2019_08_08(木) 10:51

終戦記念日に「家族のHAPPY」を考えるためのアニメ作品5選

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_08_08(木) 10:51

278

記事投稿: オハナスタイル編集部

278

8月15日は、太平洋戦争が終わった日。「終戦記念日」です。

「あの戦争」を実体験している方が少なくなった今、平和を受け継ぐ私たちが「あの記憶」を忘れずいるにはどうしたら?

ということで、今回は終戦を軸に「家族のHAPPY」を考えられるアニメ作品を5つ、ご紹介します。

★目次★

「この世界の片隅に」

原作:こうの史代

2016年に公開された長編アニメーション映画です。

国内外を問わず、数々の映画賞に輝いた作品でもあります。

主人公は「すず」さん。広島の呉に住むどこにでもいる「庶民の日常」を生きていた女性です。

その彼女の視線を通してみる「一般人」の戦争が一体どのようなものだったのか、家族にとってどのようなものだったのか、がこの作品からは伝わってきます。

俳優「のん」さんの声もすずさんにぴったりと合っていて、中国地方出身の筆者も違和感ない「広島弁」が臨場感あふれていました。

原作者であるこうの史代さんが描いた戦争テーマの作品では、他にも「夕凪の街 桜の国」という作品もおすすめです。

公式サイトはこちら

「火垂るの墓」

原作:野坂昭如

「火垂るの墓」はジブリ作品では異例のお話といっていいかもしれませんね。

監督は故・高畑勲氏で大変リアルな人間描写。作品を観ているだけで当時の「空気感」にこちらまで包まれるような気がします。

主人公は中学生の「清太」と4歳の「せっちゃん(節子)」。

14歳と4歳で「戦時下」に放り出されることになった2人の日常が描かれます。

観る人の年齢によって抱く感情が変わってくるという、そうした部分まで考えられて作られた作品とも言われています。

ぜひ家族でご覧ください。

「風立ちぬ」

原作:宮崎駿

こちらも「火垂るの墓」に続きジブリ作品です。

原作も宮崎駿監督であるオリジナル作品で、ゼロ戦の設計者である堀越二郎さんがモデルとなっています。

「火垂るの墓」に比べれば「悲惨な戦争情景」はないかもしれませんが、戦争というものの理不尽さや「純粋に夢を追うことが難しい」時代の歯がゆさを感じられる作品だと思います。

公式サイトはこちら

「うしろの正面だあれ」

原作:海老名香葉子

この作品は海老名香葉子さんの児童文学をもとにつくられたアニメです。

1991年に公開されたものなので、今ではなかなか目にする機会は少ないかもしれません(大手のレンタルビデオ店などには置いてあることが多いです)。

東京を舞台に、戦争によって家族が離れ離れになってしまう1人の少女「かよこ」を主人公にした物語です。

優しいタッチのアニメなので、小さな子どもさんとも一緒に観られるはず。

公式サイトはこちら

「ジョバンニの島」

原作:杉田成道

戦争を題材にした作品には「戦時下」のものがやはり多くなりますが、こちらは太平洋戦争末期~終戦直後を扱った作品です。

また、舞台が「色丹島」ということで、普段私たちがなかなか知り得ることのなかったお話を知ることができます。

こちらはアニメ映画と原作(小説)でかなり内容が異なりますが、アニメ映画を観た後はぜひ原作もどうぞ。

公式サイトはこちら

こちらもぜひ…戦争を語る「詩」

アニメ作品は「家族」で見て色々と話し合うのにとても適していると思います。

一方で、ここにご紹介する「詩」は実際に戦争を経験した詩人たちの「凝縮した思い」が言葉となり発露されたもの。

短い言葉に詰め込まれた「心のエッセンス」が「その時の感情」や「思い」を個人の心へダイレクトにヒットさせるのではないかと思います。

・茨木のり子「わたしが一番きれいだったとき」

・永瀬清子「有事」「美しい国」

・与謝野晶子「君死にたまふことなかれ」

・栗原貞子「生ましめんかな」

・峠三吉「にんげんをかえせ」


おわりに

今の日本は一時期の「経済大国」といわれる地位から退いた感があるとされます。

大きな事件が世間に衝撃を与える度「社会にはびこる息詰まり感」が問題になることも。

確かにそうした面は事実としてあるでしょう。

しかし、あの戦争を経て得たかけがえのない「自由と平和」は、確実に今の私たちの生活の礎となってくれています。

自分たちに確かにつながる「先人の生きた日々」を胸に、私たちはより善き時間を、社会を、丁寧に紡げるようにしたいですね。

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ