2019_08_28(水) 17:39

「孤独の撲滅」への一歩。44歳のIT企業社長の挑戦の始まり。

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_08_28(水) 17:39

6287

記事投稿: オハナスタイル編集部

6287

僕は、44歳。IT企業を経営する社長です。

7月に突然起こった家族の不幸から、たまに88歳の義父との二人暮らしをしています。

元々、僕は、おそらく人並みよりは器用な方で、掃除・洗濯・料理など基本的には何でもやるので一切の苦労は無いです。

むしろ、人(家族)の役に立てて、且つ日々に新たな発見があり楽しい限りです。

一方で、仕事はもちろん毎日抜かりなく行います。どこに居ても仕事が出来るのが、イマドキのIT企業の良いところかも知れませんね。

予測不能の事態が起こり、老夫婦が離れ離れに。

7月下旬に事態は起こり、義母は病院で寝たきりに。88歳の義父は一人暮らしになってしまいました。

最初の頃は妻がしばらく診てましたが、オフィス勤務の仕事ですのでずっと居れるわけでもなく、半月ほどしてから僕が週末+αぐらいで診に行くことになりました。

そこで感じたのが、一人暮らしの義父の「孤独な毎日」と「認知症の進行」です。

もう88歳なので、認知症は少しはあって当然だとは思いますが、7月に起こった衝撃的な事態による脳へのショックと毎日の孤独感が一気に(認知症を)加速させていそうです。

そばに居ると「嘘やろ?マジで?」というほど、実感します。

ここ数年、海外では「孤独が心身にもたらすリスク」が問題になっているようで、大手メディアでもその危険性が頻繁に報道されています。

また、孤独のリスクは、タバコやアルコール依存症にも匹敵するようで、そのリスクの高さは、ある程度みなさんも想像出来るかと思います。

義父の孤独感を少しでも緩和したい。そう思って、2週間に一度のペースでは遠方から足を運ぶようにしています。



「孤独の撲滅」への一歩。

若い学生も社会人も、中高年、高齢者の方も関係ありません。孤独を解消したい方々を少しづつでも何とかしたい。

我々、オハナスタイルチームと共に孤独感を無くし、楽しく人と暮らす生活を始めませんか?

家族のように。

オハナスタイルは、ハワイ語で「家族の形」を意味します。

孤独感を無くしたいという思いを持つ皆さまと共に、はじめの一歩がスタート出来れば幸いです。

正直、この「孤独の撲滅」は、これからがスタートです。

家賃プランも物件(エリア)もまだ無くて

「孤独が辛い」

「みんなで楽しく暮らしたい」

「家族のように暮らしたい」

「今より安く暮らしたい」

などの思いを持つ方々がドンドン集えば、オハナスタイルスタッフが全力で「孤独の撲滅」を推進していきます。

まずは、匿名で結構です。

オハナコミュニティに専用のトピックがあります。専用トピックはこちら

専用トピックURLhttps://community.ohana-style.jp/topic/detail/53

そちらに、お住まいの①都道府県、②市区町村、③年齢、④性別、⑤孤独の撲滅へのご意見をお送りくださいませ。

オハナスタイルが「孤独の撲滅」へのサポートを致します。

理想は、今より楽しく、安く住めて、孤独が無くなる事です。そんな社会課題に取り組んで参ります。

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ