2019_08_07(水) 07:10

青春が遠のいても「青春18きっぷ」デビュー!!

記事投稿: ヒロインは私

2019_08_07(水) 07:10

122

記事投稿: ヒロインは私

122

★目次★

教えてもらっちゃった!

懸賞で当選した商品券、使わないモノを「金券ショップ」に持って行くうちに、店のお姉さんと仲良くなりました。

この年齢で購入するには、気恥ずかしいネーミングである「青春18きっぷ」を教えてもらい、興味津々。

「青春18きっぷ」

この切符の特徴は・・・

・18歳じゃなくても、私たちの年齢で使える事。

・格安である事。(11850円でした)

・JRの普通列車、快速列車が、一日中乗り放題である事。

・5日分ついているので、夫婦だと往復分になる事。(日帰り旅行だと2回楽しめます。)

・ほとんどの電車にトイレがついているので、心配無用。

・車窓の風景を楽しむのが好きな人は、最高。

・ネットで検索すれば、電車の乗り継ぎも教えてくれるので、時刻表片手に、調べる必要もありません。

夏の旅準備OK!

今夏の旅行は関西に住む孫に会いに行く旅にしよう、と決めていたので、このきっぷ、早速購入しました。

以前にも紹介した通り、ホテルは、クレカのポイントが2泊分貯まっていたので、その分で宿泊費はゼロ!

交通費は、この「18きっぷ」のおかげで新幹線や近鉄の一人分の交通費で、二人が行ける事になりました。

しかも、着いた日、帰る日の立ち寄り観光に使ってもJRなら、その日は乗り放題、とってもお得です。

到着日、孫は、太鼓の発表会!

グッドタイミングです。

最初からハプニング

可愛い孫に合う為に、いざ、しゅっぱ~つ。

と・こ・ろ・が。

なんと!令和初の台風が接近、上陸のニュース

雨にも負けず出発しましたが、途中からJR運転中止のアナウンスが・・・

あと半分のところまで来たのに・・・

万事休す。

あきらめかけたその時です。

乗り放題なので、もう一度検索すると、

全く別のルートで、電車が動いている事が分かりました。

もう一度チャレンジ!!

座りっぱなしでお尻は痛くなりましたが、なんとか辿り着くことができたのです。

選んだ観光ルートは大満足!

翌日、台風から一転して、快晴!猛暑!!

ここまで来たからには、観光しなくっちゃ。

孫たちとの約束まで、「一日バス乗車券」を購入。

まずは、東大寺へ。

たくさんの鹿のお出迎えをすり抜けて、「東大寺ミュージアム」に。

東大寺そのものよりも、建立までの歴史に興味があったので、入ってすぐのスクリーンに映し出されたストーリーに、期待感大!

期待通りの展示に満足し、外に出るとカンカン照り!!

身体を涼ませるために「一日乗車券」に乗って、バスで一周。

先ほどの「東大寺ミュージアム」の近くの「奈良国立博物館」へ。

仏教美術に登場する動物に、視点を当てた展示が、面白そうなので、立ち寄ってみました。

静かに、涼しく鑑賞ができる、この時期の博物館や美術館巡りは、私たちの好きな観光ルートです。



孫との再会

さあ、孫たちとの待ち合わせの時間。

ホテルまで迎えに来てくれて、久しぶりの再会です。

いつものように、お父さんの後ろに隠れている孫たち。

でも・・・

おとなしいのはここまで。

すぐに、チビ怪獣に変身します。

食事をして、孫たちが好きなものがぜ~んぶ揃っているショッピングモールへ。

おもちゃを欲しがる孫たちに、「誕生日はまだでしょ!」と厳しく叱る息子。

「じゃあ、今度来た時、一緒に買いに行こうね!」と、お盆に来る時まで、お預けにしました。

孫「あと、どれくらい寝たら、おばあちゃん家に行けるの?」

私「う~ん、10くらいかな。」

孫「え~っ、2にしてよ~」

ここから孫は、別れの時が近いのを察して、グズグズ言い始めます。

ホテルまで送ってもらい、バイバイする私達に、

孫「僕、おばあちゃん家にお泊りする~」

私「ここは、おばあちゃんの家じゃないから、この次ね」

言い終えないうちに、背中を向ける私。

思わず泣きそうになってしまったからです。

いに来るのもいいけど、別れる時が辛すぎる・・・

困ったり、嬉しかったり、感動したり、泣けてきたり、たくさん心が動いた今回の旅・・・

でも、一番の思い出は、「青春18きっぷ」最高!!

帰宅して、すぐに「金券ショップ」へ。

残った一日分を2700円で買い取ってもらいました。

また、「青春18きっぷ」買って出かけようね。

心は、もう、次の旅へ走っていました・・・

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ