2019_07_25(木) 08:27

梅雨明けキタ━(゚∀゚)━!!けど、梅雨明けしたら「〇〇」に注意!

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_07_25(木) 08:27

385

記事投稿: オハナスタイル編集部

385

沖縄・奄美地方にやっとこさで続き、2019年7月24日、九州から北陸にかけて、梅雨明けが発表されました。

関東や北陸も梅雨明け間近となっています。

梅雨の明けた地域では、プールなどの水遊びが「やっと」楽しい気温になってきたようです。

……が、実は梅雨明けやったー!と言い切れない昨今の状況。さてその状況とは?

★目次★

「梅雨」を発表するのはなぜ?

そもそも、春夏秋冬に含まれない「梅雨」が気象庁から「入り・明け」と発表されるのはなぜなのでしょう?

これは、この時期が気象的に雨の多くなる季節の為「梅雨入り」したよ、と発表することで「季節的な大雨に注意してね」と喚起する目的があるからです。

一方で「梅雨明け」については、雨のシーズンを抜けると連日の「暑さ」がやってくるよ、という注意を促すため。

実際、梅雨入りしたという発表があれば長雨・大雨への防災意識は高まりますよね。

しかしながら「梅雨明け」に関しては

やったー!!雨のシーズン終わるぞー!!夏だー!レジャーだー!!(*´Д`)

という気分が高まるため、ある注意を怠りやすくなります……。

梅雨明け発表で「引き締めたい」気持ち

筆者も長雨が苦手なので、梅雨明け、となると気分が良くなります。

いよいよ夏だぁ~( *´艸`)

となるのですが、ここで本当に気をつけなければいけないのは

梅雨明けしたら「連日猛暑」になりやすい

ということ。

梅雨明け猛暑、という言葉が最近では使われることも多く、実際に梅雨明け後は急に気温が上がりやすくなったりします。

2019年は特に気温が低めの梅雨だったので、梅雨明け猛暑による

熱中症・水分不足・寝不足・疲労の蓄積

には重々気をつけましょう!!!



令和元年も楽しい夏を

さて7月24日に発表された、九州~北陸までの梅雨明けは、昨年より15日も遅かったそうです。

ここから夏本番!ということで、きっと海やプールなどの夏レジャーは賑わいを見せるでしょう。

ただ、近年は本当に「酷暑・猛暑」が続きやすくなっていますので、体調管理には重々気をつけて、家族で良い夏を過ごしてくださいね!

オハナスタイル公式ライター : オハナスタイル編集部

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!