2019_09_07(土) 10:50

子ども達の驚くべき「夏の成長」【Growing up with 4 kids】

記事投稿: m'mam(4kids)

2019_09_07(土) 10:50

47

記事投稿: m'mam(4kids)

47

★目次★

今年の夏も祭り!

今年も長男は地元の祭りに参加!

梅雨が明けると竹を取りにいく所から始まり7月になると週に3日、8月になると毎日、祭りの準備をしに神社へ…。

夏休みに入るまでは学校が終わってから習い事がある日はその後から、夜まで大人に混じって準備をして

疲れて嫌になるんじゃないかな?

と思っていたのですが勉強も嫌い、本気で打ち込めることが未だ見つからない息子でしたが、この時だけは疲れても遅くなっても毎回参加して楽しいと言っていました!

こうして何か1つのことに真剣に打ち込めることが成長の1つだなと感じます。

大人に混じって礼儀作法から男の世界まで教えてもらえてとても貴重な場だと思います。

そうして準備が終わり、8月半ばになると1週間の祭スタート!

今年は私がお盆休みもないのでほとんど仕事終わりからの参加で毎日寝不足、毎日疲れ果ててました。

……が!去年はあまり持てなかった長い竹を1人で持てる時間が増えた長男の勇姿を見ることで、疲れも忘れ必死に応援していました。

1週間怪我もなく無事に終わり。

またひとつ成長した姿に勉強が出来なくてもちょっとドジでも、これだけ一生懸命出来る子で大人に混じっても怯むことなく自分から率先して参加できる強い子だと、改めて気付かされました。

また1年後の成長も楽しみです!

来年は次男くんも1年生になるので、後輩として参加させて頂くことになりまた一段と忙しくなりそうです!



仕事続きの合間に

私自身学校は8月いっぱい夏休みでしたが、その代わり仕事が週5.6だったのでなかなか子供たちと夏らしいことをする余裕もなく過ぎていっていました。

そんな中、同じ看護学校の子達と子供たちも一緒にプールをしよう!ということになり我が家の駐車場でプールとBBQ!

子供も大人も楽しめてたまにはこういう時間も大切だなと思いました。

子供たちは常に全力で直球で遊び本当にまっすぐ今を楽しんでるなとそういう姿を見ると自分ももっと今を大事に頑張らないといけないなと痛感させられます。

同じ学校はシングルマザーが多いので同じ境遇で助け合え支え合える、この歳になりそんな仲間と新たに出逢えてとても有意義に過ごせています。

これからテストがどんどん増え実習も始まり今以上に余裕もなくなるので、そんな時でもたまには息抜きで親も子も楽しもうと約束してそれを楽しみに新学期も頑張ろうと思います!

夏の終わりに溜まった疲れが…

この半年フル回転だった私ですがついに夏の終わりに急な高熱で倒れ意識朦朧とする日々が3日続きました。

もう若くないのでその時の疲れは溜まる前に取っておかないとなかなか取れることもなく、溜まりに溜まってこうしてあからさまに体に出るのだなと後悔。

母に全面的に協力してもらい久しぶりに寝込ませてもらいました。

そんな時は日頃喧嘩ばかりの4人も私を心配して協力してくれて、飲み物を持ってきてくれたり熱を冷まそうと氷枕を持ってきてくれたり……。

普段じゃ考えられないほど優しくしてくれて本当はこんなにしっかりしてるんだなとまた成長に驚かされました。

これからはもっと自己管理をして倒れることがないように無理なく頑張ろうと思います。

オハナスタイル公式ライター : m'mam(4kids)

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ