2019_08_14(水) 08:13

夫の決意が家族を救う……「最高に尊敬する親父」になるまで

記事投稿: ヒロインは私

2019_08_14(水) 08:13

140

記事投稿: ヒロインは私

140

★目次★

次々と壊れる家電現象

我が家では、最近、電化製品が次々と寿命を終えています。

全て結婚スタートなので、耐久年数の誤差があるとしても、当たり前の事ですが・・・

ただ、家計には、大きな痛手です。

亡くなった母のテレビから、始まった・・・

それは、母の部屋のテレビから始まりました。

「B-CASカードを入れてください」

という言葉が画面に出たまま、映像が映りません。

テレビの案内通り電話をすると、壊れていないテレビのB-CASカードを入れてみるよう、指示されました。

他のテレビから、B-CASカードを抜いて入れてみても、やっぱり映りません。

10年以上使用したし、使っていた母も亡くなり、「お役御免」となりました。

テレビから電子レンジへ

次に、役目を終了したのが、電子レンジです。

オーブン機能が付いたこのレンジ。

初めて我が家に迎えて、10年以上。

お弁当を作っている最中に、突然動かなくなったのには参りましたが、これまた、「お疲れ様!」です。

ただ、我が家にとって、電子レンジは、必需品!!

新しい電子レンジを購入する事にしました。

家電大好き芸人がいるそうですが、私も家電大好き主婦!!

メカに弱いクセに、大型電化ショップに行くと、胸がときめきます。

購入するまで、パンフレットをもらったり、ネットで調べたり、意中の家電と出会うまで、頭の中は電子レンジ情報でいっぱい・・・

私「ネェ、このレンジ、パンもケーキも焼けるんだって。」

夫「今まで、そんなの作ったことある?使う機能だけでいいでしょ!

自分が使う家電には、金に糸目はつけないタイプの私と、冷静で無駄遣いさせない夫。

「節約した分だけ、家電棚を買えるよ」と丸め込まれ、新しい電子レンジも決定!!

お風呂のリモコンまで壊れた!

ところが・・・

家族全員が困り果てた事件が・・・

な・ん・と!!

給湯器のリモコンが壊れてしまったのです。

お風呂から、操作ができなくなってしまいました。

どんなに力任せにスイッチを押しても、真っ暗な画面は変わらず、電源が入らないのです。

エエッ!!!

猛暑で汗だくのこの季節、どうすればいいの??

とりあえずその日は、本体から操作して、湯船にお湯をはる事が出来ました。

翌日、この給湯器の修理センターに電話して、来てもらうと、

リモコンの線が断線していて、交換部品もないため、買い替えた方がいい、との事。

壊れたままなのに、出張代と技術料で、5000円も支払う事に・・・

ほどなく、営業の人が来て、勧めてくれたのが最新の給湯器。お値段40万円!!

高すぎる・・・

溜息しか出ない・・・ふう~ぅ

頑張って40万円出す?

イヤ、もっと安い給湯器あるでしょ?

帰宅した夫といくら話し合っても、結論が出ません。

本体は壊れていないのに・・・

リモコンが、断線しているだけなら、繋げないの?

私達二人、同じところで引っかかっています。



夫の決意表明

翌日、営業の人からの催促をキッパリ断りました。

夫が、「頑張ってみる!」と決意表明してくれたからです。

電気の事は全く分からない夫に、かけてみることにしました。

支える私は、電気を通さないような厚手のゴム製作業手袋を購入し、プレゼント。

戦地に赴くような夫の決意に、緊張が走ります。

電源を切り、ドライバーを握りしめ、リモコンを開けたり、外したりする事30分。

やっと切れている線が分かりました。

切れている線を、学生時代の豆電球の授業のように、繋げてみると・・・

なんと!!

リモコンの電源が、チャイム音と共に入ったではありませんか。

「直った!直った!!直った~!!!」

この時の夫への、私の感謝度は、結婚ン十年の中で、超最高レベル!

三男夫婦の夫への尊敬のまなざしも未だかつてなく・・・

夫の株は急上昇!!

我が家の評価は・・・

こうして、我が家の電化製品寿命終了ウエーブは、終息を迎えました。

それにしても・・・

あの給湯器メーカーは、これ位の事が、何故できなかったのでしょう。

企業は、利益ファーストではなく、消費者ファーストでないと・・・

今度、給湯器の寿命がきた時は、このメーカーでは絶対買わない!!と固く心に誓い、

家族の評価は、地に落ちたメーカーと、上昇気流に乗った夫で、大きく差がついたのです。

さて、夫の上がりすぎるほどの評価は、とどまるところを知らず・・・

お風呂大好き三男夫婦の口から、兄弟家族全員に伝わり、その友人・知人と飛び火して、「最高に尊敬する親父」になりました!!(爆笑)

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ