2019_08_17(土) 08:57

家族にぴったり「農業体験」!北海道でのおすすめは「くるるの杜」

記事投稿: なっちゃん

2019_08_17(土) 08:57

76

記事投稿: なっちゃん

76

7月になっても気温が20度以下と寒い日が続いていた北海道。

8月に入り、やっと北海道の気温が25度を超えるようになりました。

しかし、雨の日も多い北海道です。

地域に関わらず、雨の日はお出かけ先に迷いますよね。

今回は雨の日でも家族で楽しめる「農業体験施設」をご紹介します。私が行ったのは「くるるの杜」という施設です。

★目次★

「くるるの杜」で私の願いが叶った!?

家族でのお出かけにぴったりの「農業・農村」施設ですが、今回ご紹介している施設は、北海道北広島市にある農村施設です。

どんなことができるの??

・畑や田んぼがあって、作物の飼育・収穫などの農作業や料理を体験できる施設。

・野菜やお肉などが売っている直売所。

・新鮮な野菜やお肉などを使った料理が並ぶバイキング式の農村レストラン。

概要はこんな感じで、思いっきり食と農を感じることができる施設です。

今回は農村レストランと直売所に行ってきました。

行こうと思ったきっかけは?

今年、私は「いろんな地域の風景を観に行くこと」と「バイキングで食事をすること」をやりたいこととして挙げていました。

そんな中、北海道北広島市にある「くるるの杜」の存在を知ったのですが……。

そこには自分が行きたかったバイキングレストランがある!そして体験施設や野菜やお肉などが売っている、直売所もある!とわかったんです。

これはすぐにでも行きたい!!

ということで早速、母と一緒に行ってきました!

「くるるの杜」のレストランが素敵♪

母と「くるるの杜」に向かった私。駐車場に着いて車から降りると、直売所に向かう道にたくさんのお花が咲いていました。

その道の奥には畑がありと、まるで自然の中を歩いているような感じでした。

直売所とレストランの間には煙突のような建物も見えました。

直売所は少ししか見ることができませんでしたが、北海道の農家や工場で作られた、たくさんの新鮮な野菜やお肉・お酒などが売られていました。

農村レストランには観光客もたくさん!

直売所を抜けいよいよ、農村レストランにやってきました!!レストランには観光客の方もたくさん来ていました。

お店は満席だったので、レジの前の待合スペースで待つことに。

レジの横には数種類の料理のレシピがあり、自由に持ち帰りができます。

ちなみに待ち時間がある場合、お店の方が外出するかお店の中で待つか聞いてくれます。もし、外出する場合は「○○時までに戻ってきてください。」と教えてくれます。

農村レストランでお待ちかねの食事タイム

待合スペースで待つこと10分ほど。順番が来たので、いよいよ中へ。

広いフロアーの中にはおいしそうな料理がたくさん並んでいました。

バイキング形式なので、平日は2時間、土日は90分の制限があります。

席に着いたらお店の方の説明があり、その後お料理を取りに行きます。

サラダだけでも数種類の野菜!どれも新鮮!

野菜の天ぷらも種類がたくさんありました。私がとったのはコーンの天ぷら。

そのほかにコロッケ・から揚げなどのあげものとラーメン・うどんの麺類。

茶碗蒸しもありました。

選び終わったら、お待ちかねの食事タイム。

母もうれしそうです。

特にコーンの天ぷらとジャガイモのコロッケが心に残りました。

いつも以上に野菜の甘さを感じてびっくり!

デザートも種類豊富~!

レストランでは思ったよりもたくさんのデザートの種類が!

せっかくなので、たくさん食べたい!と思い、早めにデザートを食べることにしました。

ジェラートだけで5種類以上!!

プリン・牛乳寒天・ケーキなど選ぶのに迷うぐらいたくさんありました。

迷いましたが、ジェラートはミルク味。そして、揚げパンを添えてみました。

プリンにはトッピングでついていた生クリームを乗せました。

選び終わって、この日2度目となるお待ちかねの「おいしい時間」。

今回のデザートでは、特にアイスとプリンの濃厚な甘さが今でも忘れられません。

揚げパンはやさしい甘さとカリッとした感じがおいしくて、2回お代わりしました!

後日談♪もらったレシピでパンナコッタを作ってみた

「くるるの杜」で素敵な時間を過ごした後日、お店からもらってきたメニュー通りにパンナコッタを作ってみました♪

牛乳・生クリーム・ゼラチン・砂糖を鍋に入れて火にかけ混ぜます。

ゼラチンは鍋に入れる前に水でふやかして、レンジで温めます。

そして、容器に入れて冷蔵庫に入れて冷やします。

ところがゼラチンが溶けきれなかったのが後になって判明しました。

なので鍋に入ってるゼラチンの量が少なくなってしまい、冷蔵庫に入れる前は固まるか心配でしたが翌朝には固まっていて、家族で美味しくいただきました!!



おわりに

今回は「くるるの杜」でずっと行きたかったバイキングに行けたことがとても嬉しかったです。

レストランに向かう前のきれいな景色もとてもきれいでした。

食事でいただいた野菜やお肉などは新鮮で、全部おいしかったです。母も私も大満足!!

今度はぜひ農業体験をしたり、直売所もゆっくり見てみたいと思っています。

今回ご紹介した「くるるの杜」では試食や体験を通して、北海道の食文化を学ぶことができます!

ぜひ、北海道北広島市に来たときは足を運んでみてくださいね♪

そして、たくさんのHAPPY体験ができる各地の「農業施設」にぜひ家族ででかけてみてくださいね♪

くるるの杜 公式HPはこちら

オハナスタイル公式ライター : なっちゃん

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ