2019_08_16(金) 10:03

多嚢胞性卵巣症候群って?【泣いた笑った妊活days】

記事投稿: tomo

2019_08_16(金) 10:03

236

記事投稿: tomo

236

ある日病院で先生から“多嚢胞性(たのうほうせい)卵巣”という言葉を聞きました。

最初は初めて聞いたこの名前に

何のことやら…?

と分かりませんでしたが、妊活・不妊治療を経験していくことで、この”多嚢胞性卵巣(多嚢胞性卵巣症候群)”について多くの方に知っていただきたいと思うようになりました。

★目次★

不妊原因にもなる多嚢胞性卵巣

多嚢胞卵巣とは?

通院を始めた当初、内診の後に先生に

「ちょっと多嚢胞ぎみだね」

と言われました。

ん?多嚢胞??

もちろんそれについて先生も説明はしてくださったのですが、私はより詳しく”多嚢胞性卵巣”について知りたくて、そのあと自分で必死になって調べまくったのを思い出します。

多嚢胞性卵巣とは「PCOS」とも呼ばれ、卵巣の中で男性ホルモンがたくさん作られてしまうことによって、排卵障害を起こしてしまう疾患です。

排卵しようとしてもできない卵胞が卵巣の中にたくさん出来てしまうので月経不順になり、不妊の原因にもなると言われています。

妊活・不妊治療をしている方は聞いたことがある、もしくはもうすでにどのようなものかご存知かもしれません。

自分は多嚢胞だと知って……

卵が育ちにくい

排卵しにくい

無排卵の周期がよくある

妊娠しにくい…

など、調べて出てきた内容をみて

「わぁ、私のことだ!」

と納得してしまいました。

そうか、私は多嚢胞性卵巣なのか。

普通に毎月順調に排卵できる卵巣ではないんだ。

私は頭の中で卵巣内を想像して考えました。

例えば排卵するために大きく育った卵胞を大きなりんご1つと例えます。

それが私の場合は小さなぶどうが5〜6個くらいできてしまうような感じです。育ち切れていない卵胞が何個もゴロゴロ卵巣の中に溜まってしまう。

大きくなって排卵したいのに、出来なくてパニックになってしまった卵胞が不正出血を起こしたりする。

このまま放っておくと無排卵の周期も続いて、妊娠どころではないと思いました。

多嚢胞ぎみと分かったことで、薬の力を借りて治療をすることを先生から勧められました。



多嚢胞性卵巣と向き合うために

早めに知っておきたい自分の身体

以前もお話したように、私は学生の頃から、周期が安定していないなぁと思っていながらも、なんとなく呑気に考えて過ごしていました。

不妊治療をして初めて”多嚢胞性卵巣”なんて言葉を知ったのです。

もっと、もっと早く知っておけばよかった。今になって嘆いても遅いですが、不妊治療をしていく上で多嚢胞性卵巣は厄介なものでした。

なので、もし

「妊娠しにくいなぁ」

「生理が安定しないなぁ」

と悩まれている方がいたら、病院へ行って自分の体質がどのようなものか、卵巣、子宮の状態は正常に生理が来る状態になっているか、知ってほしいなと思います。

早めに知ることで自分で出来る対策、体質改善を考えられますし、自然に排卵しにくいのなら薬の力を借りることもできます。

知ることは大切。でも知りすぎて見失うことも…

現代の情報社会は、調べれば調べるほど、良いことだけでなく悪いこともたくさん知ってしまうほどの情報が溢れています。

私がこの記事を読んでくださっている方にお伝えしたい大切なことは、

「私は多嚢胞性卵巣が一つの原因で不妊治療をしていましたが、多嚢胞性卵巣でも妊娠する人はたくさんいます!」

ということです。

私は色々と知った後、少し調べすぎてしまったかも…と思いました。

妊娠を希望している立場からすると多嚢胞じゃない方が断然いいに決まっています。

なので、最初は情報を得ていくほど

自分は妊娠に程遠い…むしろ妊娠なんて出来ないんじゃないの?

と落ち込みました。

妊娠するために分からないことを調べることは悪いことではないですが、むやみに色んな情報を鵜呑みにして悪い方へ考えてしまっていたら、妊活をする上での心の妨げにもなり得ます。

悪い情報が全て自分に当てはまるわけではないということを踏まえた上で調べることが大切なのだと気付きました。

多嚢胞性卵巣でも妊娠できる!!

私が”多嚢胞性卵巣”について調べていく中で、「多嚢胞でも妊娠しましたよ!」という経験談も多く見られました。

落ち込んでいた私は、すごく勇気付けられました。

いつか私自身が、多嚢胞で悩んだり落ち込んだりしている人に

「大丈夫!私も多嚢胞だったけど、妊娠できたよ!」

って言えたら…。

うん、絶対妊娠して、絶対そう言えるようになろう!!

そう決心して、多嚢胞性卵巣と向き合うことができたのです。

〇 泣いた笑った妊活days 1話目 2話目 3話目 4話目 5話目 6話目

オハナスタイル公式ライター : tomo

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ