2019_09_07(土) 10:12

あれから1年【胆振東部地震を振り返る】

記事投稿: なっちゃん

2019_09_07(土) 10:12

280

記事投稿: なっちゃん

280

2018年9月6日に胆振東部地震がおきました。

ちょうど1年が経とうとしています。

私が住んでいる、室蘭市でも震度5の地震がありました。1番大きな被害は停電でした。

今回は2回に分けて胆振東部地震発生から電気が復旧するまでの3日間を振り返ります。

この記事では地震発生から9月6日の1日を振り返っていきます。

★目次★

大きな揺れ

2018年9月6日(木)3:07。私は2階にある、自分の部屋で寝ていました。

寝ていると携帯の緊急地震速報が鳴り響き、起き上がりました。母も父も起きてきました。

構える余裕もないまますぐに揺れ始めました。

今までに経験がない揺れでとても怖かったです。

今もこの瞬間の感触を覚えています。

揺れはすぐ止まりました。

自分の部屋にある本が落ちていました。それ以外は家の被害はありませんでした。

札幌にいる姉とも連絡が付きました。家族は全員無事です。

そして、停電しているようです。でも、すぐに復旧するだろうと思いました。

まだ、深夜で外も暗いので状況もまだわかりません。

とりあえず、もう1度寝ることにしました。

2度めの地震

朝になった頃にまた、緊急地震速報がなりました。

また地震が来ました。2度目の大きな地震です。

部屋の外に行って、揺れが収まるのを待ちました。

地震はまた、すぐに止まりました。

時計を見ると6時を過ぎていました。

とりあえずは確認も兼ねてリビングがある1階におりました。

電気のない生活がスタート

1階に降りると、電気は復旧していないことがわかりました。

もちろん、テレビも付かないしお湯も出ません。

でも、ご飯が炊いていたことと水が出ることに安心しました。

炊けていたごはんを食べて、仕事に行こうとします。

でも、通勤で使う、バスが動いているのかもわかりません。

バス会社に電話をしますが繋がりません。

結局、仕事は休むことになりました。そして、バスは運休になったそうです。

ここから、電気がない生活が始まりました。



徐々にわかってくる地震後の状況

親戚や知人と連絡がついて安心しました。

自分の携帯でニュースを見ると想像を超えていました。

厚真町や安平町は家が倒れていたり、土砂崩れがおきていました。

札幌市でも道路にヒビが入っていました。

室蘭市でも断水がおきているところもありました。

市内の病院は外来休診することが決まったようです。

何かあれば救急外来で対応するということです。

初めての経験でとにかく怖かったです。

長い戦いになる気がしました。

でも、携帯の電波が届いていたのでよかったです。

不安な生活

9月になりましたが半袖で生活できる暖かさでした。

2012年に起きた大規模停電の時は冬で寒くて大変だったのでそれに比べれば、快適に過ごすことができました。

寝てはおきて、家にあるものを食べて、また寝るの繰り返しです。

本も読みましたがなんだか落ち着きません。

そして、余震が何度もおきました。またいつ大きな地震が起きるか不安でした。

仕事に行った父がラジオを持ってきてくれました。

そして、時間がたてばたつほど情報がどんどん入ってきます。

行方不明者や死者も出たそうです。

まさか北海道で・・・・驚きとショックでした。

夕方になって、だんだん外も暗くなっていきました。

ランタンや懐中電灯を出して、夜を迎えました。

夜空がきれいだった

友達のお母さんがガスコンロを持ってきてくれました。(家はIHしかありません。)

夜ご飯はガスコンロを使って残っていたお肉を焼いて食べました。

冷蔵庫も冷えないので腐りやすくなっています。(なるべく開けないで閉めたままにしておくと、ある程度は冷えた状態で保存できるそうですが・・・・)

危ないもの(肉やウインナー)を先に食べきらないといけません。

外で焼き肉をしているお家もありました。

夜、外に出て車で携帯の充電をします。電灯もついてないので周りはとても暗かったです。

車の中のラジオの声を聞いていると安心しました。

電灯がないからかよくよく空を見ると夜空がくっきり見えました。

あんなにきれいな夜空は見たことがありませんでした。

不安だけど感動的な不思議な瞬間でした。

そして、この日は地震に備えて、1階の和室で寝ました。

寝ている間にまた地震が来ないか不安でした。

朝起きたら電気が復旧することを願いながら夢の中へ……

まとめ

何が何かわからないまま1日が過ぎた気がします。

情報が頼りでした。

怖い。その一言が頭から離れません。

そして、早く、電気がついてくれ。そう願い続けました。

次回の記事で翌日の9月7日・電気が復旧した9月8日の2日間を振り返ります。

次記事はこちら

オハナスタイル公式ライター : なっちゃん

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ