2019_09_11(水) 07:10

お魚に触ってみよう♪娘のお魚つかみ体験

記事投稿: みぃ

2019_09_11(水) 07:10

97

記事投稿: みぃ

97

季節の変わり目になってきました。

暑さも落ち着き過しやすい日が続いています。

今年は色んなことがあったせいか、時間が過ぎるのが早く感じています。

娘も毎日色んなことにチャレンジしたい時期なようで、お友達と一緒に色んなことにチャレンジして成長しているところです♪

そんな娘の新しいチャレンジのお話です。

★目次★

娘のチャレンジ!苦手なことを少しでも克服させたい親の気持ち

娘が通う幼稚園は園庭が芝生なので、虫や生き物を沢山見る機会があります。

園庭の大きな木には夏は蝉もいるようで、蝉の抜け殻を見つけたり、すずめが枝にとまっていたり・・・。

カエルがピョンとはねたり、バッタがピョンとはねたり、芝生からいきなり出てくる生き物に時々ビックリしながら、季節を感じれる園庭の環境は素晴らしいなと思います。

実は、うちの娘は虫がとっても苦手!!

触れないし、とても怖がります。

夏や秋は沢山の生き物にふれる機会があるので、虫取り網とカゴを持って元気に捕まえて来てほしいのですが、女の子だからでしょうか?

全く興味深いがないようです。

そんな娘も、いつかは虫や生き物に普通に触れたり、観察できるようになるのかも知れないと思っていますが、親としては苦手なことやできないことを少しでもできるようにお手伝いできればと思っています。

初めての体験!お魚に触ってみよう♪

主人が娘との会話の中で、

『ゆずは、何なら生き物触れるの??』

と聞くと、

『猫とかうさぎなら触れるけど・・・』

とブツブツ話す娘に主人は、

『お魚は触れるの??』

と聞いていました。

すると、娘はお魚を触ったことがないようで触ってみたいということになり、お魚が触れるようなところにお出かけすることになりました。

ちなみに、私はお魚触れません・・・。

お料理でお魚を触るときは鳥肌がいつもたってしまい、頑張って触って料理しますが、気持ちのいいものではありません・・・。

『私はお魚触らないよ?』

と主人に伝えると、娘に捕まえてもらわないとご飯が食べれないところに行くから、私達は見守っていようということでした。

思い返してみても、私は家族で釣りに行ったり、お魚を触る経験がなかったので、経験していたら今の私はもっと普通に魚に触れていたのかなと思ったり・・・。

小さな頃になんでも経験することはいいことですよね♪

お魚つかみとり池広場 in 猪苗代町

福島県には有名な湖があります。

猪苗代湖です!!

日本で4番目に大きな湖です。

この猪苗代湖での湖水浴も楽しいのですが、猪苗代湖周辺にはお出かけスポットがいっぱいあります♪

その猪苗代町にある『お魚つかみとり池広場』という場所に行くことにしました。

泳いでいるお魚をつかまえる体験ができ、とった魚はスタッフがその場で調理してくれるようで、塩焼きか唐揚げにして食べることができます。

お魚をつかまえられなくてもお金を払えばお魚を食べることもできますが、主人は娘に、

『パパとママがお昼にお腹いっぱい食べれるくらいお魚つかまえてきて?』

とお願いしていました。

娘はすぐに

『わかった!とってくる!』

と裸足になり、気合の入った顔で池に入って行きました。

本当につかまえられるのか不安ではありましたが、私達はしばらく見守ることにしました。



大苦戦!!娘のお魚つかみ体験

暑い日でも冷たい水で玉砂利で歩くと痛いような池の中で、娘のお魚つかみの挑戦は続きました。

なかなかお魚をつかまえることができないようです。

あっちいったり、こっちいったり・・・。

お魚はつかまりません。

岸に追い込みつかまえようとしますが、つかまえる勇気と手の出るタイミングが合わず苦戦していました。

30分たっても一匹もつかまえられない姿を見て主人がついにお手伝いに池へ♪

『何匹食べたい?』

と余裕な表情で主人に聞かれたので、

『全部で6匹!塩焼きと唐揚げみんなで一個づつ食べれるように!』

とお願いしたのですが・・・。

簡単につかまえられると言って池に入っていった主人ですが、開始数分で、

『これは難しいぞ!』

と、主人もつかまえることができないようでした(汗)

不器用な親子の姿はとても面白く、コントのように見え大爆笑の私(笑)

長い時間をかけて、最初の1匹をとったのは主人でした。

主人はコツをつかむと面白いようにお魚をつかまえることができるようになっていきました。

一方、娘は相変わらず・・・。

二人の面白いショートコントを繰り返し、なんとか娘も2匹を素手でつかまえることができました♪

1匹つかまえることができればいいと思っていたので、2匹もつかまえたことは大収穫!!

主人と娘で予定通りの6匹をGETしました♡

自然に感謝!お魚をいただきまーす♪

【塩焼き】

【唐揚げ】

娘は川魚も海のお魚もどちらも大好物♡

できあがってきたお魚を見る目はキラキラでした。

川魚は骨が外しやすかったり、食べやすいので骨に気を付ければ、お魚を食べる練習にもなります。

これも我が家の食育です。

色んな味を知ってほしいという我が家の教育方針でもあります。

自分でつかまえたお魚の味は美味しかったようで、

『美味しい!』

『もっとつかまえたらよかったね?』

とペロッと食べてしまいました。

もっと食べたいとお腹を満たされない思いと、物足りなさを訴えていました。

また来たい場所は来年も♡

我が家の楽しいお出かけスポットがまた増えました♪

来年はお友達ファミリーを誘って大人数で遊びに行く予定です♪

今回は娘がお魚をさわれるようになった収穫もあり、楽しい時間が過ごせて、美味しいお魚が食べられたことに大満足な1日になりました♪

虫も触れるのようになってほしいのですが、虫を触れるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。

オハナスタイル公式ライター : みぃ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ