2019_09_01(日) 07:10

【母の古希祝い】楽しかった家族旅行も最終日

記事投稿: 山田

2019_09_01(日) 07:10

166

記事投稿: 山田

166

いよいよ、母の古稀旅行最後となります。母、姉夫婦と姪、兄夫婦と姪、姉と妹、私たち7人の総勢16人。

『星のや軽井沢』で宿泊を楽しんだ、あっというまの2泊3日でした。

名残惜しくもありますが、旅の締めくくりはアウトレットで、解散式です。

★目次★

直接見たい!軽井沢の「石の教会」!

いちご狩りを楽しみ、みんなと別れたあと、一足先にチェックアウトを済ませた我々は、みんなからの連絡待ち。

その間、私達は、石の教会へと向かいました。

実は、大学時代、建築を学んでいた私は、授業で、石の教会に触れていました。

正直、成績は優秀とはいいがたく、さほど詳しくもないのですが、石の教会の名前とその姿は覚えていました。

軽井沢なんて、またいつ来られるかわからないので、最後に行っておきたいと、みんなにお願いしました。

石の教会へは、星のや軽井沢からも歩いて行けます。

前日に、主人が行ったそうなのですが、挙式中ということで、建物の中には入れなかったそうです。

最初は私だけが行く予定でだったのですが、

「建築を志す人なら、1度は通る道だよ。」

と話すと、

「なら、俺も行っとこうかな。」

と、興味を示しました。主人は同じ大学で機械を学んでいました。

学科は違えど、建物の構造や、デザインに興味を持ったようです。絵をかくのが大好きな長男もついてきます。

いざ、建物へ

下4人を車に残し、入口に向かうと、観光客が沢山待っています。残念ながら、入口が封鎖していたのです。

ですが、今日は挙式ではなく、内覧中とのこと、しばらくすると、中に入ることが、出来ました。

たまたま、封鎖が解錠される瞬間に入口にいたので、先頭を斬ることが出来ました。

観光客が少ない瞬間を写真におさめることが出来ます。私は、学生時代、建築旅行に、行ったことを思い出しました。

「建築旅行では、みんな建物だけを撮りたいから、人が映らないよう、カメラを構えてみんなジリジリ近づいて行くんだよ。」

と、建築科あるあるを披露します。

しばらくすると、車でお留守番をしていたはずの次男が現れました。寂しくなったのかついてきたようです。石の教会へは4人で向かいます。

構造に興味津々

「アーチ形の石を当時はどうやって運んだんだろうね。」

主人とは、同じ理系とあって、話が合います。たまに討論のようになることもあるのですが、お互い刺激になって楽しいです。

付き合い出した頃や、子どもがまだ幼いときのは、主人のリクエストで、有名建築を巡ることもしばしばありました。

そこで学術的な話にふたりで花をさかせていたのいたのですが、最近では、長男も加わるようになり、ますます楽しくなってきました。

当時、赤ん坊だった長男が、もう、中学生かと思うと、感慨深いものがあります。

石の教会は、厳かな雰囲気で、いくらでも滞在できそうでしたが、そうもいきません。他の兄弟姉妹たちが待っています。

最後はみんなで「アウトレット」!

星のや軽井沢をあとにして、アウトレットで再び集まることになりました。解散式です。

子どもたちが旅の感想を述べます。

従姉妹同士で大根風呂に入ったこと、ご飯がどれもおいしかったこと、ムササビをみたり、どれをとっても楽しい旅行でした。

みんながそれぞれ、思い思いに行動し、たまに、分かれ、たまに、合流し、有意義なお祝い旅行になりました。

その後は、帰路に着くのですが、我々は自宅ではなく、そのまま東京に向かい、旅行延長戦をするのでした。また、どこかでお話できたらと思っています。

ちなみに、仕事のある主人は、我々を東京に送り届けると、ひとり家路に着きます。



古希の母、だけどまだまだ「母は強し」!

今回の旅行、兄がカードをきって家族16人分払ったのですが、100万弱かかったそうです。

私も主人も、その内いくら請求されるかとビクビクしていたのですが、まさかの母が払ってしまうというオチでした。

宿泊代はタダになり、お祝いされる人が支払うというなんとも滑稽なことになりました。

母は、強し!!

私も5人の母として、自分の母が私達にやってきてくれたように、自分の子どもたちにも、出来る限りのことをしていきたいです。

今回の旅行では、各々が写真をとりため、1冊の写真集にしました。編集は再び妹です。

写真集は、母の日のプレゼントになりました。

オハナスタイル公式ライター : 山田

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ