2019_09_10(火) 08:59

愚痴発散のランチ開催!夫の3大イライラ発言!【夫婦関係攻略メソッド】

記事投稿: ラッキークローバー

2019_09_10(火) 08:59

71

記事投稿: ラッキークローバー

71

いよいよ2学期が始まり、皆様、平常運転に戻りましたね~!

我が家の娘たちも、帰宅がすっかり遅くなり、慌しい毎日を送っています!

長女は、夏休み明けの課題考査が終わるや否や、初めての学園祭の準備に夢中!

次女も、もうすぐ待ちに待った修学旅行なので、こちらも班の出し物の練習や準備に大忙し!

私も、がっつりと仕事に入る日々に戻りました。

父の病院の送迎のため、定期的に県外の実家にも帰っているので、娘に負けず劣らずの多忙っぷり!

ですが、「2学期が始まったら行こう!」と約束していたママ友とのランチの予定があったので、なんとしてでも時間を取りたい!

というわけで、先日、仕事の後でやっと会うことができました~!

そこで繰り広げられたのは、夫への愚痴&不満大会!!(笑)

夏休み中、積もりに積もったイライラやもやもやが、大 爆 発 !(私含め!)

★目次★

妻の地雷はどこにある?3大「イライラ発動」スイッチ!

今回は、思わず「あるある!」と声に出てしまいそうな、夏休み中に顕著に見られる夫のイライラ発言について、3つにまとめてみたので、ご紹介します!

①夫の「夏休み、いいなあ~。俺も休みたい。」にイライラする!

まず前提として、1番最初に書いておきたいことがあります!

夏休みって、お母さんにとっては全然休みじゃない!ってこと!

もちろん、子どもたちの長期休みに合わせて、仕事を調整できる人もいると思います。

実際に、数年前まで私もそういう働き方をしていました。

でも今は、学校があるときと同じくらい仕事に入っているので、とにかくまあ~~忙しいっ!

すぐに部屋は散らかるし、ごはんも家で3回食べるし、昼間子どもたちだけで過ごしてる分、仕事から帰ってきてからの「話聞いて~!」が凄まじい!

たまの休みも、せっかくの夏休みなんだからと、どこかへ遊びに連れて行く。

よくお邪魔させてもらってるお友達を誘ったり、普段ならちょっと遠くて行けないようなところにまで足を伸ばしたり。

結局、ちょっとのつもりが、めちゃくちゃ疲れて帰ってくるんですよね~;;

子どもたちにとっては休みでも、お母さんにとっては決して休みじゃない~~~!

むしろ、普段の方が、家にいる子どもたちのことを考えなくていいから、物理的な問題以上に、気が楽!

なのに、そういう部分をまるっと理解せず、「いいよな~。」と羨むだけの夫に怒りが沸いてくるんです。

②夫の「ごはん、まだ?」「ごはん、何?」にイライラする!

これは、定年後の夫婦間でもよく聞く話ですね。

①でも触れましたが、夏休み中は家で3回ごはんを食べるのです。

給食の偉大さ、有難さが本当によく分かります・・・!

特に、1日中仕事に出てると、お昼を子どもたちだけで食べてもらわなければいけません!

そうなると、朝出勤する前にお昼の用意も終わっていなければならないんです!

仕事から帰ってきたら、すぐにもう夕食の時刻が迫ってて、なんかもうずっと、「ごはんごはんごはんごはん・・・。」と、ごはんのことばっかり考えている気がするぞ・・・。

そこにきて、夫からの「ごはん、何?」ですよ・・・!
夫に悪意がないのは分かっているのですが、気遣いや優しさもないじゃないかーー!

「今日は俺が作ろうか?」とか、「たまには外に食べに行こう!」とか、気の利いた台詞のひとつやふたつ言えんのかーーーー!

とまあ、こうなってしまうのは、致し方ありません・・・(泣)

③ 夫の「じゃあ買えばいいのに。」にイライラする!

夏休み中のお出かけ先で、何度も聞いた台詞です!

お土産屋さんを覗いていて、かわいいなと思うものがあっても、よほど欲しいと思わなければ私は買いません。

他のお店にもっといいものがあるかもしれないし、散財しないようにというブレーキが働きます。

でも、夫は真逆!

軽~く買おうとするので、その度にイライラ!

娘にも、何でも買ってあげようとするので、私が毎回止めに入ります;;

主婦が普段、どれだけ節約しながらやりくりしているのか、分かって言ってる?!

もちろん、夫の言い分も分かります。

せっかくの旅行やお出かけ先で、ケチケチしたくないのは私も同じ。

そこでしか買えないものだってあるし、欲しいと思ったときが買い時なのも分かります。

でも、そこでオールオッケー♪に出来ない私・・・。

普段の私の努力が水の泡になったようで、怒りが込み上げてくるんです(怒)

もう少し考えてほしい!

そんな軽く言わないでほしい!

自分が億万長者とでも思っているのか?!

あ~~、思い出すだけでイライラ!



本当の原因は自分の余裕のなさ

というわけで、ママ友との久々ランチが大いに(怒りで)盛り上がったのは言うまでもありません(苦笑)

不満の声が大きかった3つを書いてみましたが、こうして冷静に見てみると、どれも自分に余裕がないことからきているイライラなんですね。

もちろん、それを察した上で、夫にこうしてほしい、ああしてほしいはありますが。

結局は、自分で自分をどれだけフラットな状態に保つことができるか、なんだと思います。

おそらく、こういった不満は夏休みだけにとどまらず、余裕がないときには毎回必ず湧き出てくることでしょう。

だからこそ、夫の言動や行動が問題なのではなく、やっぱり自分なんですよね!

そうは言っても、なかなかこのイライラを抑えるのは難しいですが・・・。

ここはもう、すっきりするまで話の通じるママ友と愚痴り倒し、ちょっと冷静になって自分を振り返ってみて、そのまんまのテンションで夫に甘えることが出来たら、そこがゴールと決めてしまいましょう!

イライラする度に、この流れを是非試してみてくださいね!

・・・そういえば、同じママ友と夏休み前にも出かけたなあ~と思ってフォルダを見てみたら、デザートビュッフェの写真が出てきた♪

この日も時間いっぱい、喋りまくったなあ~・・・。

やっぱり夏休み関係ないかも?(苦笑)

オハナスタイル公式ライター : ラッキークローバー

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ