2019_08_28(水) 07:10

我が家の夏休み in 新潟県 2日目

記事投稿: みぃ

2019_08_28(水) 07:10

131

記事投稿: みぃ

131

みなさんの子供達の夏休みはいつまでですか??

娘の夏休みは私達のお仕事に合わせてお盆休みの8連休だけでしたが、幼稚園の夏休みももうすぐ終わりで、幼稚園から夏休み中の宿題が出ているので今は親子で頑張っている最中です!!

この記事が公開される頃はもう新学期がスタートしていますが・・・。

9月までお休みの地域もあるようで長い夏休みが羨ましいなと思います♪

今回は我が家の新潟県へのお出かけ2日目のお話です。

★目次★

娘の行きたい場所、新潟市水族館マリンピア日本海へ♪

初日ははやめにホテルにチェックインしてゆっくりお部屋ですごしました。

お泊りも成長とともに荷物が少なくなって、お出かけがだいぶ楽になったと感じています。

娘の準備はお着替えと、歯ブラシを持っていけばOK!!

毎回使っているトランクも荷物が減った分いろんな物が入れられるようになりました♪

毎年のように家族で水族館に行っているのですが、水族館によってお魚の種類やショーや体験できることも違うので初めて行く水族館は娘にとっても楽しみな場所のようです♪

今年はマリンピア日本海へ行くことにしました。

水族館に行きたいという娘のリクエスト♪

【過去に行ったことのある水族館】

1歳→アクアマリン水族館(福島県)
2歳→仙台うみの杜水族館(宮城県)
3歳→海遊館(大阪府)
4歳→大洗水族館(茨城県)・寺泊水族博物館 (新潟県)
5歳→新潟市水族館マリンピア日本海(新潟県)

思い返してみると水族館だけでも色々なところに行っているんだなぁ〜。

娘は泳いでいるお魚を見るのも好きですが、お魚を食べるのはもっと好きです♡

娘がどんな気持ちでお魚をみているのか、心の声を聞いてみたい気持ちです(笑)

楽しい水族館とパパとママとのお約束♡

動物園や水族館に行くと、娘は必ずお土産売り場に並んでいるぬいぐるみを欲しがります。

毎回帰りに買ってとダダをこねるので、今回は水族館に行く前にちゃんと話し合い、ぬいぐるみは買わないと約束しました。

お家にはぬいぐるみが沢山・・・。

これ以上、ぬいぐるみを増やしたくないという親の気持ちもありますが、新しくぬいぐるみが増えると古いぬいぐるみは遊ばなくなるので、娘には古いぬいぐるみ達がかわいそうだよということをお話しました。

ひとりっ子なので新しい物を買ってあげてしまう私達の気持ちの甘さもあるのですが、お部屋におさまりきれない程のぬいぐるみはいらないので、娘とよく話しをして今回は買わないと決めたのです。

ちゃんと約束が守れるかどうか心配ですが・・・。

水族館に入ると色々な水槽があって、次から次へと娘の足が向いて行きます。

私は、

『帰るまでに可愛いと思った生き物選んで教えて?』

と娘にお話していたこともあって、ひとつひとつ真剣に見ていました♪

ちょっとだけひらがなが読めるようになったので、ひらがなの表示は読んでいたり、看板も読んでいたり。

親が教えてなくても、幼稚園のお友達から教えてもらって、いつの間にかひらがなが読めるようになっていくのはすごいなぁと感じました。

トンネルの水槽はずっと見ていても飽きないですね?

ゆったり、ゆっくりした時間が流れている空間はみんなの足が止まり、上を見上げていました♪

お盆休みの連休ともあって、館内は他のお客さんも沢山いたのですが・・・。

さすが年長さんです!!

『順番に見るんだよね?私、大丈夫だよ。ちゃんと待っていられるから。』

『赤ちゃんがいたから、先に見せてあげたよ!』

そう言って人混みで見えない水槽も順番を待って見ている姿は、お姉さんになったなぁ〜と精神的な成長を感じれる瞬間でした。

赤ちゃんの時には、寝返りやハイハイと大きな成長を目にしますが、大きくなってしまうと目には見えない成長ばかり。

ふとした瞬間は成長を感じる感動の瞬間だったりします。

最前列で見るイルカのショー♪

水族館に来たら・・・。

ショーは絶対見て帰りたいですよね??

私はイルカのショーが大好きなので一番楽しみにしていました♡

娘が席を選びたいとのことで、おまかせすると・・・。

なんと、最前列!!

『ここはイルカさんがジャンプした時に水がかかる席で濡れちゃうよ?』

と娘に説明すると、

『私、濡れてもいい!!楽しそうだからココにする』

とのこと。

最前列に座る機会もたまにはいいのかなと、親子で最前列で見ることにしました。

ショーがはじまると、イルカの可愛さにうっとり♡

普段から訓練されているのだろうけど、みんな同じタイミングで動いたりジャンプしたりする姿は素晴らしい!!

一芸したあとの、ご褒美くださいのお口をアーンって催促している姿も可愛いなと思いました♪

娘もショーを見ながら 、

『すごい!!みんなでジャンプした!!』

っと、拍手をしながら真剣に見ていました♪

いっぱいジャンプしたり、芸を見せてくれたのですが・・・。

期待していたずぶ濡れ体験はできませんでした♪

濡れるつもりで座った私達にはちょっぴり残念な気持ちでした。



娘が可愛いと思った生き物は?

私が娘に出していた課題の答えは・・・。

『ペンギン』だそうで、一番可愛いと言っていました♡

お家でペンギンを飼いたいとも言っていたのですが、それは難しいと教えて見るだけに。

帰りにお土産屋さんに寄ってお土産を購入。

主人とお土産を見ていた娘はペンギンのぬいぐるみがとても気に入っていてギューと抱きしめていました。

絶対に欲しいんだろうなと思いました。

『ペンギン欲しいの?買ってあげようか?』

と、私が聞くと、

『大丈夫、今日は買わないお約束だから・・・。』

と娘が言いました。

我慢した娘、約束を守った娘を沢山褒めました。

ちょっと前だったら絶対に言うこと聞かず泣き続けたのに、あっさりした決断にどこか物足りなさを感じたり・・・。

1泊2日のプチ旅行ではありましたが、幼稚園の最後の夏休みを思いっきり楽しめたような気がします。

今年の夏休みは令和最初の夏でもあり、娘にとっても幼稚園最後の夏でしたので、色々思うことも・・・。

先日、ランドセルを買ったお店からの入荷の連絡がきました。

あと半年もたたないうちに小学生になってしまうという現実に、どうかこれ以上大きくならないでと寂しい気持ちでいっぱいです。

小学生になってしまうと、規則や規律と型にはめた生活になってしまうので、残りの幼稚園生活は思いっきり自由に家族で楽しみたいと思っています♪

我が家の夏休み新潟県への1泊2日のお話でした♪

1日目の様子はこちら

オハナスタイル公式ライター : みぃ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ