2019_07_06(土) 08:12

梅雨時期こそ最適?実録!7日間トイトレ挑戦記!

記事投稿: つん

2019_07_06(土) 08:12

137

記事投稿: つん

137

洗濯物が乾きにくい季節でタイミングが悪いのでは、と思うトイレトレーニング。

実は、雨で外出できない梅雨時期こそトイレトレーニングをする絶好の時期

外出などの予定があると、外出先でのトイレ誘導が難しかったり、子どものタイミングがつかみにくい……。

なので!トイレトレーニングをする時は、なるべく外出を避け、自宅で過ごす方がいいでしょう。

★目次★

トイトレ開始年齢の目安は?

トイトレOK?確認したい4つのポイント

・歩行ができる

・言葉がある程度しゃべれる

・1人で座れる

・おしっこの間隔があく

準備の前に「知っておいて!」な「トレパン」情報

・トレパン、布パンツは辞めましょう

トイレトレーニングは、トレパンや布パンツを履かせて、おしっこをしたことを認識させてトレーニングをするものと思っていましたが、逆です。

トレパン→おしっこを吸収し、感覚がつかみにくい。

布パンツ→おしっこでズボンを汚してしまうことには変わりがないので、普通のパンツが好ましい。何重にもなっている布パンツは、乾きにくく、おしっこの匂いも取れにくい

私は、一番最初に、トレパンを履かせてしまったことで、全く前に進まず……。

さらに布パンツに移行した後も、ずぶ濡れになった布パンツとズボンの処理でストレスがマックスになり、一度はトイレトレーニングを断念しました。

2か月間トイレ誘導をしましたが、全くでした( ;∀;)

ありがた~い友人からのアドバイス!!

薄いパンツのみでやってみたら3日間で取れたよ!!

3日!???

2か月の格闘の上、断念した私にとっては、まさに神の声でした!

☆5日間はおしっこの掃除をする覚悟!!!

雑巾を片手に‥

トイレトレーニングを始める

1日目〜2日目

おしっこを認識する→おしっこが出て、パンツが濡れたことを認識→気持ち悪いことがわかる→パンツが濡れて気持ち悪いと伝えることができる

声かけで定期的にトイレに座る

嫌がることもしばしば

☆伝えることができたら褒めてあげましょう。

シールを貼ったりして、できたことを評価してあげましょう。

☆おしっこの間隔を把握しましょう

3日目

おしっこの間隔を把握し、事前に声かけしトイレに誘導する

嫌がる時は、パパがトイレをしているところを見せました(笑)

☆トイレでおしっこが出たら褒めてあげましょう

楽しくトイレトレーニングをするためにアプリなども使いました。

4日目〜5日目

この繰り返しで、おしっこと言えるようになる。

誘導は続けて、トイレでおしっこができるようになる。

3.4日間は間に合わずに汚れてしまった床を掃除するのが大変ですが、汚れて濡れてしまったことに早く気づくため、トイレトレーニングが早くに終わりました!!


友人を信じて頑張ってよかった!!

トレパンや布パンツは使わずにやってみてください!!

もうすぐ、次男のトイレトレーニングもはじめるので、次男に対しても上手く行くかどうかはまたレポしたいと思います。

一緒に頑張りましょう!!!

最後にトイレトレーニングが完了すれば、大量のオムツを持ち歩かなくて済むので荷物が少なくなります。

家庭内のゴミが減ります

いいことも沢山あるので、めげずに頑張ってください。

オハナスタイル公式ライター : つん

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ