2019_06_18(火) 07:00

父の日プレゼント大作戦!【夫婦関係攻略メソッド】

記事投稿: ラッキークローバー

2019_06_18(火) 07:00

121

記事投稿: ラッキークローバー

121

月日の経つのは早いもので、父の日のことを書くのは、今回で2回目となりました!(去年は、父の日失敗談を書きました~;;父の日は「禍転じて福と為す」?参照)

今年は、夫が長期出張で福岡に行くことが決まっており、父の日当日はもういないため、直接何かをしてあげることはできません。

(お手紙やカードは、郵送しようと思っています!)

そこで、今年は前倒しで、父の日ディナーを娘と一緒に作り、日頃の感謝の気持ちを伝えることにしました!

夫にも、その計画のことは伝えてあり、「楽しみにしていてね♪」と言っていました。

が!!

それだけでは、おもしろくな~い♪

どんなときでも優しく、そしていつも楽しませてくれる夫のために。

しばらく寂しい1人暮らしをしながら、家族のために働いてくれるお父さんのために。

娘と一緒に考えたサプライズプレゼント♪

今回は、その一部始終を書きたいと思います!

★目次★

長女のナイス提案♪

きっかけは、長女の一言でした。

「文房具屋さんに連れてって。」

これまで聞かなかった台詞です!

次女は、いろいろな文具を見たり買ったりするのが好きなのですが、長女はそっち系には全然興味がなかったので、自分からそんなことを言ったことがなくて。

でも、中学生になり、周りがみんな一生懸命勉強する環境で、ふと気が付くと、いろいろと便利な文房具や面白いものを使っているお友達がたくさんいて、一気に興味が沸いたようです。

私と次女は文房具大好きなので、

「いいよいいよ!みんなで行こう♪」

と、その週末に早速家族で行くことに決めました。

その時、長女が

「父の日のプレゼントに、お父さんに何か買いたいな。」

と、ナイスな提案をしてくれました!

私も何か準備しようとは思っていたのですが、コレ!!というインスピレーションがまだきていなかったので;;

そこから、話し合いスタート!

長女:「仕事で使うノートとかどうかな?」

私:「う~ん・・・。お父さんお気に入りの、仕事用の手帳があるからなあ~・・・。」

次女:「じゃあ、ボールペン!」

長女:「いいね!あ、でもお父さん、こだわり持ってそうだしなぁ。」

次女:「ファイルとかは?」

私:「名詞を整理したいって言ってたから、ファイルは欲しいかも?」

3人でいろいろと考えてはみたものの、どれも決め手に欠け、結局は当日見て決めることになりました。

ワクワクな文房具屋さん♪

そして週末、長女が欲しいものがあるからという理由で、家族で文房具屋さんへ!

文房具屋さんといっても、ファンシーな子供向けのお店ではなく、文具専門店なので、置いてある種類も多いし、高価なものまで幅広く取り扱っているお店です!

夫も久しぶりに来たので、楽しそうに店内を回り始めました。

さあ、ここからが本番!!

3人バラバラに散り、それぞれに夫が喜びそうなもの、好きそうなもの、仕事に使えそうなものを、探します!

長女:「ノートとファイルがセットになってるのがあったよ!」

次女:「見て見て!これお父さんに似合いそう♪」

娘たちの楽しそうな報告がじゃんじゃんやってくる(笑)

そんな中、ふと手にした四葉のクローバーの鍵付き手帳(我が家は大の四葉のクローバー好き!)。

すっごく可愛いけど、夫が使うには可愛いすぎて無理!

すぐに棚に戻したのですが、同じコーナーに様々な用途のノートが置いてあり、そのうちの1冊を長女が手に取りました。

長女:「これ、いいんじゃない?!」

次女&私:「いい~~~~~!!」

父の日ディナー!

夜には、事前に伝えておいた通り、夫の大好物のクリームパスタや、娘が焼いた黄金色パン、スープ、お酒やおつまみもいろいろ並べ、「お父さんありがとうディナー」開催!

テーブルに並んだ「夫的ご馳走」を見ながら、「こちらこそありがとう~~!美味そう!!」と、今にもつまみそうな夫。

そこに、「ちょっと待った~!」の声が!(笑)

娘たちから、サプライズプレゼント~!!

ご馳走がプレゼントだと思っていた夫は、素でびっくりです!!

更に私からも、娘たちとは別にプレゼント!!

目をまん丸にして驚いている夫が、面白かった!

気になるプレゼントの中身は・・・・・・

旅ノートとボールペン!

長女が見つけた旅ノートは、仕事には全く関係ないのですが、近年、キャンプ好きになっていろいろなところに出かけているので、それを家族の記録として書いていったら楽しいんじゃないかと!

春休みには断念しましたが、海外旅行にも絶対行きたいと思っているし!

白地図も載っているので、行った国や県を塗りつぶしていくのも楽しい♪

そして、私からプレゼントしたボールペン。

これは、ピュアモルトのボールペンなんですが、樽材で作られていて(夫は樽大好き♪)、木の触感、質感、デザイン含め、夫の好きがたくさん詰まっている♪

嬉しそうな夫の様子に、嬉しくなる私と娘たち♪

その後、みんなで美味しく夕食を頂きました~。


贈る方も贈られる方も、笑顔になれる♪

今回、長女発案のプレゼント大作戦でしたが、改めて感じたことがあります。

それは、プレゼントを贈る方も、贈られる方も、幸せな気持ちになれるということ。

プレゼントを考えたり、選んだりしているときの娘たちの表情は、とっても楽しそうで、ワクワクしていました!

また、プレゼントを受け取った夫の表情も、とっても嬉しそうに輝いていました!

その様子を見られた私も、文句なしに幸せでした!

日頃の感謝の気持ちを、どんなふうに伝えることができるのか、3人でいろいろ考えましたが、普段の夫の様子を見ている娘たちだからこその着眼点に、ハッとさせられると同時に、相手の喜ぶ笑顔を想像しながら行動できた娘たちに、私からもありがとうを言いたくなりました。

これまでは、お手紙を書いたり、お菓子を焼いたり、自作するプレゼントばかりでしたが、大きくなるとお小遣いから商品を買ってプレゼントできるんですよね!

いや~、大きくなったもんだ!

きっと夫も、同じことを思ったはず(笑)

しばらく離れ離れになるけれど、ノートとボールペンを持っていってくれたので、それを使いながら私たち家族のことを思い出して、きっと頑張ってくれることだと思います。

それぞれの場所で、それぞれのやるべきことを、めいっぱいやりきろう!

そう決意した、父の日1週間前の我が家でした!

オハナスタイル公式ライター : ラッキークローバー

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ