2019_07_03(水) 13:45

家族を守る!多発する豪雨に絶対知っておきたい2つのこと

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_07_03(水) 13:45

301

記事投稿: オハナスタイル編集部

301

近年、夏が近づくと心配になる「豪雨」。

2018年の西日本豪雨が記憶に新しい中、またも各地で大雨による被害が心配されています。

そこで今回は、多発する豪雨に対して日頃から頭に入れておきたい2つのことについてお話していきます。

★目次★

① いつ避難する?

2019年7月3日現在、災害に対する「警戒レベル」は5段階に明確化されています。

警戒レベル3以上で、私たちは「避難」を具体的な行動に移す必要が出てきます。

ちなみに警戒レベル1は、「災害への心構えを高める」状況。

警戒レベル2は避難に備え、いざ避難が必要になったら自分がどう行動するか、しっかり把握しておく必要がある状況です(居住地域に洪水注意報や大雨注意報が出ていると警戒レベル2くらいです)。

警戒レベルが3以上になると、次のような「避難情報」が各自治体などから発信されます。

1.避難準備…乳幼児・高齢者は避難開始(警戒レベル3)

水害や土砂災害などが考えられる地域の場合、避難準備の段階で「自らの避難」を始めた方が良いとされています。

この時点では、居住エリアには「洪水警報」や「氾濫警戒情報」が出ていることが多いです。

高齢者・乳幼児のいる家庭ではこの段階で、安全な場所への避難を始めましょう。

2.避難勧告…全ての人が速やかに避難開始(警戒レベル4)

該当地域にいる人全員が、地域の指定緊急避難場所への避難を開始する状況です。

この警戒レベル4の状況でも、次でご説明する「避難指示」が出ている地区も。

とにかく速やかな避難を開始する状況で、テレビやラジオでは「氾濫危険情報」や「土砂災害危険情報」が出されています。

3.避難指示…避難勧告で避難しそびれている人の避難(警戒レベル4)

避難勧告に引き続き、警戒レベル4では「避難指示」が出される地域も。

水害に注意が必要な地域、土砂災害の危険がある地域では「避難指示」=「これまでに避難しそびれている人」が急ぎ避難をする状況です。

地域によっては避難指示の時点ですでに災害が発生している場合もあります。

※警戒レベル5:氾濫発生情報や、大雨特別警報(浸水被害)(土砂災害)が流れている状況です。

該当地域内ですでに被害が出始めている状況です。近隣地域にこの情報が出されている場合「隣りの地区だから」と言わず、避難準備を開始してください。

この「避難」に関するガイドラインや詳細は「内閣府」の「防災情報のページ」で確認できます。

②どこへ避難する?

各自治体は、自治体ごとの防災情報を発信しています。

多くは、市町村のホームページなどに「各学区の避難場所」が公開されています。

例えば東京の場合だと……

東京都では「東京都総務局」のサイトに「東京都防災マップ」というページがあり、避難場所を自分の住んでいる地域から検索できるようになっています。詳細はこちら

こうした情報は東京に限らず、それぞれの市町村HPが作っていて、多くは市町村のHPのトップページから「暮らし」などのページ内に「防災」として情報をアップしています。

必ず1度は確認しておきましょう。

また、それぞれの自治体では、防災情報などを特化して配信する独自のアプリを作っていたりします。そうしたツールもしっかり活用しましょう。

居住エリアの「地質的地域性」を把握しておくことが重要

大雨が増えている昨今ですが、大雨などにより「自分の暮らしている地域にどういった被害が出るか」というのは、地域の差がとても大きくなります。

同じ学区内でも、山の手側は土砂崩れの心配が必要、一方で川の近くでは水害が心配…という具合です。

こうした情報は、各自治体がハザードマップを出していたり、自治会や町内会単位で独自のハザードマップを作成しているところもあります。

日頃から、自分の暮らすエリアのハザードマップ、避難場所を確認するクセをつけておくと良いですね。


まとめ

今年も大雨や豪雨による被害が各地で出始めています。

こうした水害は地震や津波のように「突然」発生するのではなく、天気予報などであらかじめ「今後の成り行き」が予測できる場合も少なくありません。

家族の安全を確保するためにも、迅速な避難を心がけるようにしたいですね。

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ