2019_08_02(金) 09:52

3つの便利アイテムで写真がもっと上手に♪「オハナスタイル」オススメポイント!その14

記事投稿: peach

2019_08_02(金) 09:52

263

記事投稿: peach

263

前回の「オハナスタイル」オススメポイント!その13では、「構図」についてご紹介いたしました。

今回はスマートフォン用の、あると便利!な撮影に関するアイテムを3つご紹介します。

★目次★

① 広角レンズ

100円ショップでも購入できる広角レンズ。

スマートフォンのカメラの位置に合わせてクリップで挟むだけのシンプルな構造。

魚眼レンズで広角で撮ることができます。

レンズが2枚重なっていて、1枚を外すとマクロレンズに!

小さいものを近づいて撮るとより美しく撮ることができます。

広角レンズで撮影した写真 ↓↓

マクロレンズで撮影した写真 ↓↓

レンズが違うだけで撮れる写真の雰囲気がこんなに変わります。

レンズを外すとこんな感じに。↓↓

スマートフォンのカメラはなるべく被写体に近付いて撮ると綺麗ですが、近付きすぎるとボケてしまうので、そんな時にマクロレンズは便利です。

写真を広範囲で撮りたい場合と、近付いて撮りたい場合とで使い分けてみてください。

② 三脚、ミニ三脚

三脚は100円ショップから本格的な物まで色々あります。

わたしは、ミニ三脚は机に置いてセルフタイマーで撮影する際に使用しています。

写真を撮る以外にも、動画を見る時にも使えます

脚の角度が自由に変えられるようになっていて、机が無いような場所でも、例えばフェンスや棒に掛けて使用できます。

脚の長さや角度などを調節できる三脚は外で使用する事が多いです。

脚を折りたたんで真っ直ぐにするとセルカ棒になるタイプもあります。

どのタイプが使いやすいか比べてみても楽しいです。

③ ワイヤレスシャッター

スマホから少し離れていても、リモコンでシャッターが押せるアイテム。

三脚などと一緒に使うことで、セルフ撮影にとても便利です。

有線のタイプと無線で接続できるタイプや、音楽を聴く時に操作できる機能が付いているものもあります。

これらのアイテムを使用することで、今まで撮れなかった集合写真や家族写真がみんな揃って撮ることができます。

また、三脚で固定したり、リモコンでシャッターを切ることで、ブレずに写真が撮れます。



おわりに

今回はスマートフォン用の、あると便利!な撮影に関するアイテムを3つご紹介しましたが、便利なグッズは他にもまだあります。

面白いアイテムを見つけたら教えてください。

100円ショップなどで購入できるものもあるので気軽に試してみてはいかがでしょうか?

たくさん種類があるので迷ったら、人気ランキングなどを参考にしてみてもいいですね。

オハナスタイル公式ライター : peach

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ