2019_10_02(水) 09:31

築25年の我が家を格安リフォーム??Let’s D・I・Y!!

記事投稿: ヒロインは私

2019_10_02(水) 09:31

174

記事投稿: ヒロインは私

174

★目次★

予想外の物が壊れたショック

きっかけは、予期せぬショックから始まりました。

帰宅すると、玄関入り口に粉々になった石のかけらが、ちり取りに片づけられています。

首をひねりながら、中に入ると夫が、

「大変だったんだよ。車庫入れしてたら、いきなり車が傾いて。なんとかしたけど、下水の蓋が割れちゃった!!」

そうです・・・

あの粉々の物体は、下水の蓋だったのです。

急いでネットで調べて見ると、ホームセンターで買えることが分かり、1500円ほどで解決!

業者さんをよんで、直したら??万円になるところでした。

壊れた給湯器の時の学習が生きています(笑)

先輩の偉業に感化され・・・

築25年にもなる我が家は、電化製品だけでなく、いろいろ傷んできたようです。

そんな話を仲良しの先輩にすると、思わぬ体験を聞かせてくれました。

先輩ご夫婦は、築50年の古い家を1年がかりで再生したそうなんです。

全くの素人だったのに、勉強しながらやり遂げた体験談。

汲み取り式のトイレまで、水洗にしたとかで、感動の連続。

私の心に火がつかない訳がありません!!

夫が恐れていた妻の決意?

よ~し!

築25年の我が家を、私たちの手で快適にしよ~っ!!

レッツ、ドウ、イット、ユアセルフだ~!!

早速、帰宅した夫に、決意を語ると・・・

「次から次へと、よく思いつくもんだね」

と呆れ顔。

夫が最も恐れていた私の「トライ精神」に火が点いたのです。

もともと増税前に、キッチンとトイレをリフォームしよう、と決めていたので、そちらは業者に任せ、トイレとお風呂のペコペコした床やキッチンの壁は、自分たちで頑張る事になりました。

実は、3年前にも三男夫婦と同居が決まった時、夫をその気にさせ、リビングの床を張り替え、キッチンも扉だけ変えたのです。

共同作業は3日を費やし、体のあちこちが痛くなった思い出があります。



そうと決まれば、計画第一!

湯水のようにお金を使えるなら、全部業者に頼みたいけど・・・

でも、我が家のリフォーム作戦は、

① 費用を最低限にする為にお店を回って、底値の研究。

② 自分たちの希望との折り合いを探る。

③ できるところは、自分たちで。

④ 期限は増税前日まで。

⑤ もうひとふんばり、のような無理はしない。

⑥ お茶、休憩、おやつ等、快適に作業する。

⑦ 工賃はタダなので、工具にお金をかける。

戦闘開始!!

まずは、リフォーム業者やホームセンターのはしごで、「展示品処分」の案内を見つけ、キッチン業者決定。

トイレは、「キャンペーン」をやっていて、工事費と解体処分費がタダに。

続いて、建材スーパーで、難ありだけど、格安のバラ売りの床板発見。

1枚210円です。

お風呂とトイレで5枚もあれば大丈夫。

ホームセンターでは、広告の電気丸鋸と作業台を購入。

電気丸鋸は素人では怖いけれど、作業台を使う事で、早く綺麗に仕上がり、安全です。

出来上がりも上々でしょ!

そして、キッチンの壁は???

自分たちで張り替えるのは、かなりの労力です。

ところが、私のケチ心で、驚きのアイデアが浮かびました。

100均をブラブラしていると、「テーブルクロス」を発見。

「エエッ??100円!」

思わず購入しました。

だって、1000円以上しますから・・・

と・こ・ろ・が。

ふわふわ軽くて、柄も可愛くて、テーブルよりも、壁掛けにしちゃお、って閃いたんです。

壁にテーブルクロスを押しピンで貼って、すご~く楽にキッチンの壁が生まれ変わりました。

これなら、油で汚れれば、また、お気に入りのテーブルクロスに張り替えればいいだけです。

計画大成功!次の目標は???

無事、増税前にすべてのリフォームが終わり。

出来映えはやっぱり素人ですが、達成感は◎!!

しかも自分たちで行った分は、1万円でおつりがくるほど。

疲れてお昼寝中の夫の耳元で

「お疲れ様!さっすが父さんだね~!涼しくなったら、今度は庭に挑戦しよ~ねっ!!」

夫は、私の甘~い誉め言葉にも耳を貸さず、

その後暫く、タヌキ寝入りから、目覚めようとしませんでした。

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ