2019_07_23(火) 16:30

あなたはどう見た?亮さん、宮迫さん会見。「ファミリー」発言の真意は?

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_07_23(火) 16:30

232

記事投稿: オハナスタイル編集部

232

ロンドンブーツ1号2号の田村亮さん、そして雨上がり決死隊の宮迫博之さんの会見、あなたはご覧になりましたか?

世にいう「闇営業」での危険なつながりが明らかになり、謹慎処分を受けていた2人。

多くの人から一斉にバッシングを受けた2人がようやく開いた会見では、色々な事実が明らかになりました。

その後、吉本興業も会見を開きました。さて両者の会見を、あなたはどう見たでしょうか?

★目次★

発端は「闇営業」での危険なつながり

今回の「事の発端」は、亮さんや宮迫さんが反社会的勢力からの金銭受領を「ウソをついて隠した」こと、でした。

この仕事はそもそも会社を通さない「闇営業」であり、関わった人は亮さんや宮迫さん以外にも「若手」とされる人の名前が次々と明らかになりました。

当初、世間的には「食えない芸人が仕方なくやった仕事なら、まだわかるけど……」という声が多かったですね。

他に「最初から事実を明らかにしていれば、ここまで事態は大きくならなかったのでは?」という、亮さんや宮迫さんの「対応のまずさ」に疑問を呈する声も多くありました。

ただ、当初から少なからず言われていたのが「若手の場合は【もらっている給料がそもそも少なすぎるんじゃないか】」という、吉本の体制への不信感でした。

「ウソ」が明らかになった亮さんや宮迫さんはその後世間からの批判の声が高まるも、会見を開くことなく「謹慎処分」ということでメディアでの発言がなくなりました。

亮さん・宮迫さん、そして吉本の会見で明らかになったのは?

事態が急転し、世間の風向きが急激に変わったのは、亮さんと宮迫さんが2019年7月20日に電撃的に会見を開いてからでした。

インターネットでも生中継された会見では、テレビ用に編集されれば絶対に放送されないのでは?という内容まで明らかになっていました。

その会見の中で、亮さんは会社(吉本)と芸人との関係を「ファミリー」という言葉で表します。

謝ろうとする子ども

亮さんが発した「ファミリー」という言葉。

それは単に「家族」というものではなく、吉本と芸人の関係を「親子」であると指し示すものでした。

そして、亮さんは「子どもが本気で謝ろうとしているのを、親が止めるのはおかしい」と言葉を絞り出しました。

筆者も子を持つ親の立場なので、この言葉に、はたと考えさせられました。

もし、子どもが過ちを犯したら?そしてその子が、誠心誠意、謝ろうとしていたら?……確かに、親としては謝ろうとする子の行動を制止するのは正しい行動には思えません

しかし……

謝罪を止める親

吉本側の会見が2019年7月22日に行われました。

一視聴者としては、人間味にあふれていた亮さん・宮迫さんの会見と比較し、吉本側の会見はやはりどこか「本質を語っていない感」が否めない言葉が多くあったように感じました。

ただ、もしかしたら、本当に、吉本側は「企業」として、「会社」という組織の力をもって、どうにか「亮さん・宮迫さん」の言葉が捻じ曲げて伝えられないように、奔走していたのかもしれない、と微かですが、私はそう思いました。

というのも、自分の子どもが謝罪をしようとしている時、もし、周囲の人が子の発した言葉を面白おかしく伝えてしまったら、彼らの誠心誠意の言葉は、結局どこにも届かなくなってしまうかもしれないからです。

芸能という特殊な業界で、「言葉が捻じ曲げられて伝わる」「言ってもないことをさも言ったかのように伝えられる」という場面を、きっと会社側は嫌というほど見てきていると思います。

こうした「業界事情」も鑑みての行動が、もしかしたら、少しくらいはあったのかもしれない、と私は思いました。

総じて見ると、まずい対応が多かったようには感じますが……。

さて、あなたはこの両者の会見を、どのように見ましたか?



おわりに

現状、世間での報道は「芸人vs吉本」のような構図を作って報じています。

ただ、元をただせば、今回の事態は「反社会的勢力から金銭受領をしていた」こと、そしてそれを隠していたこと、が発端です。

もちろん、こうした事態があったことで、吉本側の企業としての在り方が問われ、芸人の処遇が改善されるのはとても大切なこと。

しかし、私たちが忘れてはいけないのは、本当に気づかなくても「反社会的勢力」とのつながりは身近にあるかもしれない、ということ。

そして、何より、自分が過ちを犯してしまった時、とにかく正直に事実を明らかにし、謝るべき相手に心から謝罪することの大切さ、ではないでしょうか。

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ