2019_07_03(水) 10:46

母娘の絆は永遠に。私の介護日記、その筆を置いた日。

記事投稿: ヒロインは私

2019_07_03(水) 10:46

720

記事投稿: ヒロインは私

720

★目次★

続くデイへの拒否

家族会議の結果、再び、週5日のデイサービス生活が始まりました。

朝、「おばあちゃん、ご飯だから降りてきて~」

叫ぶ私に、返事をして、降りてくる母。

・バタートースト8枚切り1枚

・ミルク・お砂糖タップリめのコーヒー

・バナナ1本

きれいに平らげて、薬を飲みます。

「ご馳走さまでした。ありがとう。」

2階に戻ろうとする母に、声をかけます。

「今日はデイだから、そのまま上がらずにね。」

みるみる母の顔が険しくなります。

「もう!イヤ!!行きたくないのよ~っ」

毎朝、毎朝、このシーンの繰り返し・・・

かかりつけの先生への信頼

5月末、月一回の母の通院日。

今日は、先生に2点、相談したいと思います。

① 今の母の体力では、デイの通所はキツイのか・・・

② この先、どうするのが、母に一番いいのか・・・

かかりつけの先生は、もう何十年も母を診ています。

気の強い母は、

「ちっとも良くならんがね!あんたヤブ医者だね!!」

憎まれ口を言い、その余波は看護師さんたちにも及びます。

「大丈夫ですからね。」励ましてくれる看護師さんに、

「ちっとも大丈夫じゃない!!」とキレる母。

それでも上手に付き合ってくださっています。

相談の結果、デイは一旦、お休みする事に。

また、呼吸が苦しそうなので、酸素を使う事になりました。

「先生!今度、何かあったら、この病院に入院させてください。最期は、先生に診て欲しいんです!!」

悲痛な私の叫びに、先生は頷いてくれました。

私の願いは、母が安心して治療を受け、何より母を受け入れてくれることなのです。

大病院への不信

今までは、この病院から大きな病院を紹介されました。

大病院では、母の訴える痛みが分からず、長期間をかけて、あらゆる検査をし、結果、異状なし!!

入院の代償は大きく、以前よりひどい認知になる・・・

そんな悪循環が3度も!!

最後の退院の時、大病院の先生に、諄々と諭されました。

「いいですか、娘さん。この年齢になって、治るという事はありません。病気と付き合っていく覚悟が大事なんです。」

まるで、来ても無駄だと言わんばかり!!

悔しくて・・・

帰りの車の中で、どれだけ泣いたか・・・

そんなこと、解っています!!

たくさん検査をした入院費は、高額ですもの!

でも、母が訴える以上、何とかしてあげたい・・・

治らなくていいから、少しでも楽になる術を教えて欲しいのに・・・

強い憤りを覚えた私!!!

もう絶対、大きな病院には行かない!!

その時私は、固く心に決めたのです。

その後・・・

かくして母は、自宅で酸素の力を借り、一日中眠るようになりました。

食事も入浴もできるように、長~いチューブを付けてくださったのに、気力が無くなってしまいました。

食事も取れなくなった母を、かかりつけの病院が受け入れてくれました。

6月初めのことでした。

毎日訪ねる私に、にっこり笑って

「ここがいい。ここがいいよ・・・」

点滴と酸素で、ゆっくり眠れる母は、最高にゴッキゲン。

とにかく食べられるようになって欲しい・・・

入院から10日後・・・

突然、様態が急変し、危篤の連絡が入りました。

私達が着くと静かに、母は逝きました・・・

最期は、私達夫婦や孫に見守られ、苦しかった日々が嘘のように、安らかに笑みまで浮かべていました。

お通夜、葬儀と慌ただしく過ぎ、遺骨になった母を抱いても、私の複雑な気持ちは変わりません

本当は、デイに行かずに、寝ていたかったのかな?

最期の時を家で迎えたかったのかな?

こんな終わり方で良かったの??


母の心は・・・

デイサービスに、お礼に伺った時の事です。

デイをお休みしてから、たった2週間で、母が逝ったことに大変驚かれました。

「娘さんが一生懸命、デイに送り出さなかったら、お母さんは、もっと早かったかもしれません。娘さんが、寿命を延ばしたんですよ。良く頑張りましたね。

デイのスタッフの方の言葉に、やっと胸のつかえが取れたような気がしました。

母が居なくなった今、母の心は分かりません。

でも・・・

夫は言います。

「泣いたり、怒ったりしながら、一生懸命介護したんだもの。感謝してなければ、あんな笑顔で逝かないよ・・・

母であり、妻であり、娘である私の娘としての役目は、これで卒業となりました・・・

お母さん、

これからは、ゆっくり眠ってください。

もう、起こしたりしないから・・・

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!