2019_06_26(水) 11:20

こだわりのお庭DIY☆アイディアは湧いても失敗続き!? 水関連小物製作!

記事投稿: ラッキークローバー

2019_06_26(水) 11:20

212

記事投稿: ラッキークローバー

212

ビオトープから始まり、長らく書いてきた水関連の記事ですが、いよいよ今回で最後となりました!

失敗作も含め、ちょっとした製作物を5つ、ご紹介していきたいと思います♪

★目次★

まずは1つ目、石橋!

前回の記事の画像にも、チラッと写っていたのですが・・・、「石橋」を作ってみました!

以前、紹介した「桟橋」の出来栄えに気を良くした夫。

次は、「石橋を作ってみたい!」

ヨーロッパの庭とか街中なんかにも、石橋が架かってあったりしますよねー!

ああいうイメージが、ぽわわわ~んと頭に浮かび上がってきたみたいです(笑)

まず、発砲スチロールを適当な大きさにカットし、マスキングテープで貼り合わせていきます。

裏には針金をくっつけて、アーチ部分をうまく表現できるようにしました。

裏側から見た写真!

手すり部分(めちゃ低いけど)も、同じように発砲スチロールをカットして貼り付けます。

今度は表側から。

これにセメントで肉付けし、十分に乾かしたら完成!

滝からホビット村の池へ流れていく途中に、この石橋を架けました♪

ただ!!

これは、見栄え的に納得のいくものにはならず・・・。

最初に思い描いていた絵と違う~~~(泣)

もう少し、何か工夫ができたんじゃないかな?と思っています;;

2つ目!まるで「ラピュタ」?浮島!

目指したのは、ラピュタの浮島!!

とにかく池に、何か浮かせたかったんですね~。←安直な思考(苦笑)

「天空の城ラピュタ」のそのまんまのイメージを基に、まずはザルに小石をコーキングしていき、隙間からは麻紐を何本も垂らしてみました。

発泡スチロールを円にカットして、ザルに蓋をし、真ん中部分には穴を開けて土を入れ、植栽して完成!

・・・だったのですが、実はこれ、未完成のまま、断念しました;;

理由は、ただひとつ!

見た目が気持ち悪かったから・・・!!(泣)

麻紐を垂らした辺り、最高にやばいビジュアルでした・・・!

アイディアは、面白いと思ったんですけどね~。

こんな感じで、結構失敗もたくさんしています。

でも、実際にやってみないことには分からないですからね!

3つ目!進化版「浮島」!

先ほどの失敗を糧に、全くビジュアルの違う、進化版の浮島を作成しました!

盆栽用の軽石を購入し、穴に発泡スチロールと土を入れます!

浮力のバランスが難しくて、何度もやり直してましたね~。

植栽し、一応、形にはなりました。

その後、これにホビット村の看板(当然ミニサイズ!)も立て、釣り糸でくくった重石を池に沈めて、固定させました。

これは、まずまず雰囲気に合っていたんじゃないかなと思います。

4つ目は、滝の横に作った「洞窟」!!

何となく、洞窟を掘ったら面白いな~とひらめきまして。

池を掘ったときに出てきた大きめな石と廃材を使い、適当に組んでみました!

この後、土で形を整えて、植栽して、何となく馴染んできたなと思ったところで、自分の中では完成!

本当は、トンネルにして、どこかに繋げるのも面白いなと話してたのですが・・・。

でも、私は個人的にこの洞窟、大好きで、満足しています♪

自己満、万歳!(笑)


水関連、完成!その後の様子は?

こういった感じで、水関連の製作記事を書いてきましたが、これにて終了です!

たくさん失敗作もあるし、途中で断念したり、あまりにうまく作れなかったりと、いろいろありました。

特に、実験系が多かったので、やり直しがとても多く、かなりの期間を費やしました。

でも、自作のいいところは、成功も失敗も自分次第!

他人のために作っているのではないので、自分が「いい!」と思えばそれは成功だし、「なんか違うな~。」と思えばやめて、また別のものを作ればいいだけ。

現在は夫の長期出張(詳しくはこちらで滝は止めていますが、植栽などは作成当初よりグレードアップしています!↓↓

本当に自由で、気楽で、好きなように出来るのがいいですよね♪

時間も手間もかかりましたが、そのおかげで、一気にホビット村が発展し、ストーリーに深みが増しました

何かひとつでも、参考になるものがあれば嬉しいです!

オハナスタイル公式ライター : ラッキークローバー

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ