2019_07_07(日) 08:44

スポドリNGですか!? 内科で教わった目からウロコな話

記事投稿: ぶちかぶちか

2019_07_07(日) 08:44

63

記事投稿: ぶちかぶちか

63

春の遠足も無事に終わり、ほっと一息ついていたある日のこと。

週末を目の前にして、長男が突然の体調不良に。

ウイルス性の病気に怯えていた冬場をようやく脱出できたと安心していましたが、また悪夢を見た我が家。

さらに、今まで良かれと思っていた知識が、実は余計に体に負担をかけていたかもしれないことを先生からのお話で知りました。

今回は、自分の思い込みや知識不足を痛感したエピソードです。

★目次★

元気だった長男が突然の嘔吐

その日は金曜日。

いつものように元気に幼児園から帰ってきて、子供たちを乗せて買い物に出かける途中、

「…お医者さんに行きたい…」

と長男が突然言ってきました。

普段そんなことは言わないので、心配して車を止めて様子を伺おうとした瞬間…突然の嘔吐

たったさっきまであんなに元気にしてたのにあまりの急変さに本人もでしょうけど、私もびっくりしました。

突然の出来事に、エチケット袋も間に合わず、直接素手で片付けてしまった私。

ちょっと嫌な予感がしました。

その後も何度か吐いたので、翌朝一番に医者に連れていくことに。

園で急性胃腸炎が流行し始め

そういえば、園から急性胃腸炎が流行り始めているとの情報を先日もらったばかりでした。

ついに来たか…

小児科の診断はただの『風邪』

行きつけの小児科に連れていくと、触診などの結果、緊急性はないただの風邪との診断でした。

個人差はあるでしょうが、胃腸炎特有の下痢などの症状もなく、比較的元気だったのでそのような診断だったのかもしれません。

先生がそうおっしゃるなら、と私も安心し薬をもらい家に帰りました。

おかげさまで翌日には吐き気も治まり、食欲も出てきて快方に向かっていたのでほっとしました。

悪夢は突然に…

長男の様子にすっかり気が抜けていました。

日曜日だったこともあり、のんびりと家で皆で過ごしていたその日の夕方。

あれ?ゆっくり休んでいたはずなのに体がなんかだるくなってきた

おかしいな?と思いながらもリフレッシュさせようとお風呂に入りましたが、むしろ逆効果。

さらにだるい。

…ついにやって来ました、私の番。

元旦のインフルエンザ騒動以来の嘔吐の始まりでした(元旦のインフル騒動、詳しくはこちら

それはまるでバトンリレーのごとく

その翌日には次男が嘔吐、そして抱っこしていて次男の嘔吐を避けられず浴びてしまった夫は、その翌々日に同じ症状になりました。

そんなわけで、それぞれが医者通いとなり、私も夫婦揃って診察を受けたのでした。

せめてもの救いは、私と夫の発症が多少前後していたこと。

そのおかげでどちらかが運転もできましたし、家族のフォローもできました。

ばあちゃんだけ移らず、ずっと元気だったので、ばあちゃん無敵だねー、なんて呑気なことを言っていたら、最後の最後にばあちゃんも発症してしまいました。。。(TT)

 

医師から聞いた嘔吐後の正しい対応ポイント6

今回、改めて内科の先生に色々お話を聞けたことで大変勉強になりました。

① トイレは別々の利用が理想

家の中で一番感染しやすい場所はトイレです。

可能な環境であれば、感染者とトイレを別々に利用することが理想的とのこと。

ただし、我が家は母屋にトイレはひとつしかないため、不可。

離れの母親の部屋には個別にトイレがあるため、もしかするとそのあたりもすぐには移らなかった要因かもしれません。

② とにかく消毒が一番

もし、我が家のようにトイレがひとつしかなくても予防できる方法はもちろんあります。

それは、『殺菌消毒』

菌はドアノブにも付いていますので、ドアノブもきちんと除菌することが大切です。

そして、その消毒で一番効果的なのは塩素系ハイター

それをお水で薄めてトイレ周りを消毒してください。

その時に手袋を必ず使うこと

そして、トイレに限らず家中の換気が重要です!

③ 普段の手洗いにも消毒を

実は普段の手洗いに水や石鹸を使うことが多いですが、菌はそれだけでは死滅しません。

なぜなら、一度付いた菌は手の指紋の中にも入り込むため。

なので、一緒に消毒もすることが効果的です。

そのために、感染者に調理をさせないことも大事だそうです。

手を介して料理に菌が移る可能性があるからです。

ただし、煮たり焼いたりしてしっかり火を通したものなら菌は死んでしまうので問題ないそうです。

④ 嘔吐後に摂るべき飲み物・食べ物

飲み物で言うと、番茶などのお茶がいいそうです。

ただし、緑茶などはタンニンが多く胃に負担がかかるため、あまりオススメしないとのこと。

お茶にはカテキンが多く含まれているので、やはりウイルスに対抗するにはカテキンに頼ることが最も効果的とのこと。

※ここで水分を摂る際の注意点!

嘔吐後は一度にたくさん飲まないように!

あくまでも20~30分に1口程度をこまめに摂ること。

胃がビックリしてまた吐きやすくなるということです。

嘔吐後に理想的な食事はおかゆです。

一緒に梅干しがあるとなおいいそうです。

なぜなら、梅干しで唾液が多く出るため消化作用が高く、胃腸の働きを良くしてくれるため。

今はおいしいレトルトのおかゆも品数がそろっていますので、保存もききます。

いざと言う時のためにいくつか備えておくのもいいかもしれませんね。

⑤ 嘔吐後に食べない方がいいもの

まず、果物と乳製品

一見、体に良さそうな食品ですが、それは健康な時に限っての話。

嘔吐してしまった時は、糖分などが逆に胃の負担になってしまい回復が遅れてしまうこともあるんですって。

次は、油もの

間違いないですね(笑)

絶対にやめておきましょう。

嘔吐後は食べ物をすぐに口にするのはやめましょう。

その先生は、できたら丸一日食べなくてもいいからとにかく胃を休めなさい、とおっしゃってました。

⑥ 意外!避けた方がいい「飲み物」

そして、これは私が一番ビックリしたことです。

嘔吐後に避けた方がいい飲み物、

なんと「スポーツドリンク」

正直、え?ってなりました。

スポーツドリンクは塩分も含まれていますが、確かに糖分たっぷりで甘いですよね。

嘔吐直後はこの糖分が胃の負担になってしまい、回復に余計時間がかかってしまうとのこと。

私はとりあえず、スポーツドリンクさえ飲んでいれば大丈夫と思っていた側だったので、まさに目からウロコでした。

あくまでも参考までに

今回ご紹介した内容はあくまでもその先生のご意見や考えです。

物事には様々な捉え方や見解ももちろんあると思いますので、あくまでもご参考までに。

こんな考え方もあるんだ、と思って読んでいただけたら幸いです。

我が家もウイルス感染を広げないために、あらゆる手段を使って見えない敵とこれからも闘っていこうと思います!

オハナスタイル公式ライター : ぶちかぶちか

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ