2019_08_21(水) 07:00

暑い・熱い・あつ~い!! ひと工夫レシピで夏野菜をおいしく♪

記事投稿: ヒロインは私

2019_08_21(水) 07:00

176

記事投稿: ヒロインは私

176

★目次★

早起きしてゲットした三文の徳

熱帯夜が続き、早く目覚めたある朝、庭に水をまいていると、お隣さんから

「奥さん、トマトもらって~」

の嬉しい言葉。

見ると、スーパーの袋に、たくさんのトマトが。

「わー、美味しそう!ありがとう!!」

早起きは三文の徳、とは良く言ったものです。

我が家は全員、トマトが大好き。

特にお嫁さんは、昨夜もプチトマトを大きな器に山盛り出してあげると、ペロリと平らげました。

仲良しさんからは、獲れたてのプチトマトや、ゴーヤ、モロヘイヤも届き、家族全員大喜び!

早速、トマトのレシピを見ていると、あるわ、あるわ、夕飯の献立作りに拍車がかかります。

どうせ作るなら、極力火をつかわず、時短で作れ、しかも美味しい、そんなメニューがいいな。

ここ数年の異常な暑さで、調理中でも指先の火傷が絶えなくなってきました。

普段は、火傷なんかしないのに・・・

で・・・チョイスして作り、大当たりだったメニューを3つ、ご紹介します。

茹でるだけレシピ☆トマトとキムチの冷製パスタ(4人分)

・パスタ:400グラム

・トマト:2個

・キムチ:1パック

・ツナ缶:小2缶

・大葉:数枚

・めんつゆ:80CC

・しょうゆ・コショー

【トマトとキムチの冷製パスタ 作り方】

① 塩を入れたタップリの湯で、パスタを少し長めに茹でる。

② トマトとキムチは、からみやすいように細かく刻む。

③ ボウルに②と油を切ったツナ缶と、めんつゆ・(好みで醤油やコショーを足して)、味をみながら混ぜ合わせる。

④ ③を冷やしておく。

⑤ 茹でたパスタも冷水に取り、氷等で冷やしておく。

⑥ 食べる時に⑤の水気を切り、④をかけてあえる。

⑦ 大葉の千切りをのせて、出来上がり~

我が家は、大きなお皿にドカンと出して、取り皿でいただきます。

少しピリ辛で、酸味もあり、夏バテでも食が進みます。

冷えた白ワインと一緒に召し上がれ・・・

炊飯器にお任せレシピ☆チキンのトマト煮込み

・鶏モモ肉:一人1枚

・キノコ類

・トマト:一人1個

・コンソメ・ニンニクチューブ・塩・コショー

【チキンのトマト煮込み 作り方】

① 鶏モモ肉を、好みの大きさに切る。

② キノコ類を、好みの大きさに切る。

③ トマトは、ざく切りにする。

④ 炊飯器に、キノコ、鶏肉、トマトを入れ、コンソメ、ケャップ、チューブのニンニク、塩、コショーで、好みの味付けにする。

⑤ あとは、炊飯器のスイッチを入れる。

鶏肉がトマトの酸味によく合い、とても美味しかったです。

我が家では、生のトマトで作りましたが、レシピでは、トマト缶を使っていました。

その方が、コクがあるような気がします。

あまりにも美味しかったので、残った煮汁をコンソメスープでのばして味を整え、翌朝のスープにしました。



レンチンレシピ☆バーニャカウダ

・好きな野菜:プチトマト・ズッキーニ・パプリカ・アスパラ・ベビーコーンなどなど。

・ソース:アンチョビ3本・オリーブオイル大4・牛乳大4・ニンニクチューブ5センチ位・塩・コショー

【バーニャカウダ 作り方】

① 好きな野菜は、乾煎りしても、レンチンして好みの柔らかさにしてもOK。

② ソースは、アンチョビを細かく刻み、耐熱容器にソースの材料を全部入れて混ぜ、レンチン1分からトロリとするまで加熱する。

③ 塩・コショーで味を整え、出来上がり~

先日、初めて作って、お嫁さんに大好評だったメニューです。

心は大事よ

お嫁さんは、毎日LINEで、

「今日の晩御飯は何ですか?」

と、尋ねてくれます。

全部、喜んで食べてくれますが、一番のお気に入りは、アヒージョ!!

美味しい、美味しいと言って食べてくれるお嫁さん。

もっともっと、若い女の子が喜ぶモノを作ろう!!と、日々研究に余念のない私。

息子たちは、

「こんな聞いたこともない料理、今まで作らなかったのに、どうしちゃったの???」

と、不思議そうです。

息子よ、夫よ・・・

最近、忘れていませんか。

大いなる誉め言葉こそが、どんなに暑くても、料理する母を奮い立たせる魔法なのです・・・

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ