2019_09_11(水) 07:00

「それでも夜は明ける」息子と向き合った子育て時代

記事投稿: ヒロインは私

2019_09_11(水) 07:00

148

記事投稿: ヒロインは私

148

朝、ベランダで洗濯物を干していると、向かいの女の子が、学校に向かう姿が見えます。

もう、夏休みも終わりなんだね・・・

真っ白な制服に、思わず笑みがこぼれます。

ふと手を止めて、ヒラヒラ風になびく洗濯物を眺めながら、十数年前を思い出しました。

★目次★

夏休み明けの思い出

それは・・・

私の最も辛い子育て時代。

何度も嘆き、何度も涙し、絶望しました。

次男が、高校3年生の最後の夏休み、明日から学校なのに深夜になっても帰ってきません。

息子3人の中でも、取り分け子育てに悩んだのが、次男でした。

夏休み中、バイトと遊びに明け暮れ、友人の家に泊まったり、遅くまで帰って来なかったり、私の怒りは爆発寸前でした。

同級生のお母さんたちは、自分より身の丈の大きくなった息子を怖がり、見て見ぬふりをしています。

私は、知らん顔をしたその先は、何も言えなくなると思い、大きくなった息子に注意をする事をやめませんでした。

「向き合う」と言うと、聞こえはいいし、エネルギーも要りますが・・・

その日も、外出を注意する夫に殴りかかる次男、止めに入る私は、押し倒されてしまいました。

一瞬ひるんだ次男は、そのまま家を飛び出して行ったのです。

深夜の携帯

0時を回りました。

何度も何度も携帯にかけますが、全く出ません。

やがて1時になるところで、携帯が繋がりました。

次男「・・・」(無言)

私「今、何時だと思っているの?すぐ帰っていらっしゃい!!」

次男「るっせぇー!クソばばあ!!」(怒)

私「明日から学校でしょ。待ってるからね。」

あまりにも豹変した次男。

不安で一睡もできないでいると・・・

夜も明ける頃、ガチャッと玄関の鍵が開き、次男が帰ってきました。

続く冷戦・・・

その日から口も利かず、学校とバイトで、深夜に帰宅する生活。

次男は、どんどん頑なになっていきました。

あんなに仲の良い家族だったのに。

孤立した次男に、家族の誰も近寄る事が出来ないのです。

犯罪に巻き込まれたり、命を落とすような事が起きたらどうしよう・・・

不安が不安を呼び、悪い想像が膨らんでいきます。

学校からの電話

ある時、次男の学校から電話がありました。

「次の再試を必ず受けないと、卒業はできません。出席日数もかなり危ないです。」

学校に行っているとばかり思っていたら、欠席だらけ。

定期試験も受けていなかったのです。

帰宅した夫に相談しました。

ここは、次男の一大事!!

親が救ってあげるしかない。

親としてできる事

担任の先生に相談に行くと、

「協力しますから、頑張りましょう!!」

と、安堵の言葉。

次男の心が穏やかな時を待ちました。

今がどれだけ大切な時か、話すのが私。

再試を受けに学校に送り届けるのが夫。

そして・・・

深夜、夕飯を食べる次男に切り出しました。

「道を間違えたら引き返せばいい。そんなエネルギー、いくらでも出てくるよ。お父さんとお母さんは、いつでも応援団長だからね。」

精いっぱい話す私に、大きな身体の次男が泣きだしました。

実は、卒業後の進路が決まっていくクラスメートに、取り残されたようで、苦しくて逃げたくなったそうです。

あの深夜の携帯電話の時、行き場のない不安をカラオケにぶつけていた真っ最中。

私の電話に次男が怒鳴っているのを見て、友達は言ったそうです。

「お前の親、まともだな。」

「おれの親なんか、こんな時間に居なくても、電話もかけてこない・・・」

次男は、私達に謝る機会を探していたそうです。



それでも夜は明ける!!

夫は夫で、仕事が忙しい中休みを取って、再試を受ける次男を学校に。

悪戦苦闘した次男は、無事に卒業し、なんと大学へ。

あれから、十数年・・・

次男は、今の介護の仕事を天職だと言いながら、優しい心でお年寄りと向き合っています。

母の葬儀には、誰よりも私に寄り添ってくれました。

あの時、真っ暗闇の中・・・

もがき苦しみ、子育ての失敗に後悔し、自分を責め続けた日々。

けれども、親として次男から逃げなかった時に、夜は明けたのです。

当たり前の事なのに、あの時は信じられなかった・・・

「それでも夜は明ける」

いつか観て感動した映画のタイトルです。

さあ、洗濯終了。

息子達よ。

今度はあなた達が、子育て、頑張れ~

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ