2019_09_18(水) 09:17

月曜日からパワー全開の為に…我が家の「ジュンビスルサンデー」

記事投稿: ヒロインは私

2019_09_18(水) 09:17

264

記事投稿: ヒロインは私

264

楽しみだった夏休みも終わり、また、慌ただしい日々がやってきました。

ウィークデーは、とにかく忙しく、買い物をする時間も、料理をする時間も、主婦としては短縮したいところ。

日曜日の朝の番組「がっちりマンデー!!」を楽しみに見ていますが、タイトルの由来は、日曜日に学んで、月曜日から実践するためだとか・・・

これをヒントに、我が家ではデートも兼て、翌週の家事がスムーズにいくように、準備をします。

言わば、準備を楽しむ「ジュンビスルサンデー」です。

★目次★

我が家の休日の使い方

① 休日の朝を味わう為、ゆっくり起きる

まずは、せっかくの休日。

1週間ぶりにお寝坊OKです。

私の場合、5時に目が覚め、また寝て、6時に目が覚めて、再び寝て、7時にベッドの中でテレビをつけます。

8時くらいに「そろそろ起きようか・・・」

② 朝食を食べながら、1週間の献立を立てる。

ゆっくり朝食を食べながら、夫のリクエストも聞き、7日分の献立を考えます。

まずは、主菜だけ。副菜は、いろいろ安売りしている野菜を購入して、主菜に合わせた副菜を考えます。

夫が喜ぶように、今夜の夕飯のリクエストを聞くことも忘れません。

また、朝食分、お弁当分の補足するものも調べます。

購入するものを行く店ごとに分けます。

午前中にスーパーとドラッグストアのはしごです。

帰りにランチをご馳走すると、午後からもたくさん手伝ってくれます。

③ 因みに我が家の1週間分の献立

今日(日曜日)グラタン、サラダ

月曜日 親子丼、みそ汁、副菜

火曜日 生姜焼き、みそ汁、副菜

水曜日 明太子スパゲティー、サラダ、スープ

木曜日 炊き込みご飯、みそ汁、副菜

金曜日 もんじゃ焼き(お嫁さんのリクエスト)

土曜日 お座敷天ぷら

今夜は夫のリクエストで、グラタンです。

この献立で必要なモノを書き出します。

今は、ドラッグストアの方が安い物もあります。

例えば、卵などは、スーパーが1パック180円前後ですが、オープンしたばかりのドラッグストアなら、常時1パック限り94円です。

朝食に使うベーコンだって、全く同じものが、スーパーは200円以上しますが、ドラッグストアは、1パック限り158円。

購入する店を分ける事で、大きく節約できます。

④ 下ごしらえをして、保存

ランチは、夫の希望で新しくオープンしたラーメン屋さん。結構、並んでいました。

ラーメンが気にいったのか、ご機嫌な夫と下ごしらえをしていきます。

例えば、前出の献立を見ると、

グラタン→玉ねぎの薄切り(親子丼、ハヤシライス用分も)

鶏モモ肉を一口サイズに切る(親子丼、炊き込 みご飯用分も)

明太子スパゲティー→明太子は薄皮を取る(もんじゃ用にも)

炊き込みご飯→牛蒡のササガキ(みそ汁用にも)/人参スライス(みそ汁用にも)/しめじを小分けに(みそ汁用にも)

以上を、ぜ~んぶフリーザーバッグに入れて冷凍します。

その他、そのまま冷凍できるものや、副菜用で購入した野菜たちも、できるものは冷凍保存していきます



ネーミングの由来??

「ジュンビスルサンデー」終了は、冷えたビールのご褒美も忘れません。

さて、このネーミングの由来は?

7月、8月は、町内会長として最も多忙でした。

夏まつりの準備に追われていたからです。

その時、盆踊りで踊られた曲が懐かしくって・・・

「一休さん」

「ドラえもん音頭」

そして、「ビューティフルサンデー」

特に

HA!HA!HA!ビューティフルサンデー~♪ が、

耳から離れません。

余りにも年代を感じさせ、センスがなくて申し訳ありませんが・・・

そうです。

「ビューティフルサンデー」→「ジュンビスルサンデー」なんだ!タダのだじゃれかよっ!!

なんて言わないで・・・

我が家は、この「ジュンビスルサンデー」にしっかり頑張って、月曜日からパワー全開なのですから・・・

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ