2019_09_04(水) 07:00

【お洗濯】ヒクヒク!イヤ~な生乾きの匂い!母は、対策に立ち上がった

記事投稿: ヒロインは私

2019_09_04(水) 07:00

101

記事投稿: ヒロインは私

101

★目次★

暑さは落ち着いたけど・・・

暑さも少し納まり、夜ともなればコオロギの鳴き声まで聞かれるようになりました。

でも、相変わらず日中は、容赦のない暑さです。

1年前のことです。

久しぶりに、次男と夕食をと、我が家に呼ぶと、突然筋トレに目覚めたらしく、筋肉がバッキバキになっていて、驚かされました。

それを見て、三男もスポーツ心を刺激され、夫婦そろって取り組むようになりました。

運動した後の洗濯物は?

運動するのはいい事ですが、頭を抱える問題が出てきました。

洗濯物の量が半端ない?のです。

しかも汗の染みついた洗濯物の匂いがキツく、中々取れません。

最近の暑さは、カラっとした暑さではなく、湿度の高い暑さなので、洗濯物もカラっと乾いていません。

そんな衣類を着て汗をかき、着たまま乾くと、あのイヤ~な「生乾きの匂い」になってしまいます。

しかも汗の匂いまで混じって・・・

梅雨から始まるこの匂い。

学生時代に満員電車に揺られ、鼻をヒクヒクさせながら、犯人捜しをしていた自分を思い出しました。

最近では、「青春18きっぷ」を使って、長時間電車に乗った時、後ろの席のおじさんのこの匂いに、頭痛がしてきました。

男の子3人の母として、ずっと「匂い」とは格闘してきましたが、スポーツ後は強烈です。

頑張った匂いなのですが・・・

苦手な人もたくさんいます。

何よりこのイヤ~な匂いで不快になる人も。

大事な家族が、嫌われては可哀そう・・・

洗濯大好き主婦

私は、数ある家事の中で、洗濯が一番好き!!

洗濯・干す・取り込む・仕分け・アイロンがけまでの工程の一つ一つ。

頑固な汚れが、落ちた瞬間!

綺麗になった洗濯物を、ベランダに干す時の達成感!

動画配信を観ながら、何枚もかけるアイロン!

料理や掃除が無ければ、私にとって、主婦ほど天職はありません。

クリーニングに出すのは、夫のスーツや革製品くらいで、殆ど自分で洗濯してしまいます。



3つの定番の対策を試みた

まずは、このキツ~い匂いをどうやって取るか、いろいろ試してみました。

① 洗濯機を掃除してみた。

洗濯機を購入してから、掃除していなかったので、「洗濯槽まで、掃除しました。

② 酸素系漂白剤でつけ置きしてみた。

ぬるま湯に漂白剤を溶かし、スポーツ着をつけ置きしました。

③ 熱湯で洗濯してみた。

固形石鹸を使い、熱めのお湯で洗濯してみました。

それなりに、成功はしたのですが、やっぱり面倒くさい!!

今、現在の我が家の洗濯時の対策は?

普段の洗濯で、簡単に消臭できないのかな。

私が洗濯するのに使用しているものは、液体洗剤と柔軟剤。

どちらもこだわりはなく、メーカー品で安売りをしているものを購入します。

時代の流れで、粉洗剤から液体洗剤にし、コンパクトさが気に入っていました。

「汚れが落ちる!」という謳い文句と、好きなメーカーに弱いくらいです。

柔軟剤は、安価なものから高価なものまで、いろいろな柔軟剤のマイブームがきました。

お手上げ状態になって、調べてみると・・・

洗浄力は、やはり粉洗剤が一番、との事で、粉洗剤に逆戻り。

今の我が家の対策は、

① 粉洗剤と酸素系漂白剤で洗濯。

② 消臭を謳った柔軟剤で仕上げる。

③ カラッっと乾くように、間をあけながら干す。

④ 湿度が高い時は、脱水ではなく、軽く乾燥機をかけてから、干す。

自分自身の匂い対策も

今は、匂い対策洗剤や柔軟剤の選択肢もたくさんあって、

「24時間」・「強力」・「スポーツ用」などなど迷うほどです。

CMを見るたびに、「今度、使ってみよう」と商品に興味津々。

やっと落ち着いた我が家の洗濯法。

ところが・・・

先日、衣類を脱いだ裸の息子が横切りました。

ん・ん・ん・なんか臭い!!

私の鼻がヒクヒク。

「あのね~、自分の汗対策として、制汗剤くらい使って!!」

元々が、臭かったのです。

全く、我が家の男たちは、無頓着すぎる・・・

最近はお嫁さんを味方につけ、「臭い!臭い!!」と注意喚起。

いつまでも母は、気が抜けないのです。

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ