2019_07_12(金) 11:11

【夏祭り計画】暑さは追い風?品物の売れ行き好調!

記事投稿: 莉緒

2019_07_12(金) 11:11

39

記事投稿: 莉緒

39

ついにスタートした地域初開催の「夏祭り、改め【夕涼み会】」

気候のおかげもあって、滑り出しは上々……!

★目次★

前回までの流れはこちら→ ①夏祭りしたい! ②場所と予算の確保! ③主催者になってわかったこと ④予算はチケット制! ⑤縁日の内容決まる! ⑥地域スタッフの配置決め! ⑦看板づくりをミニイベントに!  ⑧目玉の花火も決定!アイデアを形に ⑨問題は「地域力」で解決 ⑩当日の飲み物「アルコール」は入れる? ⑪最後の確認!会場の電気編 ⑫ついに当日!準備もラストスパート ⑬いよいよ夏祭り開幕!

冷たい品物、売れ行き好調!

さて、準備から一生懸命用意した飲食物も続々と注文が入ってきます。

この日は西日がとても強くて、夕方からスタートしたにもかかわらず、暑くて暑くてドリンク系がどんどん売れていきます。

中でも1番の人気を誇ったのは、かき氷の代わりにと用意しておいたチューペット。

この言い方で通じますかね?

準備の時から仲良しママとこれの呼び方についてはちょっと悩んでいたんです(笑)

だって、私たち2人の間でもチューペットにチューチューアイス、ポッキンアイス、棒ジュースなどのいろいろな呼び方があって、果たしてチューペットで通じるのかどうかちょっと心配でした。

いざ始まってみればそんな心配もなんのその、まさに飛ぶように売れていきました。

始めは1本丸ごとでの販売でしたが、数が足りなくなってきたので途中から急遽半額にして半分売りに切り替えました。

この日最初の完売品はチューペットだったくらい売れまくりました(笑)

意外?食べ物で一番売れたのは……!

もちろんドリンクだけではなく、食べ物も次々に売れていきます。

ただ、暑いせいか焼きそばは思ったほど売れず、手軽さがよかったのかフランクフルトのほうが売れ行きはいい感じでした。

やっぱり暑いと食欲はなかなか湧かないのか、がっつりしたものは売れにくいものなんですね。

それでもご飯どきではあるので、買ったものを持ってビニールシートの上に座って、家族やお友達と楽しそうに食べる地域の方々の姿がたくさん見受けられました。

ヤキイモ大会の時も思ったのですが、みんなでご飯を食べるというのはそれだけで何倍にもおいしくなる調味料みたいだなぁと感じています。

大勢で集まってご飯を食べるという機会が少なくなってしまっているからこそ、そんな風に思うのかもしれませんね。


大人にはやっぱりアルコールがウケた!

そうそう、アルコールの結果について書いておかないとですね!

夕涼み会がスタートしてしばらくはなかなか売れなかったのですが、縁日や飲食の売買が落ち着いてきだした頃、手の空き始めたお父さん・おじいちゃんたちが次々とビールを買っていってくれます。

旦那さんがお酒のみだと言っていたママさんも、お小遣いでビールを買っている旦那さんを見てひと安心です(笑)

やっぱり日が暮れて、気の合う仲間がいて、お祭りムードとくればアルコールは必須なんですね!

結果としてはアルコールを導入したのは吉と出てくれたようです♪

このビールたちの活躍っぷりはもう少し詳しく書きたいのですが、もう少し後にとっておきたいのでこれくらいにしておきますね

オハナスタイル公式ライター : 莉緒

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ