2019_07_24(水) 07:28

私が、マザーロス?「愛する家族」のご飯で復活!?

記事投稿: ヒロインは私

2019_07_24(水) 07:28

280

記事投稿: ヒロインは私

280

★目次★

これってマザーロス?

母が亡くなって、はや1カ月。

「マザーロス」という言葉があるそうですが、決して泣き明かして日々を過ごしている訳ではありません。

でも・・・

まだ、母が居るような錯覚をしてしまいます。

先日も、友人と出かける約束をしている時に、

友人「この日はどう?」

私「ダメダメ!その日は、デイが休みだから、母に昼食を食べさせなきゃ。」

友人「???」

「ごめん。母はもういないんだったわ・・・」

しんみりする訳でもなく、普段の会話で、こんな調子なので、逆に、友人たちに気を使わせてしまいます。

元通りの私になる方法

勿論、母を送ってから、手続等いろいろあって、忙しかったのですが、なんか変?

やっと、ひと段落終わったのに、気が抜けて、な~んにもする気がしないのです。

元の私に戻らなくっちゃ!!

で・・・

こんな時は、例の方法が一番!!

動画配信で、好きな映画を観るんです。

そして、観ながらできることを、無心になってすることにしました。

ちょうど「万引き家族」が配信されています。

見たかった映画だし、今は亡き、樹木希林さんが出演していたこともあり、絶好の機会です。

無心になる方法は?

その① 牛蒡のささがき

安売りで買った太い牛蒡4本。

豚汁にしたり、炊き込みご飯に入れたり、我が家はみんな大好き!!

でも、買ってから置きっぱなし・・・

このままではシナシナに。

ボールに水をはって、ささがき牛蒡にする事にしました。

1本、2本、3本、そして、4本。

この頃には、全くの無心状態です。

いつのまにか、ボールはささがき牛蒡でいっぱいに・・・

半分は冷凍保存にします。

平たくして冷凍しておくと、使いたい分だけ使えるからです。

残り半分は今夜のおかずにしようと思います。

その② うずら卵の殻向き

うずら卵10個入りを6パック買っていたので、これを茹でて、殻をむきます。

鍋に、茹でたうずら卵を入れて蓋をかぶせ、上下左右に振ります。

ヒビをたくさん入れると、うずら卵はむきやすくなります。

ピリピリめくるようにむくので、これまた、無心になります。

20個は、めんつゆにつけて、保存容器に。

糖質オフのおつまみに絶品です!!

残り40個は、これまた今夜のおかずにしようと思います。

作業が全部終わった頃には、「万引き家族」も終わり、暫く、何とも言えない余韻に襲われました。

二人の子の先の人生は、描かれていませんが、幼い頃の家族の記憶は、深く心に残ったことでしょう・・・

例えその家族が偽物であっても・・・

私も思い出すのは、幼い頃の両親や妹達との何気ない日々の暮らしです。

そして、これからは、私と夫と息子たちの家族を大切にしなくっちゃ・・・

そうだ!母が居た時のままになっている、母の部屋を片付ける事から始めよう!!

そんな気持ちになってきました。

いつの間にか、辺りは真っ暗・・・夕飯の準備の時間です。



今夜のおかずは「手羽先とうずら卵の煮込み」

【材料】

手羽先(1人7~8本)

うずら卵(1人10個)

ササガキ牛蒡(好きなだけ)

【手順】

・上で紹介した具材を鍋に全部入れる。

・材料がかぶるくらいの水をヒタヒタに入れる。

・砂糖・酒・醤油を1:1:2の分量で入れる。

・後は、みんなが帰ってくるまで煮込むだけ。

手羽先のお肉が、骨から自然にはがれるほど、トロットロになります。

私は、練り辛子をつけますが、夫は七味をかけて食べます。

トマトとレタスに自家製のドレッシングをかけたサラダも添えて、出来上がり~

帰宅した三男夫婦は、大喜び!!

母からもらったこの小さな幸せを、次に繋げたい・・・

仏壇に向かって、毎日、母の回向をする度に祈ります。

お母さん、私達家族をずっとずっと見守っていてね・・・

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ