2019_07_13(土) 12:15

待ちに待った長女の宿泊学習!その成果は…?【Growing up with 4 kids】

記事投稿: m'mam(4kids)

2019_07_13(土) 12:15

170

記事投稿: m'mam(4kids)

170

★目次★

準備は長女に再確認させながら

まずは学校で貰ってきたプリントを見て「いる物」を揃えました。

服なんかは一気に背が伸びキツキツになってしまっているのが多かったのでこれを機に新しい物を買い揃えることに。

全てに記名ということでしたが、直接書けなかったり下の子でも使い回せる物は可愛いマスキングテープに名前を書き消えないように上からセロテープでとめて記名にかえました。

すぐわからなくなってしまう長女なのでカバンにしまう時に

“持っていくものリスト”“宿泊学習のしおり”を見ながら一つ一つ長女と確認し、1日目のこの時に使うものこ、れは体験で必要なものお風呂の時に持ってくもの…

1回ごとに小分けに袋に入れわかりやすくまとめました。

ビニールに入れるものは長女自ら忘れないように油性ペンで

“おふろ”とか“体験学習”と進んで書く姿が見れて自分で気をつけられるようになった事が嬉しく思いました。

大きな荷物で登校

大きなカバンを抱えての登校と初めての宿泊学習で緊張しながら行かないといけないので朝はみんなでお見送りしました。

保育園組も早く起きてくれて通学路を一緒に歩いて学校まで行き小学生気分で楽しかったようです!

長女もすぐ緊張してお腹が痛くなるタイプなのですが、大好きな弟、妹がお見送りに来てくれたおかげかニコニコ笑顔で出発しました!

出発の際に担任の先生に持病の薬を託したのですがそれも〇月〇日夕食後、朝食後と、薬の名前、飲む個数を個別に書いてジッパー付きの小袋に入れて渡しました。

ドキドキの夜

長女なので割と過保護に育ててきたのと持病もある事から祖母の家くらいしか泊まりに行ったことのなかった長女。

夜が近づくにつれ私のほうがソワソワしてきました。

自分が小学生の頃に体験学習に行った時には楽しみでワクワクでしたが自分の子供の時になるとこんなにも気持ちがずっとソワソワしてしまうものかと可笑しくなります。

何か起こったら先生から連絡があるはず

連絡がないということは無事に過ごせてるはず!

と言い聞かせて眠りにつきました。

2泊3日を終えて

この宿泊学習、天気予報では雨マークがついていましたがさすが晴れ女の長女!

現地を出発する頃に宿泊先で雨が降り始め帰って来た時にも家に着く頃に雨が降り始めたので予定通りのスケジュールが無事に全て行えたようです。

帰ってくるやいなや疲れたー…とすぐ寝てしまいました。

帰って色々話を聞くのを楽しみにしていた私ですがさすがに初めての宿泊学習。

気疲れもあるだろうし帰ってホッとしたんだろうなと思いゆっくり休ませてあげることに。

夜になると普段の元気を取り戻し弾丸トークでした!!笑

こちらの心配をよそにみんなと一緒にしっかり体験や勉強が出来たようで安心しました。

自己管理が苦手な長女ですが荷物も小分けにして説明していたおかげで何もわからなくなることはなく、決めた通りに出来たようでしっかり準備して何度も話してよかったです。

結果、宿泊学習無事に大成功!

成長した姿が見られ本当によかったです!

親の心配をよそにとても楽しかったということなので夏休みには県の主催のキャンプに長男と2人行かせることにしました!

これも宿泊学習を行った場所と同じ場所で行われるので長女は振り返りができ長男は来年の宿泊学習の事前学習ができ夏休みのいい思い出になるのではないかと思います!


七夕のお願いごと

バタバタの毎日ですが保育園組は七夕の準備で楽しそうでした。

毎年短冊にお願い事を書いて持っていくのですが、今年は私が本当に時間がないのでシンプルにしようかと悩みましたが毎年ちゃんと書いていたのに今年だけ手を抜いたら可哀想だと思い夜な夜な頑張って描きました!

2人とも喜んで保育園に持っていき嬉しそうに飾ってくれたようです。お願いごとは叶うかな?

オハナスタイル公式ライター : m'mam(4kids)

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ