2019_10_01(火) 10:31

夫の「イイネ!ポイント」はここだ♪愛媛旅行記②【夫婦関係攻略メソッド】

記事投稿: ラッキークローバー

今回は、「夫の「イイネ!ポイント」はここだ♪愛媛旅行記①」の続きとなっております♪

①はこちら♪

★目次★

念願のホテル泊は……?

愛媛旅行、2日目。

久々のホテル泊でぐっすりと眠れ・・・るはずでしたが、娘は朝早くから目が覚めてしまったようで。

子どもってだいたいそういうもんですよね~(苦笑)

大きな窓から朝日が昇るのを写真に撮って、キャッキャと言っておりました~。

さあ!!

今回の楽しみのひとつでもあった、ホテルの朝食バイキングの時間がやってきましたよーっ!

朝ごはんでテンションMAX

愛媛の郷土料理、「鯛めし」が食べられるとあって、とっても楽しみにしていたんです♪

※ここで補足!

愛媛の「鯛めし」は2種類あり、

松山市を中心とした中予~東予地方では、焼いた鯛を昆布だしでふっくら炊き込んだ「松山鯛めし」

宇和島市を中心にした南予地方では、生卵入りのタレに漬けた鯛のお刺身を、タレごと温かいごはんに掛けて食べる「宇和島鯛めし」

があります!

宿泊したホテルでは、「宇和島鯛めし」が食べられるとあって、テンションマックス!

薬味やタレがのった1人前のセットが並んであるので、それと、ほかほかごはんをよそって、手順通りに自分で作っていきます!

夏場は、生卵ではなく温泉卵になるそうですが、店員さんに言えば生卵にしてくれると知り、1杯目は温泉卵で、2杯目は生卵で頂きました~!

温泉卵の存在感が強い(笑)

お味の方は・・・、美味しくないわけがないっ!!

「ザ・漁師飯」って感じがします♪

私は大好き~!

他にも、ポンジュースや名物のじゃこ天など、おなかいっぱい食べて大満足!

家族で松山観光!

さてさて、ここからが観光スタート!

まずは、路面電車に乗って、巨大商店街、大街道へ♪

ホテルから大街道までは歩いて行ける距離だけど・・・、せっかくだから!

路面電車に初めて乗った娘たちは、車とは違った景色や、ガタンゴトンとなる揺れすらも楽しかったようです。

宿泊してなくても利用できる「足湯」!

大街道をブラブラ歩き、少し疲れたところで、某ホテルが提供してくれている「足湯」を発見!

ここは、宿泊客じゃなくても、誰でも利用できるようになっています!

嬉しいサービス♪

先客の旅のお方との話も弾み、心も足も癒されたところで、いよいよ松山城へ向かいます!

美しい松山城に思わずため息♪

徒歩、ロープーウェイ、リフト、3つの選択肢があるのですが、我が家は迷わずリフトをチョイス!

これが大成功でした!

いいお天気で暑いくらいだったのですが、吹き抜ける風が本当に心地良くて、眺めも最高♪

開放感が半端ない!

遊園地のアトラクションみたいな感じ!

歴史好きな夫と長女は、お城の造りや説明文を読む度に大興奮していて微笑ましかった♪

次女も、写真を撮ったり、天守閣の中では鎧一式を身につけたりと、と~~~っても楽しく、勉強になりました!

絵に描いたような1枚!

「柑橘」の本場で思う存分「柑橘」ざんまい!

帰りには、柑橘専門店の「10FACTORY(10ファクトリー)」という有名なお店へ寄って、みかんソフトクリームやジェラートを食べ、お土産に「シトラスビネガー」を購入!

ここは本当に美味しくて、オシャレで、立ち寄るだけでもわくわくしてくるお店です!

「みかんジュースお試し3種セット」というのもあり、その時期おすすめのみかんジュースを、3種類飲み比べ出来たりする!

みかんの甘さって、こんなに種類があるんだな~と、感動します!

朝早くから1日中、盛り沢山な内容の観光旅行!

あ~、楽しかった~♪

家族旅行で夫は常に「〇〇」で!

・・・と、忘れてはいけないのが、夫の「イイネ!ポイント」の紹介!(笑)

実は、この日1番の「イイネ!ポイント」は、帰り道でのこの出来事でした。

どうやら車が故障したらしく、スマホ片手に険しい表情の男の人が、道を半分ふさぐ形で立っています。

このとき私は、

「大丈夫かな?でも電話してるみたいだし、県外でよく分からないしな・・・。」

と思い、何も言いませんでした。

しかし夫は、すぐさまハザードをつけて車を端に停め、

「ちょっと運転頼むね!」

と私に言うと、

「大丈夫ですか?」

とその男の人の元へ。

一緒に車を押して、邪魔にならないところまで移動させ、警察がやってきたのを見届けて、すがすがしい表情で戻ってきました。

こういうとき、何のためらいもなく、スッと行動出来る夫に、「イイネ!」を何十回、何百回と押したい!

私も一瞬は思ったんです。

大丈夫かな、何か手伝えることあるかな、と。

でも、なんだかんだと理由をつけて、結局は何も行動しなかった。

どんなに思っていても、何も行動しなければ、何も思っていないのと同じなんです。

だけど夫は、困っている人がいたら、さらっと当たり前のようにそばに行って、声をかける。

そのさりげない優しさ、本当に尊敬します!

こういう場面に出くわしたときこそ、その人となりが表れますよね。

やっぱり夫はすごいなあ、さすがだなあと痛感した出来事でした。

「夫の優しさ」が家族を繋いでくれる!

前回から2回に渡り、愛媛旅行の様子と、「さすが!」と思った夫の「イイネ!ポイント」について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。

2日間通してずっと感じたのは、夫の気配りと優しさ。

荷物を持ってくれたり、「足、痛くない?」と一言声をかけてくれたり。

その優しさは、家族だけでなく、周りの人たちにも向けられたものであることも知り、さりげない優しさ、些細な気配りを、たくさん感じることの出来た素敵な旅となりました。

楽しかった愛媛の魅力と共に、皆様にお届け出来たなら嬉しいです♪