2019_07_03(水) 10:15

涼を求めて家族でお出かけ♪福島・栃木のおすすめ穴場スポット!

記事投稿: みぃ

2019_07_03(水) 10:15

79

記事投稿: みぃ

79

娘が歩くようになって、体力がついてくると出かけられる場所も増えていきます。

私も主人も娘を結婚前に行った場所に連れて行きたいと思っていたので、お出かけを決めるときの決め手にもなったりします。

そんな暑い夏の我が家のお出かけは・・・。

★目次★

涼しさ求めて、夏にしか行けない場所へ!

娘が幼稚園に通うようになってから、何でもご飯も食べるようになったのでお出かけする回数も増えた気がします。

娘が小さい時はファストフードをできるだけ与えたくなかったので、娘用におにぎりやパンを持ってお出かけしていました。

今はお箸が使えるようになり、排泄も自立してオムツや着替えもいらないので、何も持たずに出かけられるので楽になったなぁと感じています。

親子で楽しめる流しそうめん♪

夏といったら流しそうめん♪

こちらの場所は主人と結婚前に毎年言っていた場所でもあります。

娘がお箸を使えるようになったら連れて行きたいと思っていた場所のひとつでした。

福島県福島市の山奥にある吾妻庵は自然に囲まれていて夏でも涼しくて癒やされるお気に入りの場所です。

こちらのお店では湧き水を使って流しそうめんを楽しむことができます♪

去年の夏、娘が幼稚園(年中)で流しそうめんデビューしました!!

『そうめんが流れてくるから、食べたい時に自分でとって食べてね??』

と、私が説明すると娘は顔をキリッとさせて、

『わかった!!』

と、気合いを入れてそうめんが流れてくるのを待っていました。

『きたよぉーーっ!』

と声をかけると、娘は器用にお箸でそうめんを止めるという作戦で見事に一発でGET!!

流れてきたそうめんを取れたこと、そして食べることができたことに大満足!!

娘はそうめんを取ることが楽しくなったようで、食べるスピードも早くなりどんどん食べていきました。

待っている時も流れをずっと見ていて真剣でした。

先に私や主人がそうめんを取ってしまったときには、ほっぺたを風船のように膨らまして、

『あぁ〜取ろうと思ったのに・・・』

と、ぼそっと不満もでたりして。

娘はおうちでは少食なので、あんまり食べないのですが流しそうめんになったら、いつもの量の2〜3倍は食べたかと思います。

帰る頃には、普段ぺっちゃんこのお腹がパンパンになっていました。

娘も帰りにまた行きたいと言っていたので、今年も家族で流しそうめんに行く予定です♪


地下に広がる巨大空間、大谷資料館♪

我が家が暑い夏に毎年行きたくなる涼しい観光スポットがあります。

栃木県宇都宮市にある大谷資料館です♪

ここは、大谷石という石の元採石場の跡地を資料館にしているところで、入り口からは想像できない素敵な空間が広がっています。

どんなに暑くても大谷資料館の地下30mにある空間は夏場でも10度前後くらいの涼しい場所なので、ずっといると寒いくらい。

暑さを忘れさせてくれる天然の涼しさも魅力です♡

映画のロケ地に使われていたり、コンサートや美術展、イベントに使われていたりと人気スポットになってしまったので、いつもお客さんでいっぱい♪

結婚式も挙げることができるようです♡

この広い空間を自分の足で歩いたり、急な階段は主人が娘をおんぶしたり、抱っこしたりしながら一周ぐるっとまわることができました。

久しぶりに娘をおんぶした主人は、

『うわぁ〜、重くなったなぁ・・・』

とダルそうにつぶやく姿も。

どんどん大きくなっていく娘に私達は嬉しさと寂しさをいつも感じています。

娘は小さい頃から歩くのが大好きなので、この空間も洞窟探検をしているかのように散策を楽しんでいました。

広い空間を見て歩くのもいい運動になります。

汗を流さずに快適な散歩ができるのが気持ちいいです♡

ピラミッドの中に入っているような、地下宮殿のような神秘的な空間・・・。

日本にいることを忘れてしまいそうな幻想的な空間の大谷資料館は我が家のお気に入りの場所です♡

最近ではカフェなどのお店も増えておしゃれな場所になっています。

行ったことのない方は、ぜひオススメです!!

今年の夏も家族でお出かけを増やして、思い出を沢山作っていこうと思います。

オハナスタイル公式ライター : みぃ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ