2019_06_15(土) 09:10

生きる力を伝える育児**行くぜ!修学旅行【準備編】

記事投稿: ノンママ

2019_06_15(土) 09:10

93

記事投稿: ノンママ

93

★目次★

6年生になったら。

我が家の娘は今年、小学6年生になりました。

小学6年生にとって最大の学校行事といえば、修学旅行です。

修学旅行は小学校生活の集大成ともいえます。

そして6月半ばに予定されている修学旅行が、目前に迫ってきました。

今までも、数々の学校行事がありました。

全てに娘は全力投球でした。

毎年の運動会や遠足、音楽会、マラソン大会等。

どれも素敵な思い出を作ることが出来ました。

どんなことにも一生懸命に、そして心から楽しめることはすごいことだと親のひいき目ではなく感じています。

去年は一週間も宿泊する自然学校がありました。

娘の興奮は大きく、その時は行く前から大騒ぎでした。

でも、修学旅行はレベルが違います。

期待の大きさと気合の入り方も、他の行事とは比べようもないほどです。

去年から6年生になったら修学旅行に行くのだと、度々、娘は話題にしてきました。

それを聞く度に、なんて気が早いんだろうかと少々あきれて話半分に聞いていました。

でも、月日が経つのは早いものです。

修学旅行に行く6年生になったのです。

旅の前から。

学校では、6年生になった4月から保護者向けに説明会があり、何度かお知らせも配布されました。

子供達はと言えば、新学期が始まるとすぐに修学旅行にむけての準備が始まりました。

班分けがあり、係が決まり、定期的に話し合いを行います。

旅行先についての勉強する時間や特別な授業もあります。

目的地について学ぶことは、生きた勉強に繋がります。

今年の修学旅行の目的地は広島です。

修学旅行の目的は観光も大きな目的のひとつですが、一番は平和について学ぶことです。

その為に事前の勉強のひとつとして、被爆された方を広島からお招きしての授業がありました。

原爆投下による悲惨な被害や苦しみの現実。

そして何よりも戦争の悲惨さを知り学んだものは、二度と戦争を繰り返してはならない。

絶対に平和を守らなければならない。

これからの未来はあなたたちにお願いします、と話されました。

娘には衝撃だったようです。

それまで娘にとって戦争とは、空襲や原爆投下で多くの人が亡くなったことは知っていても自分とは関係ない、絵空事のように感じていたと思います。

戦争はテレビや映画の中のシーンの一つにすぎなかったのです。

でも被爆者の方のお話を聞き、戦争は本当にあり悲惨な実態は現実だったと初めて知ったのです。

そして何よりも、戦争を繰り返してはならないこと、平和を守る為には自分たちが努力しなければならないことを学んだのです。


旅で学ぶことは。

感受性の強い年令の子供達がみんなで旅をすることは、その後の人生に大きな意味を持つと思います。

それが、楽しいだけでなく平和や戦争について考えることが出来るなら、その旅の意味はより大きな意味を持つでしょう。

何よりも今回の修学旅行のように、戦争の被害のあった現場を訪れることは、被爆者の方のお話をより一層、理解することが出来ると思います。

現地を訪れ、見て、ふれて、感じること。

その場に行かなければ感じられないこと、考えられないこと。

それが旅をすることの大きな意味だと思います。

娘には、この修学旅行で旅の持つ意味を十分、考え味わってほしいと思います。

持ってゆく物は。

そして事前の勉強と同じくらい大切なこと。

それは持ち物の準備です。

「カバンは、みんな可愛いのを持ってくるって。」

「おやつは行きと帰りの分がいるの。班のみんなで交換するから6人分はいる。ポテトチップスとチョコはダメって先生が言ってた。」

「トランプも遊ぶから持っていかなくっちゃ。」

「お弁当は使い捨ての入れ物にして。でも可愛いのがいい。」

次から次へと注文が飛びます。

私に話しながら、独り言を言いながら、荷物をゴソゴソしています。

娘の心はとっくに旅の空に飛んで行っているようです。

持ち物が書かれた修学旅行のしおりは、もう旅を終えたかのように、何度もめくられ、クタクタになっています。

出かける前から旅は始まっている、と言います。

そう考えると、娘の修学旅行はもうすでに始まっているのでしょう。

修学旅行がこれからの娘の人生にとって、何よりも得難い素晴らしい思い出となることを。

そして当日までに疲れて寝込まないことを願います。

さあ、これから持ち物の準備を手伝わなければ、、。

娘の大騒ぎする姿が目に浮かびます、、。

後半にご期待下さい。

オハナスタイル公式ライター : ノンママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ