2019_09_18(水) 09:28

どうする?ハロウィン!我が家のハロウィンお楽しみ術

記事投稿: みぃ

2019_09_18(水) 09:28

125

記事投稿: みぃ

125

9月に入ってバタバタしていたので、ハロウィンの飾りつけを今年は忘れてしまっていました(汗)

我が家はお家に居ても季節やイベントが感じれるように毎年、イベント毎に娘とお部屋やお庭の飾り付けを楽しんでいます。

娘が1歳になってから毎年続けてきたので、

『ママ、○○の飾りつけ忘れてるよ?』

と娘に言われて気付くことも多々あります。

親の自己満足で続けてきたことなのに、子供の記憶にはしっかり残っているんだなと思うと何だか嬉しい気持ちでいっぱいです♡

そんな我が家のハロウィン時期のお話・・・ 。

★目次★

ハロウィンって何するの??

ハロウィンって何の日と聞かれると、正直わからなくて調べてみると秋の収穫を祝うお祭りだったり、宗教的な意味があったり・・・。

そんなお話は分からなくても、今ではハロウィンにお化けや魔女の仮装をして近くの家を訪れお菓子をもらったりするってことや、カボチャの中身をくり抜いて「ジャック・オー・ランタン」を作ったり、飾ったりというイベントってことは誰でもなんとなく知ってますよね?

ハロウィンは子供だけではなく、最近は大人も楽しめるパーティーのイベントだったりします♪

皆さんの家庭ではどんなハロウィンを過ごしますか?

お買い物も楽しくなるハロウィン

夏休みが終わると雑貨屋さんやホームセンターにハロウィンの可愛い置き物や飾りが沢山並びます♪

なかでも100ショップはハロウィンのコーナーに毎年新しい商品が出てくるので家族でワクワクするお買い物の場所になっています♡

『カボチャのお化け大〜好き♪』

と言ってハロウィンの意味も知らず小さな頃からハロウィン大好きな娘は、ハロウィンの飾りを見かけると、

『ママ写真撮って?』

とお願いされます。

ハロウィン好きは5歳になった今も変わりません。

娘とお買い物に行くと、ハロウィンのデザインのお菓子やおもちゃを見つけると「可愛い〜」の連発!!

どこに買い物に行ってもハロウィンを見つけ楽しんでいます♪

本格的なハロウィンの飾りは見ていて欲しくなるのですが、飾る場所の問題や保管する場所を考えると購入することは難しくて・・・。

そんなこともあって、1歳〜2歳くらいの頃はお家のリビングの窓にハロウィンのシールを貼ったり、カラフルなジェルステッカーを自由に貼らせてハロウィンを楽しんでもらいました。

予想通り、完成度は面白いくらい芸術的な作品になっていましたが、自由に貼っている娘の姿は真剣で楽しそうでした♪

予算や種類を考えると我が家は100ショップの商品だけで十分満足。

ハロウィンが終わったら惜しみなく捨てられることもいいポイントです♪

100円ショップのお店によってハロウィンの商品が違うので、いろんな100円ショップにお買い物に行きお気に入りの商品を購入することも我が家の楽しみのひとつになっています。

ハロウィンの日のお料理は?

2歳頃、ハロウィンの為に、お刺身のサーモンでカボチャお化け寿司を作ってあげました♡

最初は見た目で大喜びだったのですが、食べてみたら美味しかったようでペロッと食べていました。

このときから娘のお魚好きははじまったような気がします。

作り方はとっても簡単です♡

酢飯を丸く形に整えて、サーモンのお刺身をキレイに酢飯に貼っていきます。

最後に海苔でカボチャお化けのお顔を作れば完成!!

お友達のSNSを見て私も真似て作って見たのですが、娘はそれから毎日食べたいと言うくらい大好きになりました。

今では、ハロウィンの日の我が家のお料理の定番になりました♡



今年購入のハロウィンアイテム♪

今年のハロウィンアイテムは100円ショップで200〜300円商品の物も購入してみました♪

来年小学生になる娘は、最近物を大切にすることも学んでいるようで、捨てることや壊れてしまうことを嫌がるようになりました。

毎年ハロウィンが終わると捨ててしまうジェルステッカーや、飾り達のことも小さい頃からしっかり見ていたのです。

そんな娘の気持ちも考えて、今年は捨てない飾りをテーマにハロウィンアイテムを購入しました。

実はこのハロウィンの置き物はボタン電池を入れればいろんな色に光るライトになるのです!!

急な災害で停電になっても、ここにライトがあると思うとスイッチひとつで明るくなるし、暗い部屋に小さな光があるだけで心も落ち着きます。

娘が選んだハロウィンアイテムはいろんな意味でいい買い物をしたなと買って満足です♪

今年のハロウィンも家族と飾りつけや料理を楽しく過ごしていけたらなぁと思います。

オハナスタイル公式ライター : みぃ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ