2019_08_02(金) 08:28

妊活は「夫婦」で!気持ちは「言葉で」伝えよう!【泣いた笑った妊活days】

記事投稿: tomo

2019_08_02(金) 08:28

188

記事投稿: tomo

188

前回はタイミング法についてお話しました。夫婦の気持ちを合わせてタイミング法に挑むことは、実はとても大変なこと。

今回は、タイミング法にチャレンジする上で、夫婦の間で大切にするべきことについてお話していきたいと思います。

★目次★

2人の気持ちを合わせて挑むタイミング法

旦那様に全てを話そう!

どうしてもタイミングが取れず、次のチャンスまで待たなければいけなくなった時、女性は残念に思ってしまうかもしれません。

排卵日の為に身体を整えて頑張ってきたのだから、一周期すらも無駄にしたくない気持ちもありますよね。

だけど、タイミング法では夫婦のタイミングを合わせることが大切です。

旦那様が疲れていたり体調が悪く、今月のチャンスを逃さずをえないときは、

「また来月のチャンスに頑張ろう!」

と前向きに気持ちを切り替えることが必要な時もあります。

でももし

「上手く自分の気持ちが伝わっていないなぁ」

「赤ちゃんが欲しいのは私だけ?」

と思ってしまうような温度差を感じたなら、タイミング法に挑む前に旦那様にその気持ちを伝えてみてください。

不妊治療に対する男性の考え方は人それぞれなので難しいこともあるかもしれないですが、まずは奥様がどんな思いでどんな治療をして排卵日を大切に迎えているかを理解してもらうことが大切です。

協力的な旦那様はカッコイイ!!

旦那様は、まずはその奥様の気持ちや治療内容がどのようなものなのかをしっかりと聞いてあげてください。

男性からすると不妊治療はどこか面倒で恥ずかしいイメージがあるかもしれません。

でもどちらか片方だけが「赤ちゃんが欲しい」という気持ちを強く持っていても歩幅は合いません。

片方だけの力で赤ちゃんを授かることは出来ないのです。

これは不妊治療を経験した私の個人的な意見ですが、不妊治療に協力的な旦那様は実はとてもカッコよく見えます!

クリニックに一緒に来ている旦那様や、不妊治療に対して前向きに奥様を支えてあげている旦那様は、お仕事を頑張っている姿と同じくらい輝いて見えるのです。

『治療に協力的な旦那様がカッコイイ件について』は、また改めて深くお話するとして。

とにかく、タイミング法は夫婦の気持ちを合わせることが大切です。

ここで歩幅を合わせておくことによって、もしこの先治療が進んでいってしまったとしてもその度に話し合ったり支え合えることができます。



タイミング法で得られたものはたくさんあった

妊娠には至らず…

結論からいうと私は残念ながら、タイミング法で妊娠することは一度もありませんでした。

最初は

「何回かチャレンジすれば妊娠できるはず」

と思っていたのですが、毎月毎月生理はやってきてしまい、一年程の月日が流れてしまいました。

半年経つ頃に、私はタイミング法では無理なのかもしれない…と覚悟するようになりました。

『お互いの気持ちを合わせること』を学んだタイミング法

私はタイミング法を経験して、これまで以上に夫婦で話し合ったり理解し合うことができました。

自分の気持ちや病院で先生と話した内容は、全てその日のうちに主人に伝えるようにしていました。

もちろんその話の全部を理解してくれていたかはわかりませんが、話すことで私がどれほど妊活に真剣なのかが伝わり、協力的になってくれたように思います。

タイミング法の時にしっかり歩幅を合わせておいたことで、次のステップに進むときも勇気を持つことができました。

〇 泣いた笑った妊活days 1話目 2話目 3話目 4話目 5話目

オハナスタイル公式ライター : tomo

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ