2019_07_04(木) 10:45

人生と介護**痩せてても肥満?太ってても低栄養?

記事投稿: 二児のパワフルママ

2019_07_04(木) 10:45

208

記事投稿: 二児のパワフルママ

208

もうすぐ夏が来ます。

現在、運動をして薄着対策をしている私ですが、おもったよりも体重が減りません。

というか、体形が崩れたままです。

下腹部ぽっこりを少しでも改善できればなぁ・・・。

一緒に入浴する子供たちからは「ママのおなかは白子みたいにぶよぶよ(笑)」といわれます。

そんな私ですが、体重は標準で、血液検査をしても異常は見当たりません。

むしろ1年前よりは体重も減少し、腹囲も少なくなりました。

私の体型が残念なのです!(力説!)筋トレしなくちゃ!?

★目次★

見た目と一致しない「高齢者の栄養状態」

高齢になると、じつは見た目と栄養状態って一致していないんです。

ご存知でしたか?

高齢者に限らず若い人でも、痩せているのに肥満であることも。

肥満度を測る指標にはBMI(Body Mass Index)があり、これは体重 kg ÷(身長 m ×身長 m )であらわされます。

例えば体重50kg、身長165cmならば、50÷(1.65×1.65)でBMIは18.36……となります。

数字が22前後だと病気になりにくく、17.5未満だとやせ型、25以上だと肥満といわれます。

しかし、この数字だけでは見えない部分も多くあります。

体形やBMIだけではわからない!痩せているのに肥満!

痩せているのに肥満、いわゆる隠れ肥満というものです。

確実に診断しようと思うと、病院でMRIなどの機械を使っておなか周辺の脂肪を確認してもらうことが必要です。

痩せていても内臓脂肪を多く蓄えている方が、隠れ肥満と判断されます。

定期的な運動や食生活を整えることでずいぶんと改善されます。

太っているのに低栄養!?

実はこちらのほうが問題なんです。

体重だけでみると、過体重ですが栄養が足りていない方がいます。特に高齢者になればなるほど、注意が必要。

なぜなのか。それは、圧倒的に食事から摂るタンパク質の量が少なくなってしまうからです。

高齢者の低栄養ってどうやって判断するの?

血液検査をしてもらったとき、栄養が十分に足りているかどうかを見る値があります。

それは血清アルブミン値、血中コレステロール値、血中ヘモグロビン値、総蛋白量です。

■血液アルブミン値:血液中の主要なたんぱく質を表していて3.8g/dL以下は注意が必要です。

■血中コレステロール値:コレステロール値は低すぎてもよくありません。150mg/dL未満では注意が必要です。

■血中ヘモグロビン値:貧血の指標となります。低栄養によって鉄欠乏性貧血なども考えられます。(厚生労働省のホームページ、介護予防マニュアル(平成24年3月改訂版)「栄養改善マニュアル」参照)

低栄養にならない対策方法は?

体重が多い=摂取カロリーが多い(食べ過ぎ)+消費行動が少ない(動かなくなる)が原則です。

高齢者の場合、動かなくなるのは年齢を重ねると仕方がない、痛みがあれば動けないということから、食事を減らすことを考えがち。

そこで一番最初に減らすのが、お肉や魚といった大切なタンパク質。

これが低栄養となっていく大きな原因です。

減らしたほうがいいのは炭水化物。また揚げ物などに「調理の種類」が偏ることを改善するのが大切。

例えば次のような工夫の仕方があります。

揚げ物よりは蒸したりゆでたり。

味付けは塩味よりも酸味や辛味を生かす。

ぱさぱさして呑み込みにくいものは片栗粉などであんかけにする。

タンパク質は「工夫して」積極的に

そうは言うけどお肉や魚はやはり食べにくい、そんな時は……。

食べやすい豆腐やチーズ、同じ肉でもひき肉を使う、塩分量に気を付けながら練り物を使うなど、工夫が出来ます。

ヨーグルトや牛乳などの間食をするのも必要です。

おやつに茹で卵や卵豆腐などもとても効果的といわれます。

また、食べにくいのであればお口の中の環境を整えていくことも一緒に考えていきましょう。


食事は健康にとって大切なこと

口からしっかり食べることは健康につながります。

痛みがあるから動けない…という方もいますが座ってできる体操も多くあります。

以前ご紹介した、ご当地体操は座ってできる運動が多く取り入れられています(ご当地体操について、詳しくはこちらの記事で)

しっかり食べて、しっかり動く。

そのために栄養のことについて少し考えてみてくださいね。

オハナスタイル公式ライター : 二児のパワフルママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ