2019_07_25(木) 17:08

【実録】子どもって静かに溺れる!夏の水難事故は本気で要注意!

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_07_25(木) 17:08

343

記事投稿: オハナスタイル編集部

343

先日、Twitterでこんなつぶやきを見つけました。

「子どもは静かに溺れます」

このツイートで、私には数年前のある出来事がフラッシュバーック!!

「子どもは静かに溺れる」

この恐ろしさが伝わることで、1組での多くの家族に水難事故防止の意識が広がることを願いつつ。

★目次★

振り返ると沈んでいた

筆者には2歳離れで2人の子どもがいます。

さて、彼らがまだ4歳・2歳という夏に、私は彼らと共に某湖へ遊びに行っていました。

暑い夏の日。周りにはたくさんの人の目。小学生くらいの子は結構沖まで泳いでいっています(もちろん遊泳可能エリアの範囲内です)。

4歳と2歳の子どもが沖まで泳げるわけもなく、私たち親子は波打ち際で水遊びを楽しんでいました。

4歳の子は私の半径3m以内くらいを、2歳の子はほぼ私の半径30cm以内を行動範囲としながら。

ただ、遊びに夢中になった4歳の子が、子どもの膝くらいの深さまで進もうとした時、私は2歳児から一瞬目を離しました。

そして、4歳の子に

「こっちにもどって!」

と伝えたのです。

4歳児がこちらに戻ってくるのを確認して振り返ると……

2歳児がいない!!!!

今の今まで私の足につかまって、水の動きを面白がってキャッキャと言っていたのに!!!

瞬時に血の気が引いて、辺りを見回しても、いない!!!!

周りを見回した次に見たのが、自分の足元。

2歳の子は、仰向けの状態で水の中に!!!!

子どもを見つけた私は、条件反射のように、子の体を引き揚げて抱きかかえ、背中を叩きました。

もう、こういう時って、本当に咄嗟、なんだな、と。頭は真っ白でしたが。

2歳の子が水中にいたのは、時間にしておそらく3秒~5秒ほどだったのだと思いますが、水の中にあった子の表情は今でも忘れられません。

事なきは得たが震えは止まらず

水の中から引き揚げた2歳の子。

本当にありがたいことに、水の中にいた時間が短かったからか、その後、子どもは事なきを得ました。

(あまり)水も飲んでいなかったようで、水から引き揚げた時、子はややむせた後、泣きわめいていました。

親である私の震えは止まりませんでしたが、それ以上に、子どもに何もなかったことへの安堵感が強かったことを覚えています。

そして自分自身が落ち着いてから強く思ったのは

「子どもは静かに溺れるんだ」

ということでした。

2歳の子は、水の中に入った瞬間も、私が振り返るまでの間も、バシャバシャと暴れたりは一切していなかったのです。

まるでお人形を水に入れたかのように、子は静かに沈みかけていました(水深は30cmもなかったと思いますが)。

子どもの姿が見えなくなったとき、大人はつい

「どこか遠くに行ってしまった!?」

と思って、遠方を見てしまうのだ、と私はここで痛感。

2歳の子が数秒の間に見えなくなるほど遠くへ行く事なんか、冷静に考えればないはずなのに。

家庭内では「お風呂」が最も危険

さて、冒頭でもこうした「子どもは静かに溺れる」ことについて、注意喚起のツイートが注目されていることを書きました。

私が体験したのは「レジャー先(今回は湖ですが、川や海、プールのこともありますよね)」での出来事でした。

しかし、実は子どもが溺れる場所で一番多いのは「家庭のお風呂」なんだそうです。

実際、私の弟は5歳くらいの時、家のお風呂で溺れかけたことがあります……。

家庭のお風呂の場合

「溺れたら暴れたり、水音でわかるよね」

としがち。

しかし、今回ご紹介したように、子どもは本当に「静かに溺れ」ます!

家庭のお風呂だから安心!とせず、子どもが水場にいる時は、しっかりと保護者が見守ってあげてください。



「子どもは静かに溺れる」を肝に銘じて

私は、自分自身の経験上、子どもが静かに溺れることを知っていました。

そして「多くの保護者はそのことを知っているものだ」と思っていました(知らなかったのはズボラな自分くらいだろう…と思っていたのです)。

しかし、例のツイートを見ていると「そうなんだ!」という反応も多かったので、今回、こうして実体験と共にご紹介しました。

夏は水場へのお出かけも増えます。

家族はみんな、笑顔でその時間を過ごし、笑顔でお家に帰ることを「当たり前」と思っています。

この「当たり前」の日常をなくさないために、「子どもは静かに溺れる」という情報を頭の中に置いておいてもらいたいな、と思います。

令和初となる2019年の夏、あなたの家族にとって素晴らしい時間が巡りますように!

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ