2019_06_25(火) 07:00

別居生活スタート!どうなる?!3つの不安要素【夫婦関係攻略メソッド】

記事投稿: ラッキークローバー

2019_06_25(火) 07:00

104

記事投稿: ラッキークローバー

104

夫が福岡出張へ出発してから、はや1週間が過ぎました。

「まだ1週間!?」という気持ちもありますが、されど1週間!

たったの1週間なのに、私の中ではすでに面白い気付きや、感謝の気持ちが湧き起こっています。

私が、夫不在に際して心配していたこと。

それは、大きく分けて3つありました。

1つ目は、娘たちが寂しがること。

2つ目は、家事の負担が大きくなること。

3つ目は、私が寂しいこと。

今回は、それぞれの不安について、感じていることや気付いたことを書いてみたいと思います。

★目次★

その① 娘たちの不安

まず一つ目、娘たちが寂しがることについてですが、以前、長期出張していた頃は、まだ二人とも幼稚園児だったので、大好きなお父さんがいないことにとても戸惑っていました。

ですが、今とあの頃とでは、距離感が随分と変わっていました!

まだ1週間ということもあるとは思いますが、先日3人で公園に行ったときも、夫がいないからと寂しがる様子はなく、久々の公園に目をキラキラ輝かせながら走り回っていました~!

こうやって見ると、まだまだ幼さの残る娘です(笑)

前回の出張時には、家族連れを見るだけで泣きそうになったり、少し情緒不安定になった時期があったのですが・・・。

さすがにもうそんなことはないですね!

毎日、夫の話もするし、お父さん大好きなことに変わりは無いですが、私の心配は取り越し苦労だったようで、正直ホッとしました。

夫からすると、めちゃくちゃ寂しい話だと思いますが・・・(苦笑)

でも、それも自然なことですからね!

思いがけず、娘の成長を実感することができたので、私としては良かったな~と思っています。(夫よ、ごめん!)

その② 家事の不安

2つ目の、家事の負担が大きくなることについては、意外にも今のところ、何とかなっています!

夫が手伝ってくれていたことを、私が全部しなければいけないので、単純に忙しくなるはずなんですが、その分、他の面で手抜きし、時間と心の余裕を作っています。

これは、実際にそうなってみて感じたことなのですが、夫がいないと、晩御飯を簡単に済ませることができるんですよね~(苦笑)

私と娘だけだと、「これで充分!」って思っても、夫も食べるとなると「物足りないだろうな~;;」と思って、もう1品追加したりしていたので・・・。

他にも、これまでだったら、お友達一家と一緒に晩御飯を食べて帰ってきても、夫のご飯は用意しないといけないですよね;;

でも今は、それをしなくていい!

たったそれだけでも、気持ちが全然違うんです~♪

こんなふうな書き方をすると、語弊があるかもしれませんが・・・、夫がいないと食事の用意が本当に楽になりました!(笑)

もちろん、毎日ちゃんと作ってはいますが、夫不在なのは期間限定でもあるし、簡単に済ませる日を設けることで、イライラが減るならいいか!と思って、気楽にやっています。

その③ 私自身の寂しさ

そして、3つ目の、私自身が感じる寂しさについて。

これは単純に、これまで夫とこんなに長く離れて暮らしたことがなかったので、どんな気持ちになるのか自分でも分からなくて・・・。

これまでも、一緒に住んでいるとはいえ、ほぼ顔を合わせられないくらい多忙な時期もありましたが、寝顔は一応見られるわけです。

ちゃんと生きて、家に帰ってきてるっていう、「生存確認」が自分の目でできるっていうね(苦笑)

もちろん、離れていても、電話やラインで繋がることはできるので、生存確認はできるんですけど・・・。

でも、そういう問題ではないんです!

ただ、これに関しても、現状、とても楽しく過ごせています♪

これが、現段階での意外な最大の気付きでもあるのですが・・・、とにかく電話が楽しい!!

福岡で食べたものや、美味しかったお店、時にはメニューの写真が送られてきたり!

それを見て私も、わーわー言って盛り上がっています♪

仕事の話もたくさん聞きますが、新しい出会いの連続なので、とにかく聞いていて面白い!

個性豊かな登場人物たちと、予期せぬ展開のオンパレード♪

まるで、ひとつのドラマを見ているようです。

私も、娘のことや仕事のこと、考えたことやその時の気持ち等、た~~~っくさんの話をします。

夫もそのひとつひとつに、とってもいい反応をしてくれます♪

もちろん、全ての時間が、楽しいだけの話ではありません。

深刻な話をする日もあるし、悲しい出来事の報告をしなければいけないときもありました。

でも、それもみんな含めて、夫と電話で話す時間が大切で、とっても貴重な時間なのです!


唯一辛いのは寝不足!

そんなわけで、まだ1週間だから、というのも分かってはいますが、今のところ、全てが順調に動いています。

ひとつ、辛いことがあるとしたら・・・、夫との電話がどうしても長くなるので、寝不足気味・・・(眠)

正直、こんなに電話が楽しくなるとは思っていませんでした!

寂しいなあ、不安だなあと、そっちにばかり意識が向いていましたが、離れているからこそ、話すことがこんなにも楽しく、嬉しくなるんですね~!

期間限定の別居生活!

まだまだ気付きが出てきそうな予感です♪

のんびり散歩ができる時間に感謝♪

オハナスタイル公式ライター : ラッキークローバー

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ