2019_09_17(火) 07:00

YouTubeの秋!? 本がもっと面白くなる動画♪【夫婦関係攻略メソッド】

記事投稿: ラッキークローバー

2019_09_17(火) 07:00

135

記事投稿: ラッキークローバー

135

「芸術の秋」、「スポーツの秋」、「食欲の秋」・・・と、様々な秋の過ごし方がありますが、今年はどのような秋の夜長をお過ごしでしょうか。

我が家はやっぱり、大好きな「キャンプの秋」!!

・・・と言いたいところですが、なかなか私と娘の休みが合わず。

学校や地域の行事も多くて、全く行けておりません~~~!(泣)

個人的には、「読書の秋」希望の私。

それがなんと今年は、思わぬ形でたくさんの物語を楽しむことになりました!

それは・・・「YouTubeの秋」!!(笑)

どういうこと!?

あの動画の?

びっくりな心の声が聞こえてきそうですね!

不思議に思われるかもしれませんが、実は夫が大ハマりしてしまい、私もとってもオススメしたいので、ご紹介したいと思います!

★目次★

誰もが知る動画共有サービス!

YouTubeについては、もう説明する必要もないかとは思いますが、無料で利用できる世界最大の動画共有サービスです。

今や、幼稚園児でも、大人のスマホをたやすく操作し、自分で好きな動画を見ていたりしますよね!

また、小学生に実施したアンケートで、「将来なりたい職業」にYouTuberが上位ランクインするなど、少し前ならとても考えられなかった状況が起きています。

「ヒカキン」、「はじめしゃちょー」といった人気YouTuberの名前も、テレビやイベントなどで頻繁に耳にするようになりました。

また、それらを見るだけでなく、自分も彼らと同じように、簡単に自分のチャンネルを持ち、自由に発信できる環境があるということ自体、すごい時代になったなあと感じます。

自分の興味のある分野の動画だけを、無料で延々と見ることができるというのは、ある意味究極の贅沢ですよね!
ハマってしまう気持ち、分かります!

もし私が今の時代に生まれてきてたら、もっと勉強しなかっただろうなあ~(汗)

とは言え、これまでたまにYouTubeを見ることはあっても、そこまでハマるというほどではなかったんですね。

単純に忙しくて時間がないというのもありますし、娘の前であまりスマホを使いすぎないようにと、気をつけてもいました。



夫がハマった大学

ところが、夫が「中田敦彦のYouTube大学」という動画を見るようになって、大ハマリ!(オリエンタルラジオのあっちゃんが、「教育系YouTuber」として、学べる動画を毎日配信してくれているんです!)

画像69-2

夫が、日本史や偉人伝などの中から、特に面白かったものを私と娘に見せてくれるようになりました!

次女は今小学6年生で、日本の歴史を習っている真っ最中。

長女はそもそも「歴女」!

私はあまり勉強熱心なタイプではありませんが・・・説明が面白くて分かりやすく、テンポもいいので、家族みんなで楽しく見るようになっていきました。

これまであまり知られていなかった逸話や、起きた出来事に対する様々な解釈、多面的な物事の捉え方・・・等、見ていて本当に勉強になるし、何よりも「なるほど!面白い!」と感じられるんですね。

日本史は暗記の教科だと思っていましたが、こんなにもドラマチックで、心理学を学んでいるような気持ちになる瞬間もあったりして、私にとっては大きな驚きでもありました。(もちろん、これは一個人の感想です!)

文学を動画で楽しむ

そんな中、夫が満を持して私にオススメしてくれたのが、文学!!

正直、最初に聞いたときは、よく意味が分からず・・・。

日本史や世界史、経済等を面白く説明してくれるのはよく分かったのですが、文学を動画で解説するってどんな感じ??

「絶対に○○(←私)は好きだと思う!面白いと思う!少なくとも、俺は面白かった!」

と、夫が超絶オススメしてくるので、とりあえず見てみることに。

初めて見たのは、夏目漱石の「こころ」。

夏目漱石の代表作のひとつだし、ストーリーは知っていますが、深く掘り下げて考えたことはなかったんですね。

でも、その物語が書かれた歴史的背景や、あっちゃんなりの解釈を挟みながら話を聞くと、これまで感じられずにいた驚きと感動が起こりました。

あらすじもぎゅぎゅっとまとめてくれるし、そしてそれが本当に的を得ているというか、その場面がリアルに脳内で映像化されて面白い!

他にも、芥川龍之介の「羅生門」や、太宰治の「人間失格」、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」など、誰しもが聞いたことのある作品を解説してくれています。

夫婦で楽しむ文学作品♪

というわけで、私もまだ全然見れていないのですが、夫が次々とオススメを紹介してくれるので、時間を作って順番に見ていっています!

もちろん、一緒に♪

夫は2回目になるのに、それでも楽しそう(笑)

でも本当の楽しみは、見終わってから♪

お互いに感想が溢れ出て、自分なりの解釈だったり、違和感があるところだったり、たくさんの意見や感想をぶつけ合う時間が、と~~っても楽しい!

単純に、知識が増えていくのも嬉しいし、これが本来の「学びの喜び」だなーと実感しました。

秋の夜長に1人で読書も楽しいけれど、こういう形で夫と一緒に文学を楽しめたなら、楽しさ倍増!

夫婦で、親子で、家族みんなで、「学びの秋」=「YouTubeの秋」はいかがでしょうか♪

オハナスタイル公式ライター : ラッキークローバー

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ