2019_09_27(金) 07:00

不妊治療中の生理!気持ちはどう切り替える?【泣いた笑った妊活days】

記事投稿: tomo

2019_09_27(金) 07:00

148

記事投稿: tomo

148

妊娠を望んでいる人からすれば、生理は来て欲しくないもの。

でも、今月も妊娠に至らず生理がきてしまった…そんなとき、やっぱり少し落ち込んでしまいますよね。

私も妊活を始めてから、やはり生理が来るとそれはそれはショックなことでした。

不妊治療が進んでいくほどに、そのショックは大きくなり、トイレで泣いたことも何度もあります。

だけど生理が来てしまったからには、また新たな周期の始まりを受け入れて次に進まなければいけません。

今回は、そのときどのようにして気持ちを立て直していたか、新たな周期をどんな風に過ごしていたかについて、お話していきます。

★目次★

生理がきてしまった…その辛さを次に活かそう!

努力が”リセット”したわけじゃない

生理がくることを妊活・不妊治療している方たちのなかで「リセット」と呼んだりするのですが、私は治療中、リセットすることで一ヶ月に費やしてきた治療、努力、期待が全てムダになってしまったような思いでした。

でも赤ちゃんを強く待ち望んで、自分に出来ることを頑張っているからこそ、全てが振り出しに戻ってゼロになったとは思いたくありませんでした。

生理は来てしまったけど、積み重ねてきた努力や赤ちゃんが欲しいという想いがリセットされたわけではない!と前を向いてきました。

生理が教えてくれる子宮のサイン

実は、生理って今子宮の中がどんな風になっているかを教えてくれているのです。

出血量が極端に多いまたは少ない状態や、突然増えたり減ったりするのはあまりよくないそうです。

色も綺麗な朱色が良いそうで、黒い血が多いと前の生理のときの血(古い血)か滞っている状態だったりします。

子宮の中を自分で見ることってできないですよね。

生理の状態を見ることで、

「今は身体が冷えているのかも?」

「睡眠不足で疲れが溜まっているのかも?」

など、今の自分の子宮の状態に気づけるサインになっています。



生理がきたからこそ、できることを楽しもう!

妊娠したら出来ないことを今のうちに!

私は生理が来てしまったら、妊娠していないからこそ楽しめることを見つけて過ごしていました。

例えば、絶叫系マシンが大好きだったので友達とテーマパークに行ってジェットコースターを乗って楽しんだり、子供がいたらゆっくりできそうにない雰囲気のお洒落なカフェやディナーに主人と行ってみたり。

とにかく妊娠したら、子供がいたら、なかなか出来なくなってしまうことをあえて選んでしていました。

そうしないと、赤ちゃんが欲しくてもできなくて過ごしている一カ月がとても辛くもったいないように感じたからです。

自分へのご褒美をつくる


生理が来てしまったら、この1ヶ月もよく頑張った自分へご褒美を作ってあげてください。

生理が来たら、

いつもは買わないちょっと良いスイーツを食べる。

ネイルサロンに行く。

欲しかった服を買う。

……など、何でもいいです。

赤ちゃんを待つことは、とても大切な仕事です。

自分の身体を大事にしながらその仕事を1ヶ月頑張ったのですから、自分にご褒美をあげてくださいね。

旦那様に慰めてもらおう

生理が来て落ち込んでいるとき、私は主人に

「生理が来て落ち込んでいるから、慰めて!」

とストレートにお願いしていました。

主人も赤ちゃんを待ち望んでくれていましたが、生理が来てショックな気持ちはやはり女性の方が身体で感じでいるためか、大きい気がします。

生理痛でお腹も痛いし憂鬱だし、

「今月もダメだった」

「治療頑張ったのに…」

なんて泣いてしまいたくなる気持ちを、主人に思いっきり抱きしめてもらって、癒してもらいました。

不妊治療を頑張る女性にとって、旦那様の支えは何よりもの精神安定剤になります。

旦那様は、赤ちゃんを待つ大切なお仕事を頑張った奥様をギューっと抱きしめて慰めてくださいね!

前回はこちら

次回はこちら

オハナスタイル公式ライター : tomo

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ