2019_07_08(月) 10:28

夏休みのお悩み「お昼ご飯&宿題」のお役立ち情報!

記事投稿: トミー

2019_07_08(月) 10:28

71

記事投稿: トミー

71

夏休み目前!今回は夏休み中の生活に役立つ厳選情報を2つ、お伝えしていきます!

★目次★

夏の食事のスタメンは?

夏休みの3食の食事。

暑いと料理をするのも、湯がいたり焼いたり…

鍋からの熱気に、IHではないガスコンロの方は更に、作るだけでも暑くて苦になりますよね(我が家はガスコンロ!!)。

この時期は早朝に起きて、朝のうちにできるだけ作っておいた方が後々楽で、日差しが差し込む前の早朝の気温のうちに!!

私は窓やベランダの外から灯りが入ってくるので、薄明かりの中でキッチン(電気代を節約したいので)。

私が夏休みのお昼ご飯によくするのは…

ざるそば・ざるうどん・冷や麦

朝のうちに湯がいて冷蔵庫へ。

ここからお勧めポイントなのが、つゆ!

クオカードやポイントでよく引き換える、お水のペットボトル。

そのペットボトルにつゆを入れて、冷凍しておきます。

外出時でも朝に湯がいた麺類と、冷凍つゆを保冷バックに入れて…

つゆが保冷剤がわりなので麺も冷えたままで持ち運ぶことが出来ます

食べる頃にはほどよく溶けているつゆ。

食事の時は、紙コップやプラスチックの重ねられるコップにつゆを入れ、ラップで冷凍保存しておいた薬味や錦糸たまごも入れたら、ツルツルといけます‼

時間があればおにぎりや唐揚げも作って、持っていったりします。

麺の種類をその日によってかえるだけで、飽きることもない‼ (そうめんは我が家はあまり好きではないので…笑)。

お昼ご飯ぐらいは、少しでも楽したっていいんです‼

夏休みの宿題は「夏休み前」に!?

夏休みが幼稚園なら2週間、小学校なら3週間ぐらいでもうすぐ始まりますね。

幼稚園児は毎日のカレンダーにシールを貼ったり絵を描くだけなので、楽しくできます。

小学生になると自由研究や工作。

夏休みになる前の今‼

今のうちに休みや時間のある時にしておくと、本当に楽。

高学年になると研究したり実験したり、調べた事を模造紙に書いてまとめ…

時間がかかります。

なので少し前の今のうちに!!

読書感想文も同じくです。

今のうちにゆっくり読んで、家にあるノートや紙にいっぱい書き出しておくと、作文用紙を貰ったらまとめて書いていくだけなので、スムーズに終わらせる事ができます。

我が子達は毎年そうしています。


最近のツイてたこと!

今日はポイントサイトで引き換えたクオカードが届きました

更に宅急便屋さんが来て!? 1名しか当たらない革の長財布が当選ー!

今日娘がいつもより早起きをしたので、何かいい事あるかもね‼と話していました。

学校から帰ってくると、体育の授業で勝った事のないチームに3回も勝ち、近所の方に飴をもらい、夕方友達と遊んだ帰りに1円を拾った娘。

今日はいい事いっぱい!と喜んでいました。

早起きは三文の徳は本当ー。(笑)

オハナスタイル公式ライター : トミー

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ