2019_06_12(水) 07:30

ドラッグストア大好きさんに朗報!買いすぎ防止の秘策紹介!

記事投稿: ヒロインは私

2019_06_12(水) 07:30

237

記事投稿: ヒロインは私

237

★目次★

「ドラッグストア」が大好き!

近所に新しくドラッグストアがオープンしました。

オープン3日間、全商品が2割引きで、大盛況!!

勿論、我が家も高額な商品を買い貯めました。

最近、「ドラッグストア」が増えてきて、チラシが入る店が、5店舗もあります。

しかも、野菜やお肉、文房具まで売っているドラッグストアが多く、バラエティーに富んで、とても便利で魅力的!!

各店で目玉商品もあり、ついつい、余分なものを買ってしまいます。

スーパーと併用して行けば、毎日2か所でお金を使って、月の予算はオーバー。

安く買えたはずが、赤字に転落。

解っています・・・

要らないものまで、買いすぎなんです・・・

我が家最大のピ~ンチ!!!


買い物をしない日を作ろう!

ピンチはチャンスに変えられる・・・

食品が安い「ドラッグストア」をどうやって活用するか、

けれど・・・

生鮮食品の種類は少ないので、「スーパー」に行く日も必要。

「節約」には、買い物に行かないのが一番!!

つまり、何も買わない日をどれだけ作るか、

買わなくて良い日を作るにはどうしたら・・・

考えてみました。

私の場合、「しまった!アレを買うのを忘れたっ!」という、毎日のちょこちょこ買いが、一番の大敵でした。

ついでに余分なものを買ってしまう・・・

買い物には、工夫と計画が大事!!

「価格比較表」を作ってみた!ポイントは7つ

で・・・

我が家御用達の店の「価格比較表」を作ってみました。

補充する商品ができたら、一緒にまとめ買いするのです。

まず、手順7項目。

① 毎日必ず食べるものを書き出す。

② 常備しておくものを書き出す。(調味料や洗剤)

③ ザックリでいいので、週の献立をたて、必要なものを書き出す。

④ お弁当に必要なものを書き出す。

⑤ スーパーでしか買えないものを分ける。

⑥ それぞれに必要なものを「ドラッグストア別」「スーパー別」にする。

⑦ 具体的に買い物日を決めて、週7日の買い物を、数日減らしてみる。

我が家は5人家族なので、結構な量の買い物です。

だからこそ、どんぶり勘定だと、家計はどんどん膨らみます。

必要なモノだけ買う為には・・・

一考するには、良いチャンス!!

面倒くさいけど、試す価値はある・・・

長年の宿題でもあるし・・・

レシートは取っておく。

「底値」を調べ、商品が一番安い店をチェックしていましたが、「価格比較表」だと、全般的に安い店が、一目瞭然になります。

しかし、各店の価格が分かるのは、簡単ではありません。

私の場合、懸賞応募用に貯めてあった1カ月分のレシートが、威力を発揮しました。

(中には、消費税が足されて打ち込んである店もあるので注意!!)

自分がよく買うものの傾向も分かりました。

レシートは、家計簿がわりになるので、1カ月取っておくのがおススメです。

買いだめには、保存力も・・・

ママ友やTV、雑誌のお知恵を拝借して、保存力をつけます。

特に、夏野菜は、まんま冷凍してもOKなものが、たくさん。

オクラ、ゴーヤ、トマト、大葉、きゅうり、などなど。

オクラは、冷凍すると、うぶ毛処理が要らないし、大葉は、パリパリに砕けるので、楽ちん!!

我が家では、お肉類も200グラムごとに、小分けします。

結果は・・・

休日の買い物デートを楽しみにしている主人の為、土日に、3か所ハシゴして、週半ば1か所。

お買い物は、7回から、4回に減らせました。

1回で、2000円~4000円使うので、1万円位は節約できたでしょうか。

時間とお金のゆとり分、何に使うかは、お・た・の・し・み!!

さあ、少し努力して、我が家の、「No Buy Day!」(買い物お休みデー)を増やしましょう!

家計よ!私の身体よ??

もっともっとスリムになあれ・・・

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ