2019_08_21(水) 07:10

我が家の夏休み in 新潟県 1日目

記事投稿: みぃ

127

ついに長かった子供達の夏休みももうすぐ終わりに近づいています。

我が家は共働き、そして両親に頼れない環境なので娘は夏休み中も土日祝以外は幼稚園(あずかり保育)に通っていました。

今年のお盆休みは私も主人も8連休!!

娘の幼稚園の最後の夏休みは家族で沢山楽しい思い出を作ろうと思っています♪

お盆前に我が家の夏休みは1泊2日の旅行に行くことに・・・。

そんな旅行の1日目のお話です♪

★目次★

パパが決める休日の過ごし方

主人は口数の少ない人で、いきなりビックリするような発言が飛び出したり、無茶苦茶なお出かけプランが突然決まったりと準備をする私にとっては大迷惑な存在。

私はインドア派、主人はアウトドア派。

私と娘は色んなところに連れて行ってもらえるのは楽しいことですが♡

渋滞や人混みが嫌いな主人・・・。

何処にも出かけないと宣言しておきながら翌朝には、

『宿とれたよ!◯◯時出発ね!』

と、ホテルもおさえてあり旅行になることもしばしば。

渋滞がないところは調べてくれて、私達を遊びに連れて行ってくれる気持ちがあることに感謝♡

突然決まる旅行がある為、毎回のように休日の予定は先に主人に言っておかないと大変なことになります。

主人には、私の予定と娘の大事な予定は早めに決めて日にちをおさえるようにしています。

お出かけにはおにぎりを持って行こう♪

お出かけの朝は、いつもより早起きしておにぎりやお弁当作るようにしています。

お家を出る時間(出発)が8時だと朝ご飯を食べて着替えしてとしているうちに、時間通りに出発できないことが多いので我が家は朝ご飯は目的地へ向かう車内でゆっくり食べるようにしました。

保育園に通っている頃はパンを買って持っていったりしたのですが、幼稚園に入ってから体も大きくなって運動量も増えたせいか娘からおにぎりがいいとリクエストされるようになりました。

おにぎりの具もわかめやゆかりの混ぜご飯のおにぎりを好んでいたのに、今はコンブやおかかのおにぎりが好きなようです♡

朝ご飯をいっぱい食べてくれると、お出かけ先での昼食やおやつも少なくすむので節約になります。

娘は幼稚園でクッキングの時間におにぎりを何回か作っているからか、最近ではおにぎりを作るお手伝いもしてくれます。

朝ご飯しっかりは我が家のお出かけの基本です♪

目的地までの長い時間の過ごし方

我が家の車でのお出かけは1〜2時間くらいの移動の場所が多いのですが、移動時間は大人でも飽きてしまいますよね?

みんなでしりとりをしたり、歌をうたったり・・・。

最近は走っている車のナンバー(数字)を問題にして

『数字なんて書いてある??』

と数字を読むことも車内の暇つぶしになっています。

それでも車内で飽きてしまったら最後の手段のTV!!

TVや動画は何時間でも見ていられるようです♪

お魚大好きな我が家のお出かけ先は新潟県へ

娘との新潟県への旅行は今回で2度目になります。

我が家はお魚大好き家族♡

新潟県は新鮮な魚介類、そして美しい日本海があるので何度も行きたくなる場所です♪

今回も1泊2日のプチ旅行へ・・・。

レゴブロックBRICKLIVEへGO!!

初日は娘の行きたかったレゴブロックBRICKLIVEへ♪

朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)で開催されていました。

レゴブロックは最近娘に買ってあげたおもちゃの一つで、お家にいる時間のほとんどがレゴブロックで遊んでいるくらい好きな遊びです。

そのレゴブロックのイベントに行きたいと言ったことがきっかけで新潟行が決まりました!!

私は詳しい内容は知らずに行ったのですが、行ってみて作品の完成度に驚きました。

全てレゴブロックで作った動物達が飾られていたのです!!

私は動物園に遊びに来た気分でした♡

あまりにも完成度が高すぎて、どうやって作っているのだろうとじっくり観察してしまいます。

娘も、

『わぁーー、すごーーーい!!』

の連発です♪

幼稚園の娘の作るレゴブロックのレベルはブロックとブロックをつなげて遊ぶレベル。

こんな作品もあるといい勉強になったようです。

いつかこんな作品が作れるようになってほしいなと思います。

新潟の市内散策とショッピング

新潟に来ると、市内のホテルに泊まり歩いて散策したらりショッピングをするのも楽しみのひとつ。

朱鷺メッセからまずは歩いてピアBandaiへ!!

ここでは新鮮で美味しい食材を買って、BBQも楽しむことができます♪

前回来たときは、夕食に海鮮BBQをして食べました。

今回の目的は牡蠣!!

今が旬の美味しい牡蠣が食べることが目的でした。

我が家はお魚大好き家族♡

特に牡蠣は大好きで、お家でのBBQではもちろん、冬はお鍋やしゃぶしゃぶに必ず入れる程大好きな食材です。

生牡蠣は新鮮なものしか食べれないので食べる前から大興奮でした♪

新鮮な牡蠣は美味であっと言う間になくなってしまいます。

娘も一番大きな牡蠣を選び、美味しいのに食べるのが大変そうでした。

いっぱい食べてたら、いっぱい歩く市内散策です♪

私達が住むところに比べたら新潟は都会です。

建物が高かったり、見慣れない長いバスがあったり。

見るもの全てが娘にとって新しい世界でした。

出先でのトイレを借りることも大きなお勉強です。

色んなタイプのトイレがあること、経験することはいいことだと思っています。

歩くのが疲れて、

『パパ〜おんぶして〜』

と甘える姿も♡

横から見るこの景色もいい思い出になりそうです。

来年小学生になる娘の体重も18kgになり、おんぶも大変な様子。

それでも、主人はいつまでおんぶできるかなと寂しい気持ちを力におんぶしてあげていたように思います。

そんなことも考えながらのゆったりした楽しい散策でした。

ビストロ椿で美味しい晩御飯

いっぱい歩いてお腹を空かせ晩御飯は主人が見つけてくれたお店へ♪

お昼は海鮮を沢山食べたので、夜はお肉をたべるとのことで私と娘のテンションがあがりました。

旅行やお出かけで私は何が一番嬉しいかというと、食事の用意や準備をしなくていいこと。

これは私の最大の幸せです♡

主人が選んだお店はどれも美味しくて素敵なお店でした♡

大きなお肉も柔らかくって優しい味。

娘でも食べれる味付けだったり、料理もあって普段あまり食べない娘の食べっぷりが微笑ましく思いました。

新潟県までの運転や旅行の経過、そしてお支払いまで全て主人への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

普段は何もしないダメダメ主人ですが、お酒を飲むわけでもギャンブルするわけでも、たばこ吸っているわけでもないので、普段主人が何もしなくても我が家はOKなのです!

仕事が終わってまっすぐに帰って来て、休日は自分の趣味で出かけることもしないで私達家族の為に一生懸命尽してくれるのです。

そして私達家族が幸せでいられるように、お仕事頑張って十分稼いできてくれる。

今回の旅行で、そんな主人のこと私から娘にしっかり教えられたかなと思います。

パパとママが頑張って働いている、娘も遅くまであずかり保育で幼稚園で寂しい気持ちを我慢して待っていてくれる、そんな我が家のご褒美の旅行です♪

2日目の様子はこちら