2019_06_22(土) 08:03

小さい頃からがホントに重要!? 4歳息子が水に慣れるまで

記事投稿: つん

2019_06_22(土) 08:03

282

記事投稿: つん

282

水を怖がらない子に育てるには、小さい時から慣らせることが必要だと聞いたことはありませんか?

我が家では、小さい頃から水に慣れさせていたつもりでしたが、途中から水を怖がるようになり、4歳になった今、ようやく、抱っこで上向きシャンプーを卒業しました!!!

★目次★

ウソなの!???あの「シャワー」の使い方

小さいころから「シャワーを頭からかける」でならしていても、意味ないですよー我が家がそうです。

それよりも、年齢に応じて水にならせていく方が大事です。

0歳‥顔に直接はかけずに、濡れタオルで拭く

1歳‥頭からかけるが短時間

2歳‥頭かける時間は短時間、自分で顔を洗うようにする

3歳‥頭からかける時間を長くする、自分で顔を洗う

4歳‥下向きで洗う練習

4歳の下向きで洗うのを、3歳ぐらいからしていたのですが、下向きは嫌と頑固拒否し、泣き喚いていました。


我が家が試した8つのこと

・シャンプーハット

・タオルを顔にあてる

・ゴーグル

・後ろ向きになってもらってからシャワーをする

・プールを楽しんでもらう

・プールの短期コースに行く

・海に行く

・友達とプールに行く

水に慣れてもらう一番効果的なものは、友達と一緒にシャワー、プールにいって水に慣れることでした。

恐怖心より楽しさの方が勝つからでしょうか。

楽しさを理解し、慣れさすまでが大変なので、ママとお風呂に入るより、パパと入る方がいいかもしれません。

友達と遊ぶのも毎日ではないので、おすすめは、プールなどの短期コースです。

今は下を向いてシャワーができるようになりました。

オハナスタイル公式ライター : つん

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!