2019_09_30(月) 10:35

芸術の秋!家族で楽しむアートイベント!

記事投稿: いちかママ

2019_09_30(月) 10:35

94

記事投稿: いちかママ

94

食欲の秋やスポーツの秋など、数週にわたって季節を謳歌するイベントやレジャー情報をお伝えしているこちらの連載。今回は、いざ”芸術の秋”にフィーチャー!

特に小さいお子さんがいる家庭だと

「ゆっくり芸術を楽しむ余裕もないよ…」

なんて不安も聞こえてきそうですが、そこはご心配なく。

今日は、”誰と”芸術を楽しむのか、親子ver.、夫婦ver.、そして友人やオトナ同士ver.の3パターンでおすすめイベントをご紹介しますよ!

★目次★

親子で行きたい!絵本の世界を楽しむ芸術イベント

■『エリック・カールと宙(そら)展』(開催地:宇宙ミュージアムTeNQ)

乳幼児連れのお子さんがいるファミリー層も楽しめるのは、東京都文京区の”宇宙ミュージアムTeNQ”で7月より好評開催中の「エリック・カールと宙(そら)展」。

大人気絵本「はらぺこあおむし」誕生50周年を記念し、エリック・カールの世界観を存分に満喫できる企画展示が11月4日まで開催されています。

タブレット上でおなじみの絵をつかった切り絵体験ができるほか、人気声優の中村悠一さんによる録りおろしスライドショーなど、見どころたくさん!

普段は4歳以下入場不可の施設ですが、このイベントは年齢制限なく楽しめますよ。

「エリック・カールと宙展」公式HPはこちら

夫婦で行きたい!閉会間近の大注目イベント

■『高畑勲展―日本のアニメーションに遺したもの』(開催地:東京国立近代美術館)

「しばらく夫婦でデートなんてしてないなぁ」

なんてご夫婦にもおすすめなのが、東京国立近代美術館で大好評開催中の「高畑勲展―日本のアニメーションに遺したもの」。

大変惜しいのがこの展示、10月6日(日)をもって展示終了何です!!

「まだ行けてなかった!」という方は今すぐ予定に入れましょう!

代表作「火垂るの墓」をはじめとして、日本の戦後アニメーションを支えてきた高畑勲監督に焦点をあて、その独特な演出方法などの秘密に迫ります。

アニメーターがテーマの朝ドラ「なつぞら」ファンにとっても、タイムリーでワクワクする展示満載。

『高畑勲展―日本のアニメーションに遺したもの』公式HPはこちら

趣味の合う友人と行きたい!あの有名アーティストの日本最大展示数イベント

■『クリムト展 ウィーンと日本 1900』(開催地:豊田市美術館)

「じっくり芸術の世界に浸りたい!」

「大人同士、感想を存分に語り合いたい!」

という方にもおすすめなのが、愛知県の豊田市美術館開催クリムト展。

19世紀末のウィーンを代表する画家グスタフ・クリムトは、あまりにも有名ですね。今回は、没後100年を機に日本における最大規模の展示会が開かれています。

そしてなんと、このクリムト展のスペシャルサポーターとして就任したのが、元SMAPの稲垣吾郎さん!

ご本人によるゲストナレーター付きの音声ガイドなど、今までクリムト作品に通じていなかった方でも堪能できる内容です。開催は10月14日(月)まで。

『クリムト展 ウィーンと日本 1900』公式HPはこちら

こんなイベントも!家族で楽しめる体験型アートイベント

■『六甲ミーツ・アート 芸術散歩2019』(開催地:兵庫県六甲山エリア各地)

どんな世代にもおすすめなのが、レジャー感覚で楽しめるアートイベント「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2019」。

神戸の観光名所でもある六甲山エリアを舞台に、様々なアーティストによるオブジェやアート作品を楽しめます。

第10回目となる今年は、俳優の浅野忠信さんをはじめとして、注目のアーティストがずらり!

11月24日まで引き続き開催予定なので、秋の行楽にぴったり。

『六甲ミーツ・アート 芸術散歩2019』公式HPはこちら



今年の秋は、アートにふれてちょっぴり優雅に♪

「芸術のことは詳しくないし…」ととっつきにくい印象もある、アート系の展示やイベント。そんな方こそ、少しでも気になる内容のイベントがあればこの秋こそ訪れてみて下さい!

いざアートの世界に足を踏み入れれば、ただひたすらに感動を覚えたり、楽しめたり、きっと様々な感情を味わうことができるはず。

皆さん思い思いの、芸術の秋を満喫してくださいね。

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ