2019_06_12(水) 07:15

さぁ、小学校の入学準備!ラン活はいつからするべき??

記事投稿: みぃ

2019_06_12(水) 07:15

104

記事投稿: みぃ

104

いつも小さな頃の娘を思い出しながら記事を書いていますが、我が家の娘も来年小学生になります。

あっという間に大きくなってしまいました・・・。

娘のお友達がランドセルを購入したというお話しを聞いて、ついに我が家もラン活スタート!!

一回で決めようと思って買いに行ったものの、種類が多過ぎて決められませんでした・・・。

そんな我が家のラン活のお話しです。

★目次★

ランドセル購入のタイミングはいつ?

我が家のラン活(ランドセル選び)はお正月の初売りからスタート!!

初売り、子供の日、お誕生日、GW、お盆・・・。

皆さんはどのタイミングでランドセルを購入されるのでしょうか?

ランドセルって誰が買うのが一般的?

ランドセルって誰が買うのが一般的なのでしょうか?

じぃじ、ばぁば、両親、兄弟・・・色々。

私のまわりではじぃじ、ばぁばに買ってもらうというお家が多く、孫にランドセルをプレゼントするのが楽しみといった声も聞かれました。

ランドセルって家族にとって特別な贈り物ですよね♪

我が家はランドセルは私達(親)が買うということは以前から決めていました。

それは、ランドセルと同時に購入するはずの勉強机は中学校まで購入しないと決めたからです。

ランドセルくらいしか大きなお買い物はないので、それは私達が購入したいと思いました。

小学生のうちは勉強机は必要ないかなと思ったのは、共働きの我が家は忙しい毎日の中で子供と接する時間も少ないので、リビングで一緒に過ごし、一緒に勉強をするというスタイルにしたいなと考えました。

娘のお部屋は2階にあるのですが、ずっと洗濯干しのお部屋として使っていました。

4月の娘の進級に合わせて、娘のお部屋をキレイに片付けて片付けて空けておきましたが、勉強部屋として使うのはまだ先になりそうです。

ランドセルが出揃う時期と購入時期!!

ランドセルは一年中、お店にあるイメージでしたが、新作や新モデルが出揃うのが4〜6月頃とのこと。

購入タイミングと納品日は違ってくるようで、人気のランドセルはGWが目安で完売[予約終了]になるとお店の方に聞きました。

ランドセルはできるだけこだわって購入したいという方は早い段階でランドセルを選び購入したほうがいいようです。

思い返せば・・・。

私も主人も子供の頃にランドセルは選んだ記憶もなく、ランドセルはコレ!っと用意されていたので、ランドセルを選ぶことは親子の楽しみなイベントでもありました。

そんな我が家のラン活(ランドセル選び)・・・。

娘が選ぶランドセルVS親が望むランドセル

『もうそろそろ、ランドセル買おうか??』

と、娘にお話しすると、

『わーい、ランドセル買うの?何色にしようかな♪』

娘は小学生になること、ランドセルを買うことを楽しみにワクワクしていました。

親としては、

『何色にしようかな??』

との発言にまさか・・・。

あの色選ばないよね・・・と心配が。

女の子のランドセルはカラフルでおしゃれな刺繍のデザインが多くありました。

どれもキラキラでまぶしいランドセルばかり♡

私の子供の頃には赤と黒しかなかった時代。

色とデザインと材質と機能性・・・。

ランドセルとは言っても、今は選びきれない選択肢がありました。

さて、初日は娘に自由に見てもらいました。

親としてもどんなランドセルを選ぶのかドキドキ。

娘が初日に選んだランドセルの色はパープル・・・。

ニコニコで可愛いねと言いながら私と主人は心の中で、

『絶対に買わせない!!』

と同じことを強く思っていました。

ランドセルを購入時期に女の子が選ぶ人気の色はパープルや水色、ピンク色とカラフルな物を選ぶことが多いようです。

6年間使う物なのに途中で色が嫌になり3〜4年生くらいで買い換える人もいるとの話も聞いていたので、我が家はパステル系のカラーは絶対に買わせないと決めていました。

実際に都会に行けば人気のカラーだと聞いていたのですが、田舎の小学校に通うにはハイカラなランドセルのように感じていました。

どうしてもの時は考えようという気持ちは持っていたのですが、初日は下見程度に・・・。

第二回目で娘が選んだランドセルの色はピンク・・・。

やっぱりか・・・との思いもあり、主人が茶色のランドセルをすすめてみるも、

『ピンクがいい!!』

との気持ちが変わらなかったのでこの日も購入にならず・・・。

第三回目で娘が選んだランドセルの色はキャメル色・・・。

私達が考えていた色はキャメルかブラウンだったので、

『可愛い〜似合うよ!素敵なおねえさんみたい♡』

と二人で猛プッシュしました!!

娘は、

『でも・・・、デザインが嫌なんだよね・・・』

とボソッと。

気に入らない雰囲気だったので、この日も購入にならず・・・。

お休みの度にお買い物に行って、ランドセル売り場を見て娘が後悔しないように、ランドセルを慎重に決めていました。

何回も見に行っては背負い・・・。

娘にとことん付き合いました。

娘がランドセルを決めたのは5月のGW。

親としては三回、同じランドセルを選んだら購入という目安がありました。

そこにたどり着くまで我が家は2〜3ヶ月かかったのです。


娘の選んだランドセルは・・・。

娘が最終的に選んだランドセルはキャメル色に決定しました♪

デザインもお気に入りの限定モデル♡

沢山のランドセルの中から、いっぱい悩んで決めたランドセルは本人のお気に入りのランドセルになりました♡

まだランドセルのほうが大きくて、教科書を入れたら重くて歩けるのか心配です。

からだにフィットして軽いランドセルだったのも決め手になりました。

そして早期割引で5000円も安く購入できたのは嬉しい特典!!

GWにランドセルを購入したのですが、納品は9月中旬か下旬頃とのこと・・・。

ランドセルってすぐに持って帰れないんだと初めて知りました。

購入してから、

『ランドセルまた見に行く??』

と娘に誘ったことがあったのですが、

『もうランドセル決まったから、見なくても大丈夫!!買ったから届くの待ってるね?』

と、とても大人な言葉が返ってきたことにビックリ!!

初売りからスタートした我が家のラン活は購入まで5ヶ月もかかりましたが、それまでの娘とのやり取りもいい思い出になりました。

オハナスタイル公式ライター : みぃ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ