2019_07_31(水) 09:10

梅雨明けがチャンス!夏支度とプチ掃除で、猛暑を乗り切ろう!!

記事投稿: ヒロインは私

2019_07_31(水) 09:10

113

記事投稿: ヒロインは私

113

鬱陶しい梅雨も、明けました。

かねてから決めていた母の遺品整理もしたい、大掃除から半年経って、プチ掃除もしたい・・・

快晴のお日様の力でしょうか。

久しぶりに我が家を綺麗にしたい思いが、こみ上げてきました。

普段は、埃では死なないと思っているのに・・・

まずは、段取りから始めるいつもの私の性格。

ノートにやりたい事をズラ~ッと書き出していきます。

★目次★

やりたい事その① 草むしりをして、夏仕様の庭に!

例えば、雨の降った翌日は、草むしりの絶好のチャンス。

脱水症状や虫刺されの対策を万端にして、帽子と手袋姿で、作業開始!!

この雨で伸び放題だった雑草を、地面の柔らかいうちに根こそぎ取っていきます。

猛暑に、雑草が生い茂っているだけで暑苦しいし、蚊も繁殖するし、第一印象の外回りを整然とすることが大事です。

また、暑~い時期は、花も一段落・・・

紫陽花から百日紅が終わって、これから楽しむなら、私のおススメは、水の中で育つ涼しげな花たちです。

一押しは、ホテイアオイ。

ほら、金魚鉢に浮かべているあの水草です。

一株100円ほどで、ホームセンターなどに売られています。

水に浮かべていると涼しそう・・・

それに、紫の素敵な花が咲くんです。

咲いたその日は、ゴッキゲンなのですが・・・

悲しいことに一日で、終わってしまいます。

でもでも、諦めるなかれ!!

花が終わって、季節が変わり、枯れ枯れになっても、来年には、また、緑の葉が元気に茂って、綺麗な花で楽しませてくれます。

暑い夏の日、涼しげな器に、ホテイアオイを浮かべて楽しんでみてくださいね。

我が家は、他にも睡蓮・ウオーターマッシュルームなどがあり、ギラギラ暑い夏の庭に、ほんの少しの「涼」を提供してくれています。

我が家の夏仕様の庭です。

やりたい事その② ジメジメした布たちをカラっと!

次に、快晴が続くと、布団を干したり、大物を干すのに絶好のチャンス。

1日目は、ホットカーペットのカバーを、洗濯をして干します。ベランダの手すりぜ~んぶを使う大物です。

2日目は、梅雨でしまいそびれていた布団を干します。

干し終えた布団を押し入れにしまい、替わりにタオルケットを出して終了。我が家の熱帯夜対策の完了です。

ホットカーペットをしまったら、イグサで織ったラグの登場。これで、ベタベタの足触りも気持ちよ~くなります。

ついでに玄関マットも夏仕様に・・・

やりたい事その③ 半年分の水回りの汚れを綺麗に!

次は、お風呂のカビ取りです。

年末で行った大掃除で、ピカピカになったお風呂も、そろそろ綺麗さに影を落とし始めました。

そうです。カビが目立ち始めたのです。

半年経って、カビが繁殖しやすい今の時期、プチ掃除をやっておくと、ずっと気持ち良いお風呂でいられます。

お嫁さんは、お風呂が大好き!!

綺麗なお風呂は、お嫁さん孝行でもあります。

そして、半年間使った冷蔵庫やガスコンロも掃除します。



やりたい事その④ 母の遺品整理

亡くなった母の布団やクタクタの衣類は、燃えるゴミとして処分し、母のベッドと押し車は、クリーンセンターに。

ベッドのマットレスは、ひきとってもらうのに、3千円かかりました。

母が亡くなった数日後に、同じように寿命を終えたテレビも、リサイクル料3千円で、指定の場所へ。

残っている紙おむつと比較的きれいな服は、通っていたデイサービスに使っていただくようにお願いし、引き取ってもらえました。

最後に、ずっと毛が伸び放題だったアイちゃんは、シャンプー・カットしてもらい、見違えるほど美人に・・・

さあ、順不同・・・

やりたい事から始めましょう。

きれいになった我が家なら、猛暑もきっと快適に過ごせるでしょう。

あっ、忘れてた・・・

何より先に、私も夏バージョンに変身しなくっちゃ。

母の初盆は、もうすぐです・・・

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ