2019_06_28(金) 11:46

【夏祭り計画】いよいよ当日!みんなの笑顔のためにラストスパート!

記事投稿: 莉緒

2019_06_28(金) 11:46

118

記事投稿: 莉緒

118

いよいよやってきました「夏祭り」、改め「夕涼み会」当日!

みんなの笑顔のため、最後の準備にスパートがかかります!

★目次★

前回までの流れはこちら→ ①夏祭りしたい! ②場所と予算の確保! ③主催者になってわかったこと ④予算はチケット制! ⑤縁日の内容決まる! ⑥地域スタッフの配置決め! ⑦看板づくりをミニイベントに!  ⑧目玉の花火も決定!アイデアを形に ⑨問題は「地域力」で解決 ⑩当日の飲み物「アルコール」は入れる? ⑪最後の確認!会場の電気編

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!当日!

長かった準備期間を終え、ついに本番当日がやってきました!

夕涼み会のスタートは夕方ですが、準備のメンバーはお昼過ぎから集まって飲食物の下ごしらえをしていくことになっています。

仲良しママと私はそれよりももう少し早く、会場の飾りつけに入ります。

というのも、よっぽどドキドキしちゃってたのかいつもはお寝坊さんな私がこの日に限っては朝早くにパッチリと目が覚めてしまったのでした(笑)

仲良しママにラインを送ると向こうもバッチリ起きていたみたいで、時間ももったいないからということで早くから始動開始♪

今日までにいろいろ作ってきた看板を設置し、調理スペースを作り、販売カウンターの周りにはお品書きをペタペタと貼り付け、事前に確認していた通りに冷蔵庫の電源を入れ、着々と準備が出来上がっていきます。

ママ業もこなしつつ

「あ、あれ持ってくるの忘れた!」なんてこともあるんでうが、そこは地域のイベント、ちょっと取りに帰ってくるね!と言ってササっと家に帰れます(笑)

お互いに子どもがいるので、DVDプレーヤーを持っていって見せていたのですが、そうそう大人しくはなかなかしてくれないもの。

時には邪魔されたり家に連れて戻ったり、ママ業もしっかりこなしながらいろいろなところに目を配ります。

そうこうしているうちに準備メンバーが続々とやってきてくれました。


力強いご近所メンバー

集まってくれた準備メンバーは意外にも、小さいお子さんのいないおじいちゃんおばあちゃん家庭がほとんどで、1番年少の私の指示を受けても嫌な顔ひとつせずにテキパキと動いてくださるみなさんです。

主な準備は飲食物の下ごしらえということで、焼きそば部隊・揚げたこ部隊・フランクフルト部隊に分かれて、次々に焼いて・揚げてをしていきます。

その間に、販売カウンター担当の方にはそれぞれの金額や置き場所などを伝え、私たちはお手伝いもしながら内外の最終チェックをして回ります。

とはいえ、おじいちゃんおばあちゃんたちの手際がすごく良くて、実際にはそんなにお手伝いすることもなく次々に商品が出来上がっていきます。

予想よりはるかに早く……

私たちの計画では、この準備の2時間の間に下ごしらえをしておいて、夕涼み会の最中にパックに詰め込めこんでいけるようになればいいなあと思っていたのですが……。

準備のスピードがほんとに速くて、なんと2時間の間にほぼ全ての商品が出来上がったのです!

地域の方々の連係プレーにただただ感心するばかりの準備時間となりました。

そのおかげで、夕涼み会中に調理スペースがバタつくこともなく、お待たせすることなくお客さんたちに商品を提供できたのでとても助かったのでした☆

オハナスタイル公式ライター : 莉緒

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ