2019_08_03(土) 09:29

嫁入り前の料理修行!格闘「卵焼き」3ラウンド!?

記事投稿: なっちゃん

2019_08_03(土) 09:29

301

記事投稿: なっちゃん

301

実家暮らしの私。

料理をするのは半年に1回ぐらい、卵焼きやチャーハンなどの簡単な料理をするぐらい・・・・

今回はそんな私が卵焼きを作ることになりました。

★目次★

久しぶりの卵焼き作りは格闘の連続( ゚Д゚)

きっかけは母のお願い!!

ある日、突然、母が

「卵焼き作って。」

とお願いしてきました(; ・`д・´)

母は前から、私が作る卵焼きが好きだったみたいで食べたくなったそうです。

しばらく作ってないなと思い、久しぶりに卵焼きを作ることにしました。

第1ラウンド:超久々の卵焼きでKO!?

とりあえず、卵を割って、目分量で醤油と砂糖とを入れて混ぜる。

そして、フライパンに油を引いて、薄くなるように卵を入れて、焼き始める。

と、そこで問題発生!!

いい具合に片面が焼けて、巻こうとしますがフライパンに卵がくっついてしまい、うまくできません!!

とりあえず、慎重にフライパンから卵をはがしますが……ぐちゃぐちゃになってしまいました。

う~ん……なんかショック……( ;∀;)

あ!!油の量が少なすぎる!!

そりゃ、うまく剥がれないですよね……

原因が分かったところで次に行きます!!

第2ラウンド:コツは油量?判定勝ち!

すぐ、2回目に挑戦!!

1回目と同じように卵を割って、目分量で醤油と砂糖とを入れて混ぜる。

そして、フライパンに1回目より、多めの量の油をひく!!

いざ!フライパンに卵を投入!!

あれ・・・・卵浮いてる・・・・?(;’∀’)

今度は油が多すぎたようです。

でも、このままいきます!

いい具合に片面が焼けて、巻き始めるときれいに巻けました!!

油が多かったからかうまく剥がれて、きれいな卵焼きができました!!

味は醤油も入っていますがどちらかというと砂糖の甘さの方が強かったです。

美味しかったです!!

もちろん、母も

「おいしい」(≧▽≦)

と言ってくれました!!

第3ラウンド:仕切り直しの後日戦

満足気で終わった、卵焼き。

後日、また作ることになりました。

今度はスーパーで買った、卵焼きのもとを使ってみることに。

卵と卵焼きのもとと水大さじ2杯を入れて、混ぜて焼くだけ!

なので、より簡単に混ぜ終わって、後は焼くだけ!!

前回の反省を踏まえて、キッチンペーパーに油をつけて、フライパンに塗ってから焼くことに・・・・

いい具合に片面が焼けて、巻くと色がいい!!

少し、前よりはやわらかくて、巻くのが難しかったのですがうまく巻けたしいい感じ!!

今回も2回やりましたが、1回目が良く、2回目はぐちゃぐちゃになってしまいました・・・・

味は甘さよりかはだしが聞いてて、優しい味がしました。

おいしかったです!!

2回目も母は

「おいしい」(*’ω’*)

と言ってくれました!!



おわりに

作業内容は少なかったのですが油の量や火加減など難しいところがあり、悔しいところもありました。

次は、きれいでおいしい卵焼きを作れるように頑張ります!!

油の量とひっくり返すときはより注意します。

きれいな卵焼きができたら、皆さんにご紹介しようと思います!!

何よりも母に喜んでもらえたのが嬉しかったので、作ってよかったです!

オハナスタイル公式ライター : なっちゃん

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ