに追いつめられたとき、よみがえる中学時代の友人クマモトさんの思い出が、幸江に幸せはすぐそばにあることを気づかせてくれるのです。

現代とは異なる価値観上にある「忍耐」をパロディ化し、笑わせながらも最後にちょっとだけ幸せのヒントを与えてくれる映画『自虐の詩』。

秋の夜長にレンタルショップで探してみてください。

オハナスタイル公式ライター : シオ・コージ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ