2019_07_01(月) 07:20

家族旅行におすすめ!LCC大調査!

記事投稿: いちかママ

2019_07_01(月) 07:20

196

記事投稿: いちかママ

196

突然ですが、旅行で飛行機を利用する際、航空会社選びってどうしていますか?

JALやANAといった大手航空会社が主流だった頃に比べて、今や日本国内を運航する航空会社も多種多様。

なかでも、お手頃な値段で人気のLCC(格安航空会社)は、いまや欠かせない存在になっていますよね。

「でも、実はLCCって乗ったことないんだよね…」

「家族旅行にも向いてるのか、いまいち情報不足で踏み出せない」

などなど、LCCが気になる方のために、今回はイマドキのLCC事情を大調査(2019年7月調査時点)!

★目次★

日本で利用できるLCCってどのくらいあるの?

格安運賃が売りであるLCCは、今現在、何社くらい就航しているんでしょうか。

海外本拠地のジェットスターエアアジア、最近バニラエアと統合したピーチなどが聞き馴染みありますよね。

あるいは、LCCが話題になる前から存在していたスカイマークエアドゥなども、運賃が割安であることからLCC扱いになることもあります。

その割安運賃を維持するため、LCCは新規就航や撤退が大手キャリアよりも多め。

2019年7月1日現在では、国内線・国際線、またスカイマークやエアドゥを合わせて22社ほどの格安航空があります。

ただ前述のように、LCCは「新規就航」、「撤退」が大手よりも多く、利用者にとってはその変動が急であるように思えることもしばしば。

このため各航空会社の最新の就航事情は、公式サイトでチェックするのが確実です。

子連れ旅行はLCCがお得?

特に子連れの家族旅行の際、家族全員分の飛行機代だけでもけっこうな出費。

「なんとか、子どもの分だけでも安くならないかな…」と気になりますよね。

JALやANAの場合、国内線なら3歳未満は運賃無料(ただし、座席なし)

3歳以上12歳未満は大人の半額とされていますが、これは普通運賃適用の場合です。たいていは早割などの割引運賃の方が安くなるはず。

では、LCCはどうでしょうか。実はLCCの子ども運賃は一律決まっている訳ではなく、各航空会社によって定めが若干異なります。

ピーチやジェットスター、エアアジアは2歳未満なら無料ですが、バニラエアは2歳未満でも片道1,500円かかります。

また、2歳以上でも子供用料金の設定がなく、大人と同額である場合がほとんどです。

「じゃあ、2歳以上なら大手キャリアの方がお得なのね!」と感じるかもしれません。では家族旅行でLCCを利用する場合、どんな点でおすすめなのか、次の項目でお話しましょう。

家族で上手にLCCを利用するには?

例えば、今わたしの娘が2歳で沖縄へ家族旅行するとなったら、大手キャリアかLCCか、本気で迷います。

それは、どちらも一長一短でメリット・デメリットがあるから。

大手航空会社のメリット・デメリット

【メリット】

・機内サービスが充実している(ぐずった時のスマホ用に、Wi-Fi環境大事!)

座席にゆとりがあるし、事前座席指定できる

・マイルを貯められる

・娘が無料で乗れる最後のチャンス!

【デメリット】

・割安運賃でも、LCCより高め

・特に羽田-那覇間の3時間フライト中、(2歳未満とはいえ)ずっと娘を膝に乗せるのが辛い

LCCのメリット・デメリット

【メリット】

・たとえ娘の運賃が有料でも、家族分トータルすると大手より安い

・娘用の座席があるので、のびのび遊ばせられる

デメリット】

・欠航や遅延のリスクが大手より高め

重量制限などの規制や、搭乗場所が遠いなど、子連れにしんどい壁がある

実際、昨年は迷った末にJALで沖縄へ飛びました。

でも、娘は2歳当時で体重15キロあったので、やはり膝の上に長時間乗せるのは本当にしんどかったです。

夫と「LCCでも良かったかもね…」とぼやいていたのを思い出します。

もちろん、家族構成や年齢、行き先によってもどの航空会社を選ぶのがベストかは変わってきます。

自分たちの場合は何を優先したいのか、よく確認し合いましょう。


LCCの特徴を把握すれば、楽しい旅ができる!

どんな旅行にも共通して言えることですが、旅に対してあらかじめ予習しておくこと、様々なシミュレーションをしておくことはとっても大切。

それ次第で、その旅をどれだけ楽しめるのかだって変わってくるんです。

特にLCCを利用する場合は、事前の情報収集がカギ

例えば、ジェットスターは機内で抱っこひもの使用が禁止されてるってご存知でした?

赤ちゃん連れのママたちにとっては、航空キャリアを決める要素の一つになりえますよね。

自分の家族にとって、どんなサービス、価格が大切なのか。その見極めさえできれば、大手キャリアでもLCCでも楽しい旅が待っていますよ♪

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ